校長ブログ

春日部中学校ブログ

6月27日 モリモリ

 1・2年生の給食に時間に教室に行きました。今日も昨日に続き猛暑となりましたが、子ども達はモリモリと食べて、午後の活動に備えていました。今日の午後の部活はありませんから、自宅での学習にエネルギーをしっかりと使ってください。

6月24日 元気いっぱい!

 朝から各教室を回りましたが、子ども達は元気いっぱいで迎えてくれます。落ち着いて先生や友達の意見を聞き、自分の意見もしっかりと伝えることができていました。午後には学校評議員会も開催され、評議員の皆さんが来校しましたが、子ども達は、授業にしっかりと取り組む姿を見せてくれました。

 

6月23日 先輩 宜しくお願いします!

 どんよりとした曇りの一日となりました。体操部は本日が大会で、越谷の体育館で練習の成果を存分に発揮してくれました。雨は降らなかったので、放課後の部活動もしっかりと行うことができました。外の部活を見学しましたが、新チームとなった部、県大会を控える部など、どちらも子ども達は主体的に活動できていました。いくつかの部活で先輩が来校し、技術指導を行ってくれました。これからもよろしくお願いします。

6月22日 手伝いありがとう!

 曇りではありますが、蒸した一日となりました。そんな中でも、子ども達は朝の清掃活動には意欲的に取り組んでいました。外掃除の子ども達が、選定で出た垣根の枝葉の片付けを手伝ってくれました。ありがとうございます。少し水は冷たかったようですが、プールの授業も楽しむことができました。

6月21日 子ども達は頑張っています!

 3年生から1年生までなるべく多くの授業を参観しました。蒸し暑い中ですが、子ども達は集中して授業に取り組んでいました。多くのことを学び取ろうとする意欲が、目の輝きに出ていて、子ども達は、充実した時間を過ごしていました。

6月20日 もうすぐ本格的な夏

 朝から暑い一日となりました。本格的な夏の到来が、すぐそこまで来ていることを感じさせる陽気です。学校では、熱中症に十分に注意を払いながら、日々の教育活動を進めていきます。

 

6月17日 給食準備

 給食の準備の様子を見に行きました。役割分担に基づき、協力して準備が進められていました。今日の昼食もおいしく食べることができました。また、昼の放送を担当する放送委員の皆さん、ありがとうございます。

 

6月15日 大詰め

 大会も大詰めとなってきています。本日は、陸上とバドミントンの大会が開催されています。陸上では、小雨の中でも、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。バドミントンはダブルスの試合が行われましたが、声を掛け合いながら勝利を目指してプレーしていました。大会も、残るは体操と水泳です。学校での子ども達も、しっかりと授業に臨んでいました。

6月14日

 バドミントンの大会が行われ、会場では、子ども達が必死にシャトルを追いかけていました。日頃の練習の成果を存分に発揮できた人もそうでない人もいると思いますが、その時を全力で臨めたのは事実です。よく頑張りました。放課後の教室では、合唱関係の話し合いが行われていました。

 

 

6月13日 部長面談終了

 今日は陸上、卓球2日目の大会がありました。どちらの競技でも粘り強いパフォーマンスを存分に見せてくれました。また部長面談も、今日の6人で終了しました。楽しい時間を過ごすことができました。

6月10日 頑張っています!

 今日は熊谷の競技場で陸上の県大会が開催されました。女子800mと男子1500mに出場した本校の生徒も、集団を果敢に引っ張り素晴らしいレースを見せてくれました。サッカー部は、決勝戦で勝利をおさめ県大会出場を決めました。おめでとうございます。放課後には、粕壁小と内牧小の体育館をお借りして、卓球、体操、バドミントンの活動が行われました。小学校にはお世話になっています。

 

6月9日 大会3日目

 大会3日目です。野球、サッカー、男子バレー、柔道が各会場での試合に臨みます。日頃の練習の成果を思う存分に発揮して、最高のパフォーマンスを見せてくれました。明日も大会は続きます。

 

6月8日 大会2日目

 大会2日目も頑張りました。日頃の練習の成果は、存分に発揮してくれたと思います。明日3日目も、頑張りましょう。

6月7日 大会初日

 雨も心配されましたが、朝のうちは雨を避けることができました。朝早くから子ども達は、少し緊張した面持ちで大会会場に向かいましたが、試合では、日頃の練習の成果を存分に発揮してくれました。明日はサッカー部と野球部も試合が始まります。頑張ってください。また今日は、合唱部と吹奏楽部が小学校での訪問演奏を行いました。2つの部の子ども達にとっては貴重な経験となりました。ありがとうございました。

