校長ブログ

春日部中学校ブログ

3月23日春日部市スポーツ賞

本日、春日部市中央公民館において春日部市スポーツ賞表彰式が盛大に行われました。本校からも陸上と水泳でそれぞれ1名ずつ表彰されました。2人は、立派な態度で式に臨み、誇らしく感じました。

3月22日 1年球技会

 昨日は八木崎小、今日は粕壁小、内牧小で卒業式が行われました。立派な態度で指揮に臨んだ子ども達は、ほとんどが4月から本校の生徒になります。楽しみに待っています。午前中は、1年生で球技会が行われ、3組が総合優勝しました。最後の生徒感想発表では、クラスで協力して楽しい時間を過ごすことができたとの発表がありました。充実した時間を過ごすことができてよかったです。

 

 

 

3月19日 今年度最後の給食

 今日は今年度最後の給食でした。スパゲティーミートソースやグリーンサラダ、チョコレートケーキなどおいしくいただくことができました。子ども達も、1年間心のこもったおいしい給食をいただくことができて、とても幸せだったと思います。給食室の皆さん、ありがとうございました。また午後から2年生の保護者会も行われました。進路についての情報提供も行われています。先んずれば制す。思い立ったが吉日の言葉通り、早めの取組が必要です。

3月18日 強風に負けない!

 朝から冷たくて強い風の吹く一日となりました。3年生が卒業して、1・2年生のみの朝会が行われ、3年生の主任の先生からの感謝の言葉がありました。コンディションのあまり良くない中ですが、2年生は午前中球技会が行われました。風をものともせずハッスルプレーを見ることができました。学年のまとまりもより強まったことと思います。5時間目の時間からは1年生の保護者会も行われ、子ども達の生活様子を丁寧に話すことができました。保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。

 

3月15日 第77回卒業証書授与式

 朝から快晴。本校第77回目の卒業証書授与式が行われました。立派な会場、立派な態度で心温まる卒業式となりました。地域、保護者の皆様、式へのご出席ありがとうございました。卒業生は、中学校時代の思い出を大切にして、新たなステージでも大いに活躍してください。1・2年生の皆さんも力を合わせて、春日部中学校をさらに発展させましょう。期待しています。 

 

3月14日 卒業式前日

  朝から快晴、穏やかな日となりました。明日は本校77回目の卒業式となります。子ども達は、協力して準備を進め、立派な会場を作ってくれました。自分たちの役割を自覚して、一生懸命に準備をしてくれた1・2年生の皆さん、ありがとうございました。

 

3月13日 給食最終日

 卒業式の予行が行われ、2・3年生合同で動きの確認を行いました。共に練習の成果をしっかりと発揮して、集中して取り組んでいました。また今日が、3年生にとっては、本校最後の給食となりました。大好きな唐揚げをおかずに、おいしいわかめご飯を笑顔でほおばっていました。美術部が制作した交通安全の看板もPTAの皆さんに設置してもらいました。交通事故には注意しましょう。

3月12日 まとめの時期

朝から肌寒い一日で、午前中から雨が降り始めました。3年生は、卒業式に向けて練習をした後の3・4時間目を使い、お別れ集会を開いて学年みんなで楽しい時間を過ごしました。1・2年生もあと2週間で学年を修了します。授業では今年度のまとめに取り組む授業が見られます。各自での復習も確実に行いましょう。

 

 

3月11日 お別れ会

 3月としては、冷え込みの厳しい朝となりました。日差しは暖かく、日向と日陰の温度差を感じる1日です。子ども達は今日も笑顔で登校しています。3年生は午後下校となるため、昼休みのグランドは1・2年生が多くなりました。来週の球技会も意識しているようです。怪我無く、楽しく身体を動かして欲しいと思います。また、5時間目の時間を使い、支援学級ではお別れ会が行われました。感謝の気持ちが伝わるとても素敵な時間が流れました。

