校長ブログ

春日部中学校ブログ

新入生と保護者の皆様へ

 新入生と保護者の皆様へ

 

 埼玉県知事及び教育長の見解に基づき、4月8日(水)を目指してきた学校再開が4月13日(月)に延期されることになりました。つきましては、感染症拡大防止に配慮して、次のように対応いたしますので準備をお願いします。

 

〇4月8日(水)  予定通り、入学式を行います。

 12:30 にクラス発表を行います。

 

〇4月9日(木)から4月12日(日)まで  臨時休業日

 

〇4月13日(月)

 学校再開  4時間授業  給食あり

 

〇4月14日(火)

 4時間授業  給食あり

 

〇4月15日(水)以降 平常授業

新2、3年生の生徒と保護者の皆様へ

新2,3年生の生徒と保護者の皆様へ

 

 埼玉県知事及び教育長の見解に基づき、4月8日(水)を目指してきた学校再開が4月13日(月)に延期されることになりました。つきましては、感染症拡大防止に配慮して、次のように対応いたしますので準備をお願いします。

 

〇4月7日(火)

 3月26日にお知らせしたとおり、学年登校日(準備登校)を実施します。

 新3年生 13:00 登校  

 新2年制 14:00 登校

 

〇4月8日(水)

 3月26日にお知らせしたとおり、(放送による)始業式を行います。

 新2、3年生 とも  8:15 までに登校

 

〇4月9日(木)から4月12日(日)まで

 臨時休業日

 

〇4月13日(月)

 学校再開   4時間授業  給食あり

 

〇4月14日(火) 4時間授業  給食あり

 

〇4月15日(水)以降 平常授業 

 

 

 

4月1日

 新しい先生方が、着任いたしました。

 新しいスタッフで新学期をスタートさせるべく、予定通り準備を行っていきたいと思います。

 

 しかし、今後の新型コロナウィルス感染状況によっては、入学式等の実施の有無を検討する必要も生まれてくることが考えられます。その際は、新2,3年生にはメールで、新入生にはホームページ等でお知らせいたしますので、注視をお願いします。

 

新入生・新入生保護者の皆様へ

    令和2年度が始まろうとしています。

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。4月8日の入学式でお会いするのを楽しみにしております。

 

 さて、出身の小学校から連絡があったと思いますが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、入学式への保護者の方の参加をご遠慮していただくことになりました。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 また、入学式直後に行われる予定でした新入生保護者会を次のように開催させていただきますので、ご多用のこととは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

 本保護者会の開催文書は、4月8日の入学式で、生徒を通じて配布いたしますが、取り急ぎ日時を連絡いたします。

 

1 日時  令和2年4月16日(木) 14時45分から

2 場所  本校体育館

3月31日

3年生が、卒業式の答辞で歌っていた1曲は、レミオロメンの「3月9日」でした。3月9日の詩も、卒業という意味で感慨深いものがあります。

 

さて、今日は、3月31日です。令和2年度当初の人事異動で本校を去る先生方にとって、本校を卒業する特別な日です。

別れを惜しむ風景が、校内のあちらこちらで見られました。

 

特に、定年退職で、30数年の教職生活にピリオドをうつ先生のもとには、生徒や保護者が登校し、新型コロナウィルスの影響も考慮し、外で、お別れのセレモニーが行われておりました。

 

 

校庭開放

午後の時間を使って、各学年1時間ずつ、校庭開放を行っています。

 

午前中は、家庭学習を行ってもらい、午後は、体を動かしてリフレッシュしてもらおうと、時間の設定をさせていただきました。

 

先生方にも、校庭にいてもらって、安全面にも、配慮させていただいております。

 

やっぱり、学校には生徒達の姿がよく似合います。

 

 

 

 

感動をありがとう

3年生が巣立っていきました。

 

休業中で、ほとんど練習ができなかった中、感動的で、春日部中生としての自信を持ちながら、威風堂々と、答辞を演じて、巣立っていきました。

急遽、3年生の保護者の方には、ライブ中継のお知らせをさせていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか。

 

参列いただいた、教育委員さんからも、お世辞抜きのお褒めの言葉をいただきました。

 

生徒達のおかけで、私もそうですが、先生方が「教員をやっていてよかった」と感じることができた一日となりました。

旅立ちの日 前日

いよいよ、3年生とのお別れが、明日に迫っています。

卒業式の会場が、ほぼ出来上がっています。

今日は、花が届きました。

 

また、最終の打ち合わせを体育館で行いました。

 

先生方で、3年生にとって思い出深い卒業式になるよう、精一杯おもてなししています。

明日、お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

旅立ちの日へ

3年生の皆さん、元気に家で過ごしていますか。

 

今日は、先生方全員で、卒業式の準備を行いました。

本当に、本校の先生方、素晴らしく、手際よく会場をつくっていました。

 

13日の卒業式、楽しみにしています。

 

 

「1年 2年 学年登校日」のお知らせ

1、2年生の学年登校日を次のように行います。

クラスごとに集合時間が異なりますのでご留意ください。

なお、この日は、まだ返されていない期末テストの答案の返却も予定しています。

 


1.日時  3月18日(水) 

◆8:30出席確認 

 1年1組 1年5組 2年1組 2年5組
◆9:30出席確認 

 1年2組 1年6組 2年2組 2年6組
◆10:30出席確認 

 1年3組 1年7組 2年3組 2年7組
◆11:30出席確認 

 1年4組 1年8組 2年4組

 