6月6日 満面の笑み

 今日は生憎の雨模様となりましたが、昼休みの各教室を訪問しました。子ども達は、満面の笑みで迎えてくれました。

6月4日 3日目スタート

3日目が始まりました。今日は、クラス別行動になります。クラスごとに楽しい時間を過ごします。1組は、平等院や伏見稲荷方面を回りました。全体は、予定通り京都駅に着き、現在東京駅に向かっています。

6月2日続き

16時半過ぎから子どもたちは、沢山のお土産と楽しい思い出を持って、旅館に戻ってきました。楽しめて良かったですね!夕飯をしっかり食べて、明日もいい思い出を作りましょう。

6月1日 修学旅行前日 

 明日から修学旅行となるため、3年生は荷物を持っての登校となりました。重い荷物を持っての登校でも、修学旅行の楽しみの方が勝ります。笑顔での登校となりました。1年生では外部から指導者を招き、ネットモラル集会を実施しました。具体的な話にしっかりと耳を傾けていました。今日から部活動も1・2年生での活動となります。怪我のないように頑張りましょう。

5月31日 勉強には最高!

 朝から雨になり、涼しい一日となりました。勉強するにはもってこいの気温でした。子ども達は、集中して授業に臨んでいました。華道部の生徒が素敵な生け花を持ってきてくれました。いつもありがとうございます。

5月30日 強い日差し

 朝から強い日差しが照り付ける一日となりました。風は爽やかで涼しさも感じましたが、日の当たるところはやはり暑くなりました。1時間目は、3年生で持久走が行われ、ベストの走りを見せてくれました。部長面談も4日目が終わり、残りは1日です。

5月27日 壮行会

 生憎の雨となりましたが、体育館で壮行会が行われました。3年生は体育館、1・2年生は教室でリモートです。各部の部長からは、気合いの入った大会への豊富が発表されました。雨雲を吹き飛ばしてしまいそうな、勢いのある見事な発表でした。

5月26日 陸上大会

 陸上の大会2日目になりました。日頃の練習の成果を発揮すべく、春中生も必死に競技に臨んでいました。学校に戻ると1年生でも1,500メートルのタイムトライアルが行われており、頑張って走っていました。部長面談も2日目になりました。昨日今日と逞しさを感じる部長達です。

 

5月25日 元気をもらった朝

 今朝の教室でも、元気に登校した子ども達の笑顔に元気をもらい、一日をスタートすることができました。昼には部長面談を行い、これから始まる大会に向けての抱負を確認しました。午後は、陸上の大会への応援です。ベストを尽くせ、春中生!

 

5月24日 少しだけ疲れ気味?

 体育祭明けの登校となりましたが、子ども達は笑顔で姿を見せてくれました。多少の疲れは残っていたようですが、午前中3時間の授業を集中して取り組み、お昼には下校しました。午後には先生方対象の春日部市教育研究会が開催され、先生方は研修に参加です。子ども達は、16:00に再登校して部活動に取り組みました。陸上部の皆さんも、明日の大会に向けて、しっかりと調整です。

5月22日 体育祭

  子ども達が躍動する体育祭が行われました。子ども達は、本当によく頑張りました。

 

 

5月22日 準備

 朝から先生方と係りの生徒が協力して会場づくりに取り組んでいます。自分たちの活躍するグランド・ステージという意識を持ち、主体的に準備を進めてくれています。ありがとうございます。

 

5月21日 延期

 体育祭の予定でしたが、6時の時点での天気予報で明日への順延を判断しました。グランドコンディションも心配されるところですが、気持ちを1つにして最高の体育祭を作り上げましょう。

5月20日 いい準備!

 明日の体育祭に向けて、グランドも、教室も、仲間と体育祭への思いを共有できるとても良い準備ができました。明日の体育祭は、必ず素晴らしい体育祭になると思います。生徒の皆さん、力を合わせて頑張りましょう。保護者の皆様も、ぜひ楽しみにしてください。

5月19日 真夏のグランド

 朝からぐんぐん気温が上がり、とても暑い一日となりました。子ども達の気持ちも熱く燃えていました。今日は午前中に体育祭の予行が行われ、本番に向けて全体の動きと係りの活動を確認しました。係りの生徒の皆さんは、高い意識を持って活動していました。本番もよろしくお願いします。3年生のソーラン節も、見応え十分です。

5月18日 降り注ぐ太陽の下で

 今日は朝から素晴らしい天気となりました。体育祭の練習も、燦燦と降り注ぐ日差しを浴びながら、気持ちよくできたことと思います。放課後の部活動も、大会に向けて集中して行われていました。生徒の下校後は、先生方も体育祭のリレーに向けて練習です。

5月17日 天気になあれ!