3月10日 演劇部出張公演

 春日部市内の福祉施設に本校演劇部が訪問しました。施設のお年寄りは、笑顔を交えながら温かな目で子ども達の演劇と紙芝居を鑑賞し、楽しい時間を過ごしてくれました。演劇部の子ども達にとっても、貴重な経験となりました。子ども達はとても頑張りました。

 

 

 

 

3月8日 2年卒業式練習

 昨夜、雨が雪に変わり、翌朝に残りました。冷え込みの厳しい朝となりました。今日の午後には、卒業式に向けて2年生の学年練習が行われました。2年生は、練習が始まると立派な態度で臨むことができました。

 

3月7日 穏やかな一日

 午後に教室に行くと、子ども達が笑顔で迎えてくれました。卒業式に向けての準備も着々と進んでいます。明日の午後には、2年生のみでの卒業式練習も行われます。式本番に向けて心も整えていきましょう。

 

3月6日 残された時間

 朝の3年生の教室には、昨日の球技会の優勝を祝福する絵が描かれ、卒業までのカウントダウンカードも掲示されていました。今日も午後には3年生の大掃除が行われます。残された春日部中学校での時間を充実したものにして欲しいと思います。また今日は、気温が上がらずとても寒い一日となりましたが、放課後には元気よく部活動に取り組む1・2年生の姿がありました。

3月5日 3年球技会

午前中は何とか天気も持ち、3年生で球技会が行われました。府ランドではサッカーとハンドボール、体育館ではバスケットボールが行われ、チームワークと技術を競い合いました。体育委員の皆さん、準備をありがとうございます。1・2年生は通常の授業です。

 

3月4日 集中力

 3年生の1・2時間目は、卒業式の練習です。答辞の隊形の確認をしました。10日後の卒業式に向けて、細かな部分の確認を進めています。1・2年生は、授業のまとめの時期です。集中力を高めて授業に臨んでいます。

 

3月1日 県公立高校の発表

 朝は生憎の小雨でしたが、午後には天気予報通りに太陽が顔を出しました。午前中に県公立高校の入試の発表が行われました。3年生は努力を重ねた自分をしっかりと褒めてください。1・2年生は3年生の頑張りを見守ってきました。3年生を良き手本として、今後の生活でより一層努力を重ねていきましょう。

2月29日 2年生 進路学習会

 明日の発表を前に、3年生は朝から卒業式の練習に臨んでいます。今までの努力の成果が出て、良い結果がもたらされることを願うのみです。午後からは2年生で進路学習会が行われました。3名の先輩、具体的でわかりやすい説明をありがとうございました。

2月28日 心温まる時間

 午前中には、3年生を対象に食育の授業が行われ、3年生は真剣な表情で先生の話を聞くことができました。午後から三年生を送る会が行われました。長い期間、丁寧に準備を進めて本日を迎えています。生徒会、実行委員、サポートした生徒の皆さん、ありがとうございました。心が温かく通い合う、とても素敵な時間を過ごすことができました。会場に居た誰もが楽しい時間を過ごすことができました。

 

2月27日 子供は風の子

  昨日に続き、冷たい風がとても強く吹く一日でした。そんな中でも外で体育の授業や部活動が行われ、昼休み、子ども達は外でサッカーをして遊んでいました。3年生は卒業式の練習の最後に、学年の取組の表彰が行われ、大きな拍手がおくられていました。1・2年生の授業でも、百人一首や社会でのお金の流れを知るゲームなど、趣向を凝らして楽しく学ぶ取組が行われていました。

 

 

2月26日 卒業式の練習始まる!

 卒業式の練習がスタートしました。椅子の座り方、立ち方など基本的な動作についての練習が行われていました。少し寒い体育館でしたが、よく集中して取り組めていました。1・2年生はテストの返却も終わりに近づいています。結果だけにこだわるのではなく、今回のテストへの取組についてしっかりと振り返り、次の学年につなげて欲しいと思います。

 

2月22日 目的を持って!