2.持ち物 サブバックまたは3wayバック

 

3.服装  ジャージ

3年 学年登校日

3年生が、久しぶりに登校しました。

 

卒業式のリハーサルを行いました。生徒も教員もマスク着用で、アルコール消毒も行ってのものとなりましたが、さすが3年生だなと感じるものとなりました。

 

また、県教育長賞

   産業教育賞

   体育優良賞

   皆勤賞       の表彰も行いました。

 

 

卒業式の実施について

卒業式を縮小して行うことについて、以前、お知らせしたところですが、次のように実施させていただきますので、ご理解をお願いします。

 

特に、保護者の方々に参加をご遠慮いただくことに関しまして、誠に心もとない次第でありますが、感染拡大を防ぐことを優先してのものとお許しいただければと思います。

式の内容、特に答辞については、撮影して卒業DVDに収録いたします。ご家庭でお楽しみいただければとお願いいたします。

 

 

1 日 時

令和2年3月13日(金)9:00~10:00
※当日は、生徒を8時15分までに登校させてください。
※式を短縮して実施します。

2 参加者

卒業生、教職員、教育委員会職員
※必要最小限の規模で実施することとなり、在校生、保護者、地域の皆様の出席は、御遠慮いただくこととします。ご理解をお願いいたします。

3 式当日の感染防止対策
・開式前にアルコールによる手指の消毒をします。
・咳エチケットの徹底をします。
※マスクの着用にご協力ください。
・会場は、こまめな換気をします。
・当日は、検温してから登校させてください。
・式の前に健康観察を行います。

4 備 考

(1)卒業式当日の持ち物は筆記用具、体育館シューズです。
(2)安全に気をつけて、登下校するようにしてください。
(3)当日、発熱しているなど、お子様の体調がすぐれない場合は、無理せず自宅で休養するようにしてください。学校へは、電話にてご連絡ください。

「3年 学年登校日」のお知らせ

今日から、臨時休業が始まりました。

1,2年生につきましては、2月28日の放課後に、三年生を送る会の合同練習があり、生徒達に臨時休業になる旨の説明をすることができました。

これに対して、3年生に対しては、2月28日の午後に方針が決まったこともあり、また、この日は3年生は県公立の受検の日でもあり、3年生はメールで休業について知ったということになりました。大変、心苦しいというのが、本音です。

 

さて、3学年の職員等とも調整し、県公立の発表と卒業に向けて、次のように3学年の学年登校日を行います。当日、3年生の生徒諸君の顔を見るのを楽しみにしております。

 

1 日時 3月6日(金)9時~ 

  ジャージ登校 マスク着用 各教室集合

2 持ち物 

  サブバッグまたは3wayバッグ(荷物持ち帰り用)

  体育館シューズ

  黒ボールペン(DVD発送用封筒あて名書きのため)

   ※ 卒業記念DVDは、各家庭あて郵送されます。

3 備考  通常の登校方法で登校してください。

 

謝恩会の中止について(3月2日)

第3学年の保護者への連絡となります。

PTA会長、卒業対策委員長の連名で、謝恩会の中止について、次のように文書がでておりますので、紹介いたします。

 

謝恩会「紅貴」中止のお知らせ

 

 春寒の候、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。

 かねてよりご案内しておりました 令和2年3月13日(金) フラールガーデンにて開催予定でありました謝恩会ですが、新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を受け、保護者・先生方および生徒の健康・安全面を第一に考慮した結果、謝恩会の開催を中止することにいたしました。

卒業対策委員会一同力を合わせ、開催にむけて準備をして参りましたが、苦渋の決断をせざるを得ない状況となり、この日を楽しみにされていた保護者の皆様方には大変申し訳なく、心苦しい気持ちでいっぱいです。

どうか、今般の状況を鑑み、まげてご了承のほどお願い申し上げます。 

 

謝恩会費・二次会費につきましては、学校より振替口座への返金となる予定です。

ご確認いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウィルス感染症予防への対応について(2月28日)

   新型コロナウイルスによる感染症拡大防止に係る対応につきましては、これまでにもお知らせしたところですが、このたび、安倍首相から「全国すべての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校について、3月2日から春休みまで、臨時休業(休校)を行うよう要請する」との発言がありました。

 このため、本市の小・中・義務教育学校においても、児童生徒の健康安全を第一に考え、3月2日から臨時休業日(休校)とし、引き続き春休み終了の4月7日までを休業日とすることといたしましたので、ご家庭のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 なお、休業中の対応につきましては、下記の点についてご留意ください。

 

 

1 休業期間   

令和2年3月2日(月)~4月7日(火)

※臨時休業日 :3月 2日(月)~3月26日(木)

     学年末休業日:3月27日(金)~3月31日(火)

     春季休業日 :4月 1日(水)~4月 7日(火)

 

2 卒業式について

(1)規模(内容、参加者、時間等)を縮小して、予定の日時に実施する予定です。

(2)詳細については、学校から改めてお知らせします。

     ※事前に登校日を設ける場合もあります。

 

3 休業中の過ごし方について(学習・生活)

(1)十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

(2)石けんでの手洗い、うがい、咳エチケットを心がけてください。

(3)感染拡大防止のための休業日です。

   不特定多数の人が集まる場所への不要・不急の外出は避けてください。

(4)学校の授業にあたる時間は、原則外出せず、学習の時間としてください。

   学校から課題が出された場合は、その課題に取り組ませてください。また、学年のまとめの時期です。計画的な自主学習が進められるようにお願いします。

   ※お子様には、「臨時休業中及び春休みの生活について」を配布します。休業中の過ごし方や学習についてご参照ください。

(5)休業中は、中学校の部活動は実施しません。

 

