校長ブログ

春日部中学校ブログ

学校保健委員会

「成長期の運動と食事 頑張れる体をつくろう!」というテーマで、学校保健委員会が行われました。

 

保健委員の生徒が研究発表を行いましたが、発表内容が見事なことに加え、原稿を見ないで発表する生徒も多く、質の高さを感じました。

 

また、株式会社 明治 の管理栄養士さんから、講義をしていただきました。カルシウムの摂取が不足気味なので、牛乳、ヨーグルト、チーズ、大豆などを食べるとよい、食事・運動・睡眠が、がんばれる体のために必要であること、などを教えていただきました。

 

管理栄養士の先生からは、会の雰囲気が大変よいとお褒めの言葉もいただきました。

 

 

安全の日

今日は、安全の日です。いつもながら、PTA校外補導委員の皆様には、お世話になりありがとうございます。

 

今日は、小雨が降っていたので、私は、梅田の交差点方面に歩いて行きました。途中、内牧方面から登校してくる生徒達とすれ違いましたが、みんな明るい挨拶をしてくれたので、清々しい気持ちになりました。

 

学校フィールドスタディー

本校では、埼玉大学が実施している「学校フィールドスタディー」に協力しています。

教員志望の埼玉大学教育学部の3年生が、週1日、本校にきてくれて、授業の補助に入ったり、担任の仕事を手伝ったりしてくれています。

本日は、埼玉大学教育学部附属教育実践センターの先生が来校されましたので、案内しました。

教育は後からくるものへの贈り物です。教員をめざす学生さんも大切だと考えております。

 

生徒職員交遊 バレーボール ソフトボール大会

ソフト部と教職員が試合を行うという企画が行われました。

今回で9回目を数えています。

 

試合の応援に、沢山の生徒が集まっておりました。また、吹奏楽部も演奏で応援してくれたので、びっくりです。

 

試合の方は、7対6で、ソフト部がさよなら勝ちをおさめました。

 

なお、体育館では、バレー部と教職員が試合を行っておりましたが、写真がとれずに失礼しました。

 

三送会の練習

体育館の掲示をつくっていると、アリーナでは、1年生が三年生を送る会の学年の出し物の練習をしていました。

 

リラックスムードの中、マスゲームとしての動きの確認をしていました。

 

本番は、3月4日です。大いに期待がもてます。楽しみです。

 

自主の・・・

PTA会長と教頭先生等が、体育館の掲示物をつくってくれました。

 

校庭から体育館を眺めると言葉がわかります。ご来校の折りに確認してください。

 

 

きれいなお花

華道部の生徒が、お花を持ってきてくれました。

 

春日部中学校は、生け花でいっぱいです。

 

備蓄食料の配布

市の防災対策課から、備蓄倉庫の入れ替えになった食料をいただいたので、本日、配布しました。

 

今回は、パンでした。取りにきた生徒達は、「乾パン、乾パン」と言っていましたが、カップケーキのように柔らかい食感のものでした。

 

 

ふれあいアート展

ふれあいアート展に行ってきました。

 

今年から、匠大塚春日部本店 5階イベントホールでの開催となっております。

 

素晴らしい作品に、目がひかれました。

 

ふれあいアート展は、2月2日(日)まで(各日 10時30分から16時30分まで)の開催となっておりので、足をお運びください。

 

 

給食感謝集会

給食委員会の主催で、給食感謝集会が行われました。

「給食をつくってくださる方々に感謝の気持ちを伝える」ことを目的に行われました。

 

学校給食は、全国的には明治22年に山形の小学校で始まったそうです。

本校の給食は、平成元年9月4日に始まりました。

 

春日部の給食のおいしさは、他市町にも評判が高いのですが、

①自校式で、手作りなこと(例えば、焼きカレーパンは給食室で焼いています。)

②栄養教諭や学校栄養職員が、全校に配置されていること(標準は、半数位の学校です。)

などが、おいしさの秘密だと思います。

 

 

市教研 授業研究会

市教研(春日部市市教育研究会)の総合的な学習の時間の授業研究会が行われました。

本校に、市内の小中学校から先生方が集まり、本校の1学年の職場体験のまとめの発表会を公開しました。

 