 朝から生憎の雨となりました。朝の登校時、何人かの3年生に昨日の学力検査のでき具合を聞くと、まずまずとの返事が返ってきました。結果を楽しみに待ちましょう。3年生は卒業式に向けての練習もスタートしています。1・2年生は今年度の締めくくりとなる授業が行われています。共に目的をしっかりと持ち、集中して取り組めていました。

 

2月21日 久しぶりの部活動

 今日は県公立高校の入試日でした。多くの3年生が朝から学力検査に挑みました。1・2年生は、昨日で期末テストも終わり、今日からテスト返しも始まっています。部活動も今日から再開です。三年生を送る会に向けて学年の準備も進められ、美術部の皆さんは壁画の作成に余念がありません。

 

 

 

2月20日 試験に勝つカツ丼

 職員玄関前には、梅の花が静かに咲いています。パンジーの花もとてもキレイです。2月も後半となり、明日は3年生が県公立高校の受検に挑みます。ぜひとも日頃から努力を重ね、培ってきたその実力を存分に発揮して欲しいと思います。頑張れ!3年生。3年生の4時間目は、受検に関しての最終確認の時間でした。話を聞く表情も真剣そのものです。給食は試験に勝つための「カツ丼」です。子ども達はおいしそうにほおばっていました。

 

2月19日 期末テスト1日目

 午後になってだんだんと気温が下がり始めています。明後日からは2月本来の寒さになります。体調面にはくれぐれも注意してください。今日は期末テストの1日目、1・2年生は日頃の勉強の成果を存分に発揮していました。明日は期末テスト2日目となり、21日は、県公立高校の入試となります。皆さん、最後までしっかりと粘りを見せてください。

 

 

 

2月16日 2月半ばの昼休み

 北風が強く吹く一日となっていますが、日差しは穏やかです。2月の半ばになり、昼休みの過ごし方はそれぞれです。1・2年生は三送会に向けて発表ダンスのクラス練習が行われていました。3年生は外で体を動かす生徒と、室内で勉強する生徒にわかれました。何をするにも充実した時間を過ごしてください。

 

2月15日 球技

 暖かな一日となりました。午前中の体育の授業ではサッカー、ハンドボール、バスケットボールに分かれ、子ども達は気持ちよく汗を流していました。思いっきり体を動かせることは幸せなことです。給食もおいしく食べられたことと思います。

2月14日 1年生保健講話

 今朝は冷え込みましたが、時間が経つに従って暖かくなりました。春がすぐ近くまで来ているのを、感じることができる一日となりました。子ども達は、朝の清掃活動で隅々まで丁寧に掃除をしてくれます。ありがとうございます。午後には、1年生対象に保健講話が行われ、助産師の先生にお話しいただきました。1時間ほどの時間となりましたが、集中して話を聞くことができました。

 

2月10日 埼葛美術展

幸手市のアスカル幸手で、埼葛地区小中学校の美術展が開かれました。広い会場には、多くの人達が集まり、子どもたちの作品に見入っていました。

2月9日 募金最終日

4校合同の募金活動も、今日が最終日です。生徒会の皆さんは内牧小を訪問し、内牧小の福祉委員会の皆さんと一緒に募金活動に取り組みました。内牧小の皆さん、ご協力ありがとうございました。午後からは、学校運営協議会が開催され、委員の皆様には授業参観の後に、学校運営に係る様々なご意見をいただきました。ご多用のところ、ありがとうございました。

2月8日 優しい思い

 募金活動2日目になりました。今朝は粕壁小学校に、生徒会の皆さんは行っています。爽やかな挨拶で募金の呼びかけを行っているものと思います。心ばかりの支援にはなりますが、この思いは被災地の皆さんにも伝わってくれると思います。3年生ではテスト返しも行われています。1・2年生は近づいてきた期末テストに向けて、授業の集中度も高まってきています。最善の準備で最高の結果を!

 

2月7日 募金に協力ありがとうございます!