4 学校からの連絡

(1)休業中は、家庭での様子等を伺うため、適宜学級担任等から電話連絡します。

(2)必要に応じて、学校から連絡し、登校していただく場合がありますので、連絡がとれるようにしてください。(特に進路が関わる中学3年生)

(3)全体にお知らせする事項については、学校からメール配信をします。

   また学校のHPも併せてご覧ください。

 

5 備  考   

(1)修了式は、実施しません。通知票は、新学期に(卒業生は、卒業式当日に)渡します。

(2)始業式は、令和2年4月8日(水)です。

(3)学習用具等は、持ち帰らず学校で保管するものもあります。

(4)学級会計、学年会計等については、新学期に(卒業生は、卒業式当日に)お知らせします。また、給食費の返金を予定していますので、引き落とし用の口座は解約しないようお願いします。

(5)学年途中からの休業となるため、当該学年の学習内容の一部が終わっていない場合があります。この学習の補完については、国や県の通知に基づき、対応を検討します。

(6)休業日であっても、学校職員は通常勤務をしますので、ご不明な点、相談等は、学校にお問合せください。

        

                    

学校保健委員会

「成長期の運動と食事 頑張れる体をつくろう!」というテーマで、学校保健委員会が行われました。

 

保健委員の生徒が研究発表を行いましたが、発表内容が見事なことに加え、原稿を見ないで発表する生徒も多く、質の高さを感じました。

 

また、株式会社 明治 の管理栄養士さんから、講義をしていただきました。カルシウムの摂取が不足気味なので、牛乳、ヨーグルト、チーズ、大豆などを食べるとよい、食事・運動・睡眠が、がんばれる体のために必要であること、などを教えていただきました。

 

管理栄養士の先生からは、会の雰囲気が大変よいとお褒めの言葉もいただきました。

 

 

安全の日

今日は、安全の日です。いつもながら、PTA校外補導委員の皆様には、お世話になりありがとうございます。

 

今日は、小雨が降っていたので、私は、梅田の交差点方面に歩いて行きました。途中、内牧方面から登校してくる生徒達とすれ違いましたが、みんな明るい挨拶をしてくれたので、清々しい気持ちになりました。

 

学校フィールドスタディー

本校では、埼玉大学が実施している「学校フィールドスタディー」に協力しています。

教員志望の埼玉大学教育学部の3年生が、週1日、本校にきてくれて、授業の補助に入ったり、担任の仕事を手伝ったりしてくれています。

本日は、埼玉大学教育学部附属教育実践センターの先生が来校されましたので、案内しました。

教育は後からくるものへの贈り物です。教員をめざす学生さんも大切だと考えております。

 

生徒職員交遊 バレーボール ソフトボール大会

ソフト部と教職員が試合を行うという企画が行われました。

今回で9回目を数えています。

 

試合の応援に、沢山の生徒が集まっておりました。また、吹奏楽部も演奏で応援してくれたので、びっくりです。

 

試合の方は、7対6で、ソフト部がさよなら勝ちをおさめました。

 

なお、体育館では、バレー部と教職員が試合を行っておりましたが、写真がとれずに失礼しました。

 

三送会の練習

体育館の掲示をつくっていると、アリーナでは、1年生が三年生を送る会の学年の出し物の練習をしていました。

 

リラックスムードの中、マスゲームとしての動きの確認をしていました。

 

本番は、3月4日です。大いに期待がもてます。楽しみです。

 

自主の・・・

PTA会長と教頭先生等が、体育館の掲示物をつくってくれました。

 

校庭から体育館を眺めると言葉がわかります。ご来校の折りに確認してください。

 

 

きれいなお花

華道部の生徒が、お花を持ってきてくれました。

 

春日部中学校は、生け花でいっぱいです。

 

備蓄食料の配布

市の防災対策課から、備蓄倉庫の入れ替えになった食料をいただいたので、本日、配布しました。

 

今回は、パンでした。取りにきた生徒達は、「乾パン、乾パン」と言っていましたが、カップケーキのように柔らかい食感のものでした。

 

 

ふれあいアート展

ふれあいアート展に行ってきました。

 

今年から、匠大塚春日部本店 5階イベントホールでの開催となっております。

 

素晴らしい作品に、目がひかれました。

 

ふれあいアート展は、2月2日(日)まで(各日 10時30分から16時30分まで)の開催となっておりので、足をお運びください。

 

 

給食感謝集会

給食委員会の主催で、給食感謝集会が行われました。

「給食をつくってくださる方々に感謝の気持ちを伝える」ことを目的に行われました。

 

学校給食は、全国的には明治22年に山形の小学校で始まったそうです。

本校の給食は、平成元年9月4日に始まりました。

 

春日部の給食のおいしさは、他市町にも評判が高いのですが、

①自校式で、手作りなこと(例えば、焼きカレーパンは給食室で焼いています。)

②栄養教諭や学校栄養職員が、全校に配置されていること(標準は、半数位の学校です。)

などが、おいしさの秘密だと思います。

 

 