発表もさることながら、付箋に自分の考えを書き、グループとしての意見をまとめる学習にも意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

PTA市内一斉登校安全活動

本日、1月20日は、春日部市の小中学校PTA連合会の発案で、一斉登校安全活動が行われました。

保護者、地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

私は、教育センターや4号国道の方面など、学区内を自転車でまわりました。

粕壁小の校長先生とも、お会いしました。

学校の正門や、南門にも、PTAの方が立ってくださっていました。

犬の散歩も、大切な見守りになります。ありがとうございました。

市内書き初め展

市内書き初め展に行ってきました。

 

今年から、匠大塚での開催となっております。

 

快適な会場に加え、児童生徒の素晴らしい作品に、清々しい気分になりました。

 

アンサンブル コンテスト

埼玉ヴォーカル アンサンブル コンテストに合唱部が参加すると聞いたので、川越のウエスタ川越に行ってきました。

 

例にもれず、演奏中の写真撮影は禁止されていましたので、受付の様子でご容赦ください。

 

演奏は、アンサンブルコンテストということで、無伴奏で行われておりましたが、春日部中の演奏も、特に素晴らしいと感じました。本校の演奏後、言葉にこそなりませんでしたが、「うまいなー」と観客が思って拍手している雰囲気が伝わってきました。

 

本校、見事、金賞を受賞しました。

 

 

冬の学校 無事到着

2年生の冬の学校、2泊3日の日程を無事終了しました。

 

八幡神社脇の道路への停車のため、ご迷惑をおかけしましたが、下車・荷物卸しについて、生徒の機敏な動きが目をひきました。

 

学年の職員からは、

「天候に恵まれ、大きな怪我もなく、無事終了することができた。生徒の無指示行動が素晴らしく、成長を確認できた。」

と報告を受けました。

 

 

給食試食会

冬の学校で不在となっている2年生の教室を使って、保護者対象の給食試食会が行われました。

 

栄養教諭の説明の中で、焼きカレーパンを始め全てのメニューが手作りだ、というところで、参加者から歓声が起きました。

 

春日部中の人気メニュー ベスト5は、次になります。

① あげパン

② からあげ

③ カレーライス

④ ワンタンスープ

⑤ ビビンバ

 

冬の学校へ

2年生が、冬の学校に旅立っていきました。

 

集合は、まだ辺りが薄暗い6時40分。近くのNTT駐車場をお借りしました。

 

7時過ぎに、バス7台は出発しました。

 

今回、私は、お留守番ですが、現地の様子は、特派員がリアルタイムで、「冬の学校ブログ」で紹介することになっています。

 

 

令和2年の初日

冬休みが終わり、生徒が集まってきました。

 

令和2年の初日となる本日は、全校集会が行われました。

 

表彰も行われました。

野球部は、新人体育大会の県大会で3位になりました。また、本校の野球部を中心としたクラブとしてのチームが、埼玉県中学生選抜野球大会で見事優勝し、優勝旗を授与されました。

サッカー部の1年生が、ユースサッカーU-13東部大会で優勝しました。

表彰の様子は、別ページ「生徒の様子」をご覧ください。

 

また、2年生は、冬の学校に備え、学年集会を行っていました。

 

皆様にとって よい年でありますように

明けましておめでとうございます

 

令和2年の幕開けとなりました。

引き続き、春日部中学校よろしくお願いいたします。

 

写真は、春日部中学校から見た、令和2年の初日の出です。

 

市長さん ありがとうございます

吹奏楽部がマーチングで日本一になったのをうけ、

石川市長さん、鎌田教育長さんが、本校を訪問してくださいました。

また、吹奏楽部が、体育館のフロアを使って、全国大会で演じたものと同じものを披露いたしました。

私も拝見しましたが、関東大会や全国大会の時よりも、近くで見ることができ、感激しました。

演奏中、近くで太鼓をたたいていた生徒が、指揮者の顔を見て、何とも言えない表情をしたので、指揮者の顔を見たら、涙ぐみながら指揮をしておりました。美しい場面をここでも見ることができました。