校長ブログ

2019年6月の記事一覧

代表決定戦(サッカー)

サッカーの代表決定戦は、決勝を応援にいきました。

本校は、個人技の高さに加え、組織的な戦略が功を奏し、見事優勝し、県大会出場を決めました。サッカー部のみなさんおめでとうございます。

雨中決戦となりましたので、選手は全員、泥だらけになっておりました。私も、ベンチ内で観戦しておりましたので、気がつくと、私のズボンの裾にも、かなり泥しぶきがかかっておりました。泥だらけという大きな勲章を選手と一緒に受けられて、うれしくなりました。

代表決定戦(バスケット男子)

続いて、男子バスケットの会場に向かいました。

試合は、始まっていましたが、本校が常にリードをする試合展開になっておりました。


途中からは、ベンチ入りメンバーが全て試合にでていました。

代表決定戦(剣道女子)

剣道の代表決定戦が行われました。

会場につくと、本校の部員が私の周りに集まってくれ、一言求められました。

会場は、市内大会の時と同じように、拍手だけが許される、私語が全くない雰囲気でした。

試合は、負けてしまったけれど、部員の皆様は、礼儀正しさをはじめ、たくさんのことを学んだことでしょう。お疲れ様でした。

出前授業(英語)

内牧小で、英語の出前授業をするというので、行ってみました。

授業は、6年生の3クラスに、本校の英語の教員がそれぞれ1人ずつ入り、行われました。
6年生の担任の先生も、一緒に授業を受けていました。
どのクラスも普段の学級経営が素晴らしいことを、授業をおこなう雰囲気のよさから感じました。

少し早いけれど・・・
内牧小の6年生の皆さん、春日部中学校でお待ちしております。

中間テスト

台風の影響をほとんど受けないで、28日(金)が始まりましたので、安心しました。

本日は、中間テストとなっております。

特に、初めて経験する1年生の教室をのぞいてみました。