校長ブログ

2019年12月の記事一覧

市長さん ありがとうございます

吹奏楽部がマーチングで日本一になったのをうけ、

石川市長さん、鎌田教育長さんが、本校を訪問してくださいました。

また、吹奏楽部が、体育館のフロアを使って、全国大会で演じたものと同じものを披露いたしました。

私も拝見しましたが、関東大会や全国大会の時よりも、近くで見ることができ、感激しました。

演奏中、近くで太鼓をたたいていた生徒が、指揮者の顔を見て、何とも言えない表情をしたので、指揮者の顔を見たら、涙ぐみながら指揮をしておりました。美しい場面をここでも見ることができました。

 

冬休みの前日に

2学期制をとっている本校では終業式を行わずに、全校集会を行いました。

 

今回もたくさんの表彰を行いました。中でも、吹奏楽部の表彰は、返事の声も大きく、さすがだなと思いました。

 

次いで、学年集会も行われ、各学年とも、区切りの集会が行われました。

 

1年生は、各クラスの様子を、漢字1文字で表していました。

 

2学年は、取組を画像で振り返っていました。

 

3学年は、出産のためにお休みに入る先生に対して、サプライズ企画を行っていました。

 

講話で話しましたが、「自律」ある冬休みの生活を、生徒の皆さんに期待します。

 

マーチング 日本一

吹奏楽部チャレンジャーズが参加する全国大会に行ってきました。

 

今回は、受付のところから、ウォーミングアップ、チューニング、演奏本番、写真撮影まで、生徒達と一緒に過ごさせていただきました。

 

本番直前、生徒達はもっと緊張するのかなと思っておりましたが、いつもと変わらぬ表情で待機しておりました。これも、普段から「凡事徹底」を心に刻み実践している生徒達ゆえできる仕業なのかなとも思いました。

 

結果は、学校メールでお知らせしたとおり、「金賞」しかも「最優秀賞」でした。さらに、「県知事表彰」もいただきました。

 

写真は、受付前の様子しか撮影できませんでした。お許しください。

 

市P連実践報告会

市P連実践報告会に行ってきました。

「市P連」とは、「春日部市PTA連合会」のことです。

本校のPTA会長が司会を務めていました。

本校のPTAの広報誌が、埼玉県のPTA広報誌コンクールで、優秀賞(金賞)を受賞したので、表彰を受けました。

 

 

マーチング公開リハーサル

マーチングの公開リハーサルが、ウィングハットで行われました。

立ち見で申し訳ないと思うほど、本当に沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。

吹奏楽部の素晴らしい演奏に、惜しみない拍手、声援、ありがとうございました。

コンテストでは、撮影が制限または禁止されているのですが、今回は、おもいっきり写真が撮れました。一部を紹介いたします。