市教研 授業研究会

市教研(春日部市市教育研究会)の総合的な学習の時間の授業研究会が行われました。

本校に、市内の小中学校から先生方が集まり、本校の1学年の職場体験のまとめの発表会を公開しました。

 

発表もさることながら、付箋に自分の考えを書き、グループとしての意見をまとめる学習にも意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

PTA市内一斉登校安全活動

本日、1月20日は、春日部市の小中学校PTA連合会の発案で、一斉登校安全活動が行われました。

保護者、地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

私は、教育センターや4号国道の方面など、学区内を自転車でまわりました。

粕壁小の校長先生とも、お会いしました。

学校の正門や、南門にも、PTAの方が立ってくださっていました。

犬の散歩も、大切な見守りになります。ありがとうございました。

市内書き初め展

市内書き初め展に行ってきました。

 

今年から、匠大塚での開催となっております。

 

快適な会場に加え、児童生徒の素晴らしい作品に、清々しい気分になりました。

 

アンサンブル コンテスト

埼玉ヴォーカル アンサンブル コンテストに合唱部が参加すると聞いたので、川越のウエスタ川越に行ってきました。

 

例にもれず、演奏中の写真撮影は禁止されていましたので、受付の様子でご容赦ください。

 

演奏は、アンサンブルコンテストということで、無伴奏で行われておりましたが、春日部中の演奏も、特に素晴らしいと感じました。本校の演奏後、言葉にこそなりませんでしたが、「うまいなー」と観客が思って拍手している雰囲気が伝わってきました。

 

本校、見事、金賞を受賞しました。

 

 

冬の学校 無事到着

2年生の冬の学校、2泊3日の日程を無事終了しました。

 

八幡神社脇の道路への停車のため、ご迷惑をおかけしましたが、下車・荷物卸しについて、生徒の機敏な動きが目をひきました。

 

学年の職員からは、

「天候に恵まれ、大きな怪我もなく、無事終了することができた。生徒の無指示行動が素晴らしく、成長を確認できた。」

と報告を受けました。

 

 

給食試食会

冬の学校で不在となっている2年生の教室を使って、保護者対象の給食試食会が行われました。

 

栄養教諭の説明の中で、焼きカレーパンを始め全てのメニューが手作りだ、というところで、参加者から歓声が起きました。

 

春日部中の人気メニュー ベスト5は、次になります。

① あげパン

② からあげ

③ カレーライス

④ ワンタンスープ

⑤ ビビンバ

 

冬の学校へ

2年生が、冬の学校に旅立っていきました。

 

集合は、まだ辺りが薄暗い6時40分。近くのNTT駐車場をお借りしました。

 

7時過ぎに、バス7台は出発しました。

 

今回、私は、お留守番ですが、現地の様子は、特派員がリアルタイムで、「冬の学校ブログ」で紹介することになっています。

 

 

令和2年の初日

冬休みが終わり、生徒が集まってきました。

 

令和2年の初日となる本日は、全校集会が行われました。

 

表彰も行われました。

野球部は、新人体育大会の県大会で3位になりました。また、本校の野球部を中心としたクラブとしてのチームが、埼玉県中学生選抜野球大会で見事優勝し、優勝旗を授与されました。

サッカー部の1年生が、ユースサッカーU-13東部大会で優勝しました。

表彰の様子は、別ページ「生徒の様子」をご覧ください。

 

また、2年生は、冬の学校に備え、学年集会を行っていました。

 

皆様にとって よい年でありますように

明けましておめでとうございます

 

令和2年の幕開けとなりました。

引き続き、春日部中学校よろしくお願いいたします。

 

写真は、春日部中学校から見た、令和2年の初日の出です。

 

市長さん ありがとうございます

吹奏楽部がマーチングで日本一になったのをうけ、

石川市長さん、鎌田教育長さんが、本校を訪問してくださいました。

また、吹奏楽部が、体育館のフロアを使って、全国大会で演じたものと同じものを披露いたしました。

私も拝見しましたが、関東大会や全国大会の時よりも、近くで見ることができ、感激しました。

演奏中、近くで太鼓をたたいていた生徒が、指揮者の顔を見て、何とも言えない表情をしたので、指揮者の顔を見たら、涙ぐみながら指揮をしておりました。美しい場面をここでも見ることができました。

 

冬休みの前日に

2学期制をとっている本校では終業式を行わずに、全校集会を行いました。

 

今回もたくさんの表彰を行いました。中でも、吹奏楽部の表彰は、返事の声も大きく、さすがだなと思いました。

 

次いで、学年集会も行われ、各学年とも、区切りの集会が行われました。

 

1年生は、各クラスの様子を、漢字1文字で表していました。

 

2学年は、取組を画像で振り返っていました。

 

3学年は、出産のためにお休みに入る先生に対して、サプライズ企画を行っていました。

 

講話で話しましたが、「自律」ある冬休みの生活を、生徒の皆さんに期待します。

 

マーチング 日本一

吹奏楽部チャレンジャーズが参加する全国大会に行ってきました。

 

今回は、受付のところから、ウォーミングアップ、チューニング、演奏本番、写真撮影まで、生徒達と一緒に過ごさせていただきました。

 

本番直前、生徒達はもっと緊張するのかなと思っておりましたが、いつもと変わらぬ表情で待機しておりました。これも、普段から「凡事徹底」を心に刻み実践している生徒達ゆえできる仕業なのかなとも思いました。

 

結果は、学校メールでお知らせしたとおり、「金賞」しかも「最優秀賞」でした。さらに、「県知事表彰」もいただきました。

 

