校長ブログ

2019年7月の記事一覧

春日部カップ(ソフトボール)

台風に備えて学校に行ったら、ソフトボールの春日部カップが行われ、6校のチームが集まっていました。

3年生が引退し、新チームになって、まだ2月たらずにしては、試合になっておりました。
特に、本校のピッチャー、いい玉投げると思いました。

たくさんの保護者が、熱心に応援していたのが、印象的でした。また、引退した3年生もお手伝いにきてくれていました。

県大(柔道)

柔道の県大会は、県立武道館(上尾市)で行われました。
昨日の個人戦に引き続き、今日は団体戦が行われました。

私の見た試合では、本校は、安定した力を発揮し、見事勝利しました。

学校に戻って受けた報告によると、見事ベスト8に入ったそうです。柔道部の皆さん、おめでとうございます。

県大会(ハンドボール)

ハンドボールの県大会は、サイデン科学アリーナでおこなわれております。ハンドボールコートが3面とれる会場です。

本校は、リードして前半が終了しました。後半開始後、同点に追いつかれる場面もありましたが、終始リードで勝ち上がりました。

県大会(陸上)

陸上の県大会を応援しに、熊谷公園陸上競技場にいってきました。隣りにラクビー場もあり、まもなくワールドカップという雰囲気も感じられました。

試合は、本校の生徒も、他校の生徒も、さすが、県大会だけあって、とにかく速い、と感じました。

また、熊谷アリーナでは、体操部の県大会が行われておりましたが、本校の団体戦の出番は明日ということで、集合写真だけいただきました。

 

春日部市教育委員会表彰 表彰式

春日部市教育委員会表彰 表彰式が行われました。

本校からは、全国大会銀賞の吹奏楽部とフラダンスで全国大会第3位の1年生女子が表彰を受けました。

本校の吹奏楽部は、開式の前に、祝賀アトラクションを披露しました。

約1月前の依頼だったのと、教育センターの視聴覚ボールのステージという限られたスペースでの演奏ということが心配されましたが、吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をしてくれました。