校長ブログ

2022年3月の記事一覧

3月22日  振り返りを大切に!

 昨日までとは打って変わって、とても寒くなりました。東京でも桜の開花宣言が出されましたが、春日部中でも開花宣言をします。ただこの寒さで、桜のつぼみはまた固くなってしまったかもしれません。今週末には今年度の修了式となります。この1年を振り返り、課題を明らかにして次年度に向けて対応策を考える。この準備を子ども達は実践して、4月を迎えて欲しいと思います。

 

3月18日 雨模様

 生憎の天気となりましたが、子ども達は元気に登校しています。今日は2年生の学級懇談会が行われます。

3月17日 2年球技会

 今日は2年生の球技会でした。昨日の1年生に続き、最高のコンディションでの開催となり、どの会場も大いに盛り上がりました。男女交じってのドッジボール会場ではハラハラドキドキのの攻防戦が繰り広げられていました。各クラス交流が深まり、思い出深い時間を過ごすことができたことと思います。

3月16日 1年球技会

 卒業式を終えた翌朝、全校朝会が行われました。1年生はアリーナ、2年生は各教室でリモートと別れての開催となりました。3年生の学年主任の先生からは卒業式のお礼と激励、生徒会長からは今後の抱負・呼びかけ等がされました。3年生が卒業した今、頑張るのは1・2年生です。力を合わせ、春日部中学校をさらに発展させましょう。朝会終了後、最高のコンディションのもと、1年生の球技会も行われ、大いに楽しみ交流を深めました。

3月15日 お世話になりました。

 午前中、厳粛な雰囲気の中で、本校第75回卒業証書授与式が開式されました。300名の卒業生の皆さんは、教職員、保護者に見守られ、それぞれの新たなステージに巣立っていきました。頑張て下さい。午後からは、1・2年生が登校し、部活動単位で会場の片付けを協力して行いました。準備・片付けに在校生も大活躍です。