写真は、受付前の様子しか撮影できませんでした。お許しください。

 

市P連実践報告会

市P連実践報告会に行ってきました。

「市P連」とは、「春日部市PTA連合会」のことです。

本校のPTA会長が司会を務めていました。

本校のPTAの広報誌が、埼玉県のPTA広報誌コンクールで、優秀賞(金賞)を受賞したので、表彰を受けました。

 

 

マーチング公開リハーサル

マーチングの公開リハーサルが、ウィングハットで行われました。

立ち見で申し訳ないと思うほど、本当に沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。

吹奏楽部の素晴らしい演奏に、惜しみない拍手、声援、ありがとうございました。

コンテストでは、撮影が制限または禁止されているのですが、今回は、おもいっきり写真が撮れました。一部を紹介いたします。

 

届けられた手紙

 

一つ前のブログで紹介した道徳の授業では、「届けられた手紙」という資料が扱われました。

春日部の道徳に収録されているものからの出典です。

 

 戦時中、オーストラリアで戦死した日本の方の手帳を、オーストラリアの方が拾ってくださいました。数年前、オーストラリアを訪問していた日本の方の計らいで、その手帳が戦死した方の娘さんのもとに戻った、という内容のお話です。

 

 資料の中には、春日部の中学校とありますが、春日部中学校のことです。春日部中学校が姉妹校交流でオーストラリアに行ったことに端を発する実際にあったお話でした。日本に帰ってから手帳を娘さんに返そうと奔走してくださったのは、姉妹校訪問団の団長さんでした。

 

本日の研究授業では、団長さんにも、ゲストティーチャーとして登場していただきました。

 

 

校内研修(道徳)

埼玉県教育局東部教育事務所の指導主事さんをお迎えし、校内研修会を行いました。

 

高校授業体験

今日は、高校授業体験が本校の3年生を対象に行われました。

 

市内5校の高校(庄和、春日部工業、春日部女子、春日部東、春日部)の先生方が10名も来校し、5時間目、6時間目の3年生の全クラスの授業を受け持ってくださいました。

 

具体的に志望校にあげている生徒も多数いるので、いつもにも増して真剣に受けていると感じました。

「公開リハーサル」のお知らせ

吹奏楽部のマーチングの全国大会前の公開リハーサルが、

12月11日(水)18時30分から、ウィングハットで行われます。入場無料です。

お時間がある方は、ぜひお越しください。

 

なお、春日部号外ネットでも紹介されております。 

【春日部市】マーチングバンド全国大会前の公開リハーサル!春日部中学校吹奏楽部「チャレンジャーズ」 12月11日(水)ウイングハット春日部で公開! https://kasukabe.goguynet.jp/2019/12/09/challengers_koukairehearsal/#.Xe5LEh0CdLs.lineme

 

 

 

安全の日

今日は安全の日でした。いつものことですが、校外補導委員等の皆様には、安全指導お世話になっております。

 

私は、梅田の交差点方面に行ってみました。内牧方面から通学する生徒は、16号を渡るのに3分、踏切を渡るのに3分くらいかかることに気がつきました。早めに家をでるのが、交通安全の鉄則だと思いました。

 

また、写真でもわかるように、東の方向へ顔をむけると、非常にまぶしくなっています。ドライバーもそうですが、朝の太陽に気をつけなくてはと思いました。

 

今年度、おかげ様で、大きな交通事故はありません。さらに、気を引き締めて、交通安全に留意してほしいと思います。

 

新入生1日入学

今日は、新入生1日入学でした。

 

約300名の新鮮な顔を拝見して、気持ちを新たに新年度も頑張ろうという気持ちになりました。

 

夕方、参加した保護者の方から次のようなお電話をいただきました。「素晴らしい一日入学ありがとうございました。それから、倒れていた自転車をなおしてくれた生徒もいました。ありがとう。」

 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

市内美術展

市内美術展が開かれている匠大塚に行ってきました。

今年度から、春日部市と匠大塚の間で結んだ協定の恩恵で、まず美術展が匠大塚で行われました。今後も、毛筆展なども行われる予定となっています。

 

エレベーターを降りると、まず目に入ってきたのが、本校の壁画でした。現3年生と美術部で作成したものでしたが、ひときわ目をひきました。

 

運営は、市内の美術の先生方が行っていました。お休みの日なのに、頭が下がります。

 

匠大塚の前では、春日部フードセレクションが行われていました。

 

 

民生委員等との連絡協議会

民生委員・児童委員・保護司・学校との連絡協議会が行われました。

 

最近の生徒の様子を報告させていただいた後、各小学校地区に分かれて、分科会が行われました。教員も3つに分かれて分科会に参加しました。

 

学区内の公園で迷惑をかけている、SNSやネットトラブルの危険性という話題もあり、さらに、学校と家庭と地域が連携していく必要があると感じました。

 

出前授業(八木崎小)

今日は、八木崎小へ行きました。

 

八木崎小でも、英語の学習が進んでいて、英文を正しく読める児童が多いので、感心しました。

 

内牧小への出前講座は、前期に行われましたので、学区内の全ての小学校の6年生を対象に出前講座が行われました。

 

さらに、12月10日には、市内にある高校の先生が、本校の3年生に対して出前講座をしてくださることになっておりますので、お知らせいたします。

 

 

出前講座(粕壁小)