今朝は、冷え込みが厳しくなりました。今朝から能登半島地震の募金活動が、春日部中学校区の小学校と協力して行われました。八木崎小学校では、本校の生徒会も加わって呼びかけを行い、爽やかな挨拶も交わすことができました。3年生は期末テストの2日目となりました。勉強の成果を出し切りましょう。

 

 

2月6日 ベストを尽くせ!  

 雪はだいぶ積もりましたが、朝の冷え込みがさほど厳しくなかったこともあり、道路が凍結することはありませんでした。朝早くから多くの職員が雪かきをし、子ども達の通路の確保に取り組みました。子ども達は爽やかな挨拶を交わしながら、登校していました。3年生は期末テスト本番です。1時間目は2校時以降のテストに備えて、最後の確認をしていました。ベストを尽くせ!昼休みは多くの子ども達が外に出て雪合戦です。元気のはつらつの子ども達です。

 

 

2月5日 降雪

 午後になり、予報よりも少し遅れて雪が降り始めました。今日の部活動はもともと活動なしとなっていたため、子ども達は足早に家に帰っていきました。明日の朝の積雪が気になるところですが、時程はいつも通りとなります。明日は3年生の期末テストとなっています。3年生の皆さん持てる力を存分に発揮してください。

2月2日 クラスレク

 昼休みの時間を使って、グランドでレクレーションを行うクラスがありました。1年生の2クラスです。ドッチボールとドロケイで、仲間との親睦を深めていました。今のクラスもあと二月で解散になります。楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います。放課後の部活動も中部活を中心に回ってみました。目標に向かって努力を重ね。着実に成長しています。

2月1日 朝の様子

 朝から素晴らしい天気になっています。子ども達は爽やかな挨拶で、元気に登校しています。朝の会では、今日一日のことについて確認しますが、話を聞く姿勢は真剣です。

 

1月31日 朝一番

 1月も今日で終わり、明日からは2月となります。今年度も、あと2か月となりました。様々なことがまとめの時期になっています。今日は授業参観週間3日目になりました。朝一番の1・2年生の授業の様子です。子ども達は、集中して取り組んでいました。

 

1月30日 素敵な花

 学校公開2日目になりました。学校公開に併せて、リサイクル制服の販売も行われました。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。5時間目には、体育館で3年生の進路関係の集まりがあり、学年主任の先生から今後の生活に関して心掛けるべきことが確認されました。華道部の皆さん、校長室に花をいただきました。ありがとうございます。

 

1月29日 給食感謝の会

 朝の時間を利用して、1・2年生ではCBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)調査を実施しました。タブレットを使用し、手順に従い、操作の仕方を確認しました。昼休みには、給食委員会の運営で給食感謝の会が開かれ、調理員の皆さんに、感謝の気持ちを伝えることができました。給食委員の皆さん、準備をありがとうございました。また今週は学校公開週間となります。保護者・地域の皆様には、ぜひとも子ども達の活動の様子をご覧いただきたいと思います。来校の際は、体育館入り口での受付をお願いします。

1月27日 練習試合

  久喜東中に練習試合で来ていた男子バスケットボール部を応援に行きました。冷え切った体育館での試合では、納得のいくプレーを見せることは難しかったかもしれませんが、子ども達は、ひたむきにボールを追い、ディフェンスに取り組みました。チームとしても、個人としても今日のプレーをしっかりと振り返り、今後の練習に活かしていきましょう。

1月26日 環境が人をつくる!人が環境を作る!

 朝から意欲的に清掃に取り組み、生活環境を整えています。清掃は、快適に生活するために必要な活動であり、授業への集中力を高めるための活動です。子ども達は、目的を理解してしっかりと取り組んでいます。午後からは、外部から講師を招いて、2年生で保健講話が行われました。具体的でわかりやすい説明に、子ども達はうなずきながら話を聞いていました。

 

1月25日 2年東京班別学習

 冷たい風の吹く朝となりました。8時前から子ども達は登校し、教室では1日の生活の準備が行われていました。今日は2年生が東京班別学習に出掛けているため、1・3年生での学校生活となります。落ち着いて生活し、怪我のないことを願います。2年生は、各班ごとの活動となります。協力して充実した時間を過ごすものと思います。事故には気を付けて!