  プランターの花もマリーゴールドに代わり、夏の到来を待つばかりとなりました。5月半ばというのに天気ははっきりせず、肌寒さも感じてしまう気温です。今週土曜日には、体育祭が控えています。子ども達の熱気で、このどんよりとした雲を吹き飛ばして欲しいと思います。放課後にはptaの校外委員会が開かれ、保護者の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。

 

5月16日 集中力いいね!

 朝から太鼓の音が校内に響き、アリーナでは、ソーランリーダーの皆さんは練習に余念がありません。春日部中学校の子ども達は、よく頑張っています。今週末には、体育祭が開催されますが、最高のパフォーマンスを、仲間と力を合わせて作り上げていきます。通常の教育活動がしっかりできての体育祭でもあります。授業も手を抜くことはありません。昼休みの3年生は、各教室でリラックスしていました。

 

5月13日 中間テスト

 朝から雨となり、沢山の傘の花が開きました。今日は中間テストでした。子ども達は計画的に学習を進め、今日のテストでも持てる力を最大限に発揮していました。結果は来週中に返ってきます。課題が明らかになれば、早めの対応を心がけましょう。よく頑張りました。お疲れさま!

 

 

5月12日 情熱

 朝からアリーナではソーランリーダーへの技術指導が行われ、昼休みには学年でのソーラン練習が行われました。動き方・きめ方などについて丁寧に確認されました。体育祭の取組、中間テストに向けた勉強など子ども達は大変忙しい状況ですが、よく頑張っています。

5月11日 激励

  今日も暑くなりました。午前中は県の学力学習状況調査が行われ、子ども達は粘り強く、一生懸命にテストに取り組みました。明後日は、中間テストとなります。2つのテストで十分に実力を発揮できることを願います。朝の教室にあった担任からの言葉は、生徒にとって励みになったことと思います。体育祭の練習も、計画的に進んでいます。残り1週間、大切に時間を過ごしていきます。

 

5月10日 頑張れ!

  肌寒い朝でしたが、昼間は強い日差しで暑くなりました。安全の日だったので、各ポイントでは、校外委員の皆さんに子ども達を見守っていただきました。ありがとうございます。体育祭が近づき、今日の昼休みも2年生の学年練習となりました。一生懸命に長縄に取り組んでいました。今週金曜日には中間テストです。当然授業にも集中しています。

5月9日 寒い一日

 昨日とは打って変わり、寒い一日となりました。今日は全校朝会が行われ、実習生の紹介が行われました。また昼休みには、3年生の体育祭学年練習が行われ、長縄の練習がありました。みんなで声を掛け、リズミカルに跳ぶことができました。体育祭まで2週間、しっかりと準備しましょう。

5月6日 精力的に!

 連休の合間の登校となりましたが、子ども達はいつも通り元気に登校し、いつもの活動に集中して取り組んでいました。体育委員による体育祭の準備も順調に進み、水泳部もプールで泳ぎ始めています。

5月2日 部活動見学

 朝は快晴。だんだんと天気は崩れ、放課後の部活動見学の際は、生憎の雨となってしまいました。そんな中、多くの保護者の皆様に見学会にご参加いただき、誠にありがとうございました。いつも以上に子ども達も、気合いを入れて練習したことと思います。また放課後には、華道部の皆さんがお花を届けてくれました。校長室に彩りを添えていただいたことに感謝します。

 

4月29日 よろしくお願いします。

 休日の部活動、昨日新入生の本入部を受けての活動となりました。意欲的に、かつ楽しく活動できていました。2・3年生の皆さん、1年生をよろしくお願いします。

4月28日 隅々まで

 職員室周辺の場所は、1年生の清掃分担場所となっています。今日も一生懸命に清掃活動に取り組む子ども達の姿がありました。午後には、3年生の保護者対象の修学旅行説明会が行われ、多くの保護者にお出でいただきました。ご多用のところ、ありがとうございました。

 