本校の英語科の教員が、粕壁小に行って、6年生に授業を行うので、行ってみました。

英語慣れした児童の皆さんはさすがで、スムーズにコミュニケーションがとれていました。

英語科の教員は、役者揃いで、どの教室からも笑いの止まらない出前授業となりました。

 

12月3日(火)に、新入生一日入学が行われます。そこで、お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

安全の日

今日は、安全の日ということで、保護者の方には、立哨指導でお世話になりました。

 

私は、教育センターの前の交差点に行ってみました。実は、教育センターには、3年+2年8か月 の5年8か月勤めました。

 

本校の生徒よりも、春日部女子校の生徒の方が、多く見かけました。

 

 

粕壁小研究発表会

粕壁小の研究発表会に行ってきました。

 

粕壁小は、平成22年度から文部科学省教育課程特例校として、英語の研究を行っています。

 

1年生、4年生、6年生の授業が公開されておりましたが、特に、6年生は来年春中に入学する子達だな、とより親近感をもって様子を見させていただきました。

本校のALTも、公開授業で活躍していました。

 

粕壁小は英語、内牧小は算数、八木崎小は理科の特色があります。本校に入学後、それぞれの得意分野で、それぞれをリードしてくれればと願っております。

郷土カルタ大会

郷土カルタ大会が開かれ、本校の生徒も参加したので、応援に行きました。

 

1,2年生中心のチームだったので、来年の活躍に大きな期待がもてました。

 

マーチング 関東大会 金賞

マーチングの関東大会に行ってきました。

 

我が吹奏楽部は、力を発揮し、関東大会で金賞を受賞し、全国大会への出場を決めました。

鳥肌のたつ立派な演奏を聞くことができ、幸せでした。

 

吹奏楽部の保護者の皆様も、たくさん会場に来てくださっていました。演奏の前や、演奏のさびの部分では、一斉に大きな掛け声をだしてくださっていました。保護者も有力な出演者なんだなと思いました。

 

会場はもちろん、集合写真撮影をする場所も、一切写真撮影が禁止されておりました。撮影可能な場所での写真の紹介となりますが、お許しください。

 

 

社会体験チャレンジ

社会体験チャレンジが、市内一斉に行われています。

本校1年生も、市内を中心に、65事業所にお世話になっています。

事業所が定休日の生徒は、学校で作業をやってくれていました。

 

 

スーパー元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が、中央公民館で開かれました。

 

春日部中、大沼中、粕壁小、内牧小、八木崎小、上沖小の代表の児童・生徒が集まり、「思いやりの心~感じ方のちがいに目を向けて~」というテーマで、グループ討議等を行い、いじめ等の防止について考えました。

 

市内音楽会

市内音楽会に学校の代表として、3年4組の皆さんが参加しました。

 

市内の各小中学校が、1組発表しましたが、本校の発表が一番精錬されていると感じました。

 

 

 

合唱祭大成功

合唱祭が行われました。

 

平日にも関わらず、たくさんの来賓、地域、保護者の方々にお越しいただきありがとうございます。

 

中でも、保護者の方々には、座席が足らず、立ち見の方々が多数おられたこと、お詫びいたします。

 

今回も、生徒が頑張ってくれました。ご来場いただいた方は、感じとっていただけたものと確信しております。

 

下から数えて6枚の写真は、学年合唱を終えた直後の3年生の、ステージ上でのミニ集会の様子です。生徒一人ひとりの表情からも、充実した合唱であったことがうかがえます。

 

 

 

 

 

 

合唱祭前日

いよいよ合唱祭が明日に迫ってきました。

 

明日は、たくさん方々のご来場をお待ちいたしております。

 

本日の様子を一部写真で紹介いたします。

 

「かすかべ郷土かるた」講習会

春日部市教育委員会から専門の担当者をお招きし、「かすかべ郷土かるた」の講習会を行いました。

全6チームのメンバーが集結し、先生からルールや秘訣を教えていただきました。

その後は、実戦練習が行われ、それぞれ気合の入った取り組みが繰り広げられました。

本番までさらに頑張ってくださいね!皆さんの活躍を楽しみにしています!

 

 

春日部中学校PTA校外補導委員会(内牧地区)と内牧地区更生保護女性会

 約30名の方がお集まりいただき、

春日部中学校PTA校外補導委員会(内牧地区)と

内牧地区更生女性保護会 懇談会 が開催されました。

 先日の台風19号の避難状況と今後の課題、

春日部中学校生の近況などが話題となりました。

ご参加ありがとうございました。

 次第

 

 

 

 

 

 

 

 

保護司の方のご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇談の様子

卒業写真撮影

台風の影響があった連休明けの朝です。

予定通り、3年生の卒業アルバムの写真撮影が行われました。

職員の集合写真もありました、出来上がりのアルバムを楽しみにしてください。

 

 

台風19号

台風19号によって、お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます。

また、被災された方にお見舞い申し上げます。

 

本校は、避難所となりました。体育館のアリーナを開放させていただきましたが、のべ十数名の方々にご利用いただきました。13日(日)11時の避難勧告の解除に伴い、避難所も閉鎖させていただきました。

 

校舎等の被害は、いくつかの教室等で水漏れがあり、一部生徒のロッカーも水に浸っておりました。

 

15日(火)からの教育活動は予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。

 

アルファ化米

先日、備蓄倉庫の入れ替えに伴い、春日部市役所から、生徒分のアルファ化米をいただきました。

(数年間備蓄されていたものですので、賞味期限が今年の11月まで、となっていますので、ご注意ください)