 3時過ぎから少しだけ疲れた表情で2年生は戻ってきました。子ども達からの「楽しかった。充実した時間になった」の言葉は、今後の生活に必ずいかされます。

1月24日 寒い一日

 朝から冷たい風の吹く1日となりました。朝早くから体育の先生方は授業準備に取り組んでいます。コート作りは毎日欠かせません。午後にはアリーナにおいて、1年生は3送会に向けての練習、2年生は明日の活動の最終確認を行いました。1年生は楽しく、2年生は集中して活動していました。ねらい通りの時間が流れていました。

 

1月23日 時間を大切に!

 昨日に続き、県内私立高校の入試集中日でした。3年生は、各クラス何人かの生徒が抜ける中での授業となりましたが、自分の置かれている状況を十分に理解した取組をすることができました。1年生の数学の授業では空間図形について学びました。意欲的に取り組めていました。放課後の部活動も活気にあふれています。

 

1月22日 バランスの良い生活を!

 3年生は県内私立の入試集中日のため、早めの下校となりました。1・2年生がその留守をしっかりと守っていました。授業に集中し、給食で栄養をとり、昼休みにはしっかりと体を動かす。非常にバランスの良い生活をすることができました。明日は午後から寒くなります。健康面に注意しましょう。

1月19日 暖かな1日

 今日も暖かくなりました。体育の授業では、バスケットボール、サッカー、ハンドボールを選択して取り組む授業が行われています。子ども達は、最高のコンディションの下で、気持ちよく活動することができました。2年生では三送会に向けての取組がスタートしており、学年集会の形で発表するダンスの練習が行われました。3年生は、来週月曜日から始まる県内私立高校の入試に向けて、リモートにより、直前指導が行われました。3年生、持てる力を出し切ってください。まずは、体調管理です。

 

1月18日 全力は美なり!

 今日も朝から素晴らしい青空が広がりました。昨日に比べると、昼間は大分暖かくなりました。今日も授業では、子ども達の意欲的な活動を見ることができました。子ども達は、授業に、部活動に、行事に本当によく頑張っています。

 

1月17日 大きく育て!

 今日の給食は、おいしいカレーライスと野菜サラダでした。1年生の各教室を覗いてみると、カレーをモリモリと食べて、笑顔の子ども達に会うことができました。食管等に残っているものはありませんでした。昼休みは元気に外に出て遊び、午後の授業にもカレーパワーで一生懸命に取り組むことができました。とても元気な子ども達です。

 

1月16日 笑顔の授業

 今朝は安全の日で、各場所で保護者の皆さんに、子ども達の登校を見守っていただきました。冷たい風の吹く中でしたが、誠にありがとうございました。保護者の方からは「きちんとさわやかな挨拶ができます」とのお褒めの言葉をいただきました。生徒の皆さん、「さわやかな挨拶をこれからも心掛けてください。朝一番で教室の様子も確認しましたが、どのクラスでも子ども達は楽しそうに授業に取り組んでいました。

 

 

11月15日 3学年が揃いました!

 冬の学校から戻った1年生も、今日から通常の授業となりました。スキーの疲れも見せず、意欲的に授業に取り組みました。学年のチームワークの良さを、これからの学校生活の随所で見せてください。2年生では、午後の時間に学年全体で食について学びました。栄養教諭の先生が栄養の取り方等について丁寧に説明し、しっかりとした態度で話を聞くことができました。3年生は、進路に向けての取組がありました。

 

1月14日 アンサンブルコンテスト

 本日、久喜総合文化会館で、アンサンブルコンテストが開催され、本校合唱部が出場しました。発表後の楽しかったの感想の通り、堂々とした発表でした。