校長ブログ

2024年1月の記事一覧

1月29日 給食感謝の会

 朝の時間を利用して、1・2年生ではCBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)調査を実施しました。タブレットを使用し、手順に従い、操作の仕方を確認しました。昼休みには、給食委員会の運営で給食感謝の会が開かれ、調理員の皆さんに、感謝の気持ちを伝えることができました。給食委員の皆さん、準備をありがとうございました。また今週は学校公開週間となります。保護者・地域の皆様には、ぜひとも子ども達の活動の様子をご覧いただきたいと思います。来校の際は、体育館入り口での受付をお願いします。

1月27日 練習試合

  久喜東中に練習試合で来ていた男子バスケットボール部を応援に行きました。冷え切った体育館での試合では、納得のいくプレーを見せることは難しかったかもしれませんが、子ども達は、ひたむきにボールを追い、ディフェンスに取り組みました。チームとしても、個人としても今日のプレーをしっかりと振り返り、今後の練習に活かしていきましょう。

1月26日 環境が人をつくる!人が環境を作る!

 朝から意欲的に清掃に取り組み、生活環境を整えています。清掃は、快適に生活するために必要な活動であり、授業への集中力を高めるための活動です。子ども達は、目的を理解してしっかりと取り組んでいます。午後からは、外部から講師を招いて、2年生で保健講話が行われました。具体的でわかりやすい説明に、子ども達はうなずきながら話を聞いていました。

 

1月25日 2年東京班別学習

 冷たい風の吹く朝となりました。8時前から子ども達は登校し、教室では1日の生活の準備が行われていました。今日は2年生が東京班別学習に出掛けているため、1・3年生での学校生活となります。落ち着いて生活し、怪我のないことを願います。2年生は、各班ごとの活動となります。協力して充実した時間を過ごすものと思います。事故には気を付けて!

 3時過ぎから少しだけ疲れた表情で2年生は戻ってきました。子ども達からの「楽しかった。充実した時間になった」の言葉は、今後の生活に必ずいかされます。

1月24日 寒い一日

 朝から冷たい風の吹く1日となりました。朝早くから体育の先生方は授業準備に取り組んでいます。コート作りは毎日欠かせません。午後にはアリーナにおいて、1年生は3送会に向けての練習、2年生は明日の活動の最終確認を行いました。1年生は楽しく、2年生は集中して活動していました。ねらい通りの時間が流れていました。