 

アルファ化米は、水またはお湯があれば、ごはんとして食べられるものです。

 

台風19号が迫っている本日、一人に1つ、全生徒に配布しましたので、ご利用ください。

 

 

ハゲタカと少女

道徳の研究授業が行われ、2年6組の生徒が、「ハゲタカと少女」という資料をもとに、生命の尊さを考えました。

 

「ハゲタカと少女」は、内戦下のスーダンの悲惨な社会状況を写した一枚の写真です。生徒たちは、授業者の発問によって、どんどん考えを深めていきました。

 

埼葛人権を考えるつどい

人権を考えるつどいがアスカル幸手で開かれ、参加しました。

 

このつどいは、人権問題の解決をめざし努力している団体等が中心となり、毎年開催されているものです。

 

今年は、幸手での開催となりましたので、幸手、久喜、蓮田、白岡の団体等から、舞台の出演が行われました。

 

春日部中の生徒は、直接会場に足を運んではおりませんが、メッセージプランターや、90万羽をこえる折り鶴の作成で関わっております。

 

 

駅伝タイムトライアル

駅伝の市内大会が、10月21日(月)に予定されています。

 

本日は、駅伝への参加を希望している生徒が集まり、タイムトライアルが、体育館の北側の川沿いで行われました。

 

応援をする生徒も現れ、大きな声援の中、疾走する生徒達の美しい姿が、そこにありました。

 

安全の日

今日は、安全の日ということで、トキタ園芸さんの近くの交差点に行ってみました。

保護者の方が車を先に通そうとしても、「歩行者どうぞ」と止まってくれる車がほとんどでした。

 

 

後期始業式

後期始業式が行われ、後半の6月間がスタートしました。

 

併せて、生徒会の本部役員の任命式も行われ、生徒会役員も1,2年生を中心とする新役員にバトンタッチされました。

 

本日付けで着任した先生や、教育実習の先生の紹介も行われました。

 

 

 

 

前期終業式

前期の終業式の様子です。

 

前期の6月間が無事終了しました。生徒には、「自分では気がつきにくいが、皆さん一人ひとりが、この6月間で、それぞれ成長している。6月間を振り返り、良いところは伸ばし、反省すべきところは直して、後期に備えてほしい」という話をしました。

 

 

 

タブレットを使った授業

2年生は、上級学校調査の調べ学習にタブレットを使っています。

 

その様子を紹介します。

 

 

 

花卉植樹

PTA保険厚生委員会の方々が、花卉(かき)植樹の活動を行ってくださいました。

 

花卉(かき)とは、観賞用の植物のことで、今回は、パンジーを植えてくださいました。

 

新人体育大会(ハンドボール)

 ハンドボールの大会が行われていると聞いたので、蓮田のパルシーに行ってきました。

 

女子の試合を中心に見ましたが、男子が女子の練習を手伝っていたり、女子の活躍を男子が喜んだり、よい雰囲気だなと思いました。

 

女子は、1勝1敗で2位

男子は、3勝1敗で2位    になったと後日報告がありました。

 

テニスコート整備

新人戦で大活躍したテニス部ですが、今日は、テニスコートの整備の一環として、周りの木の枝を切っておりました。

 

 

新人体育大会(卓球)

間に合うかなと気にしながらも、大沼体育館に行ってみると、卓球の個人戦の準決勝が行われていて、本校も勝ち残っておりました。

 

学校に戻って報告を聞きました。団体戦は、男女とも準優勝で、県大会出場を決めました。男子は、個人戦で優勝と3位、女子は優勝したとのことでした。素晴らしい!

 

 

新人戦体育大会(男子バスケ)

女子に続いて男子の試合が行われました。

 

こちらは、手に汗にぎる接戦となりました。

 

最終クォーターまでは、常にリードされておりましたが、最終の第4クォーターで相手を突き放し、みごと勝利しました。

 

新人体育大会(女子バスケ)

新人戦中心日の3日目の今日は、ウイングハットに、バスケットを見に行きました。

 

女子の試合は、苦戦を強い入れられておりましたが、最後まであきらめない姿勢に感動しました。

 

 

 

新人体育大会(男子テニス)

お昼は、別の用事があり、14時過ぎに、大沼グランドに行ってみました。

 

かろうじて、男子テニスの3位決定戦に間に合いました。

 

男子テニスは、団体で優勝し、個人戦も優勝と3位になった報告を受けました。

 

 

 

新人体育大会(野球)

今日は、野球に行きました。ベンチに顔をだすと、部員のみんなが爽やかに挨拶してくれました。

 

4人のピッチャーが、それぞれ好投し、完封リレーで勝利しました。

 

「熱い野球」ののぼりもあり、たくさんの保護者が応援に来てくださっておりました。

 

新人体育大会(男子バレーボール)

 新人戦が始まりました。

今日は、男子バレーボールが庄和体育館で行われると聞いたので、行ってきました。

 

試合は、簡単に1セット取られてしましたが、2セット、3セットを取り、逆転で勝利しました。

 

第一セットから第二セットに入る前、監督の一言で、チームががらっと変わりました。魔法の言葉ってあるのだなと思いました。

 

 

マーチングの県大会

マーチングの県大会を見に、埼玉スーパーアリーナに行ってきました。

昨日が合唱、今日はマーチング、充実した休日を過ごさせていただき、ありがたく思います。

やっぱり、演技の撮影は、全て禁止でしたので、撮影可能な写真の紹介となりますがお許しください。

結果は、金賞。特に、1位抜けでした。関東大会も期待します。

 

合唱部の関東大会

合唱部が、関東大会で演奏するので、宇都宮まで行ってきました。

 

ホール内は、撮影が禁止されていました。撮影可能な場所での写真で様子を紹介いたします。

 

結果は、銀賞でした。関東地区に、中学校が何校あるか正確な数は把握していませんが、仮に、1000校としても、その中のベスト10に入る位の賞であることも紹介しておきます。

 

 

小学校の運動会

小学校の運動会、今年は、粕壁小、内牧小、八木崎小が同じ日に開会となったので、2人の教頭先生と分担して、私は、内牧小に行ってきました。

 

「金菅とバトンのハーモニー2019」「UCHIMAKI ソーラン」など、見どころがたくさんあり、りっぱな演技を素晴らしいと思いました。

 

 中でも、組体操は、6年生全員による大きなピラミッドが見事完成し、朝礼台の先生が涙ぐんでいたのが印象的でした。(もちろん、5年生も立派でした。)

 

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙を控え、立会演説会が行われました。

 

生徒会の活動は、先生方の指導を受けながら、自発的、自治的に行うことが大切です。その中心になり活躍してくれる本部役員の選挙が行われたわけです。

 

立会演説は、立候補者も、立候補者を応援する人も、素晴らしいものとなりました。

 

陸上市内大会

野田で行われている陸上の新人体育大会に行ってきました。

 

学校総合体育大会にも行ったことがあるので、春中の諸君がいる場所はすぐわかりました。私の顔を見るなり、爽やかにあいさつしてくれました。

 

午前中は、会議があり、見られたのは、最終種目の4×100mリレーだけでしたが、男子が見事優勝しました。

 

競技での頑張りもそうですが、片付けなどの役員として、てきぱきと率先して動く、春中生を嬉しく思いました。

 

水泳部が来た!

水泳部が、新人戦県大会の報告にきてくれました。

 

「次の大会では、さらに上を目指します。」という頼もしい言葉をいただきました。

 

大いに期待します。

 

ダンスの授業

いつもは鳴らない校長室の内線電話がなったので、受話器をとると、体育科の先生からでした。

「これから3年生がダンスを披露するので、見に来ませんか」という内容でした。

 

体育館に行ってみると、素晴らしいダンスが繰り広げられていました。

また、体育委員が、椅子をすぐに準備してくれたので、座ってみることもできました。ありがとう。

 

朝の選挙運動

南門には、保護者の方があいさつ運動をしてくださっていて、いつもの朝を迎えていると思っていました。

が、今朝の正門付近は、いつもと違いました。

生徒会役員選挙に出馬する生徒達、立候補者を応援する生徒達が、選挙運動を行っていたため、非常に賑やかでした。

 

水泳県大会

水泳の県大会を応援しに、川口の青木町プールに行ってきました。

 

決勝は午後行われましたが、本校の水泳部は、たくさんの種目で決勝に進出していました。

 

 

 

部活動壮行会

部活動壮行会が行われました。

 

2年生の新部長の人たちの発表もありました。どの部長もノー原稿で、大きな声で発表していました。

 

それらを見守る3年生の温かいまなざしも、目につきました。

実験です

ホームページがリニューアルされました。

 

実験で、写真等を提供させていただきます。

 

 

部活動育成会・新旧理事会

部活動育成会第2回総会と新旧理事会が行われました。

本校の部活動は、それぞれが自慢の一つですが、それを支えてくださっている各部の理事さん方に、本当に頭が下がります。

3年生の保護者である旧理事の皆様、ありがとうございました。
1,2年生の保護者である新理事の皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

 

教育支援担当学校訪問4

全体会の様子です。


春日部中の生徒が、よく話を聞くのは、先生方がよく話を聴くからだ、ということがわかりました。

 

 

 

 

教育支援担当学校訪問2

以下、研究授業の様子です。

授業の中に、それぞれ工夫があり、生徒の瞳が輝く場面をたくさん目にしました。

先生方が参観するため、研究授業を行うクラス以外は、自習になりましたが、静かによくやっている様子が、1番下の写真です。

 

 

 

 

 

 

教育支援担当学校訪問1

本日は、教育支援担当学校訪問と言って、先生方が全員、授業を公開する研修の日でした。

先生方は、夏休み中から準備を進めていました。


学区の小学校から、校長先生や先生方も参観に来校していました。

 

 

 

 

 

 

 

6校合同の避難訓練

本日、地震を想定して避難訓練を行いました。

その後、学区内の小学校に兄弟がいる生徒は、それぞれ迎えに行って、一緒に下校しました。

私は、八木崎小学校に行きました。大沼中の生徒もしっかりやっていたのが、印象的でした。

 

 

 

 

 

9月になりました

9月になりました。

元気に生徒が集まってきて、全校朝会がおこなわれました。

表彰が多くて、いつもより時間がかかりましたが、予定どおりの時刻に終了できました。

 

 

 

帰国報告会

春日部中学校姉妹校交流 帰国報告会が行われました。

生徒代表の言葉は、英語でスピーチしてくれました。

参加者一人ひとりの感想発表からも、成長を強く感じました。

議会中、お忙しいにも関わらず、石川市長様、鎌田教育長様を始めとする春日部市教育委員会の皆様、ありがとうございました。