4月27日 帰りの会

 朝はぐずついた天気でしたが、午後にはすっかり晴れました。今日は、1年生の帰りの会をのぞかせてもらいました。司会の生徒を中心に、授業連絡や今日の反省などの内容を確実に進めていました。1年生の皆さんは、しっかりとした態度で臨めていたので、聞き漏らしはないと思います。

4月27日 避難訓練

 天気やグランドコンディションの関係で延期されていた避難訓練を、今朝、実施しました。子ども達は、「自分の身は自分で守る」の考えのもとに、集中して速やかに行動できていました。授業に対しても意欲的に取り組む子ども達が多く、充実した時間を過ごしています。今後も『授業第一』の考えを大切に!

 

4月26日 見頃です!

  強い日差しが降り注ぐ昼休み、子ども達は元気にグランドで体を動かしていました。5時間目の授業では、3年生は修学旅行に向けての話し合いを各クラス熱心に行っていました。1・2年生も集中して、授業に取り組んでいました。学校の桐の花と藤の花も、見頃を迎えています。

4月22日 気付き 考え! 

 関係者をお招きし、JRCの登録式が行われました。リモートにより全クラスに登録式の様子が配信され、JRCの活動に対しても理解を深めることができました。今後も、「気づき 考え 実行する」生徒の育成に取り組んでいきたいと思います。今日は、3年生の授業の様子を配信します。授業第一の考えのもと、行事の取組も計画的に進めています。

4月21日 頑張りましょう!

  午後から天気が崩れるようですが、朝のうちは青空が広がっていました。1年生は、校外学習翌日となりますが、さらにクラスの団結を高めて、今日の活動に臨んで欲しいと思います。学校ではチューリップやパンジーに代わり、さつきやツツジがきれいな花をつけてきています。校門脇の紅カナメの赤も際立ってきています。4月半ばを過ぎて、授業も本格的にスタートです。

 

4月20日 2・3年生

 1年生は校外学習に出かけたましたが、2年生、3年生は学校で通常の授業です。1年生と場所は違いますが、教室で充実した時間を過ごしていました。午後には出かけていた1年生も元気に戻ってきました。仲間との親睦が深まったようです。

4月20日 1年校外学習出発

 肌寒い朝となりました。雨は降っていませんが、気温は低く上着が欲しくなるような気温となっています。寒い日だからこそ、行事にかける熱い思いで寒さを吹き飛ばし、実り多い取組にしてくれると思います。元気に春の学校に出発した1年生の皆さんには、スローガンの「仲間と協緑(協力) 絆を深め 綺麗な花へと進化して」のもと、仲間と共に充実した時間を過ごして欲しいと思います。

 

4月19日 意欲的な活動

 いい天気になりました。中庭のチューリップは満開の時期を過ぎていますが、まだまだ見ごたえがあります。1年生の多くが8時前に登校し、明るい表情で校舎に入ってきています。頑張る気持ちが表情に出ているのは、とても良いことだと思います。3年生では、学活の時間を利用して修学旅行に向けた取り組みが始まっていますが、情報収集や話し合いに余念がありません。放課後には、華道部の皆さんが素敵な生け花を校長室に届けてくれました。いつもありがとうございます。

4月18日 仮入部

 1年生で仮入部がスタートしました。生憎の雨のため、外の部活動は難しい状況となり、室内の部活動に多くの1年生が参加していました。いつも以上に活気を感じることができました。

 

4月16日 部活日和

 今日は快晴、最高の部活動日和となりました。様々な場所で、子ども達の意欲的な活動を見ることができました。体育館では女子バレーの大会が行われ、日頃の練習の成果を思う存分に発揮したプレーが見られ、多くの歓声に沸いていました。

4月15日 寒い一日

 朝からの雨で予定されていた避難訓練は延期となり、各クラスでのビデオ視聴に変更となりました。地震発生時の対応に関する内容を視聴の後、子ども達は確認したことを感想用紙にまとめていました。今日から掃除も始まり、隅々まできれいにしてくれました。各クラスの掲示物等も作成され、生活環境は整いつつあります。1年生では、来週行われる校外学習に向けての集会も行われました。

4月14日 素敵な時間

 昨日とは打って変わり、寒い一日となりました。予定していた対面式は体育館での開催となりましたが、とても気持ちの通じ合う時間となりました。生徒会・各部長の皆さん、大変お世話になりました。授業や休み時間には、すべてのクラスを回りましたが、生き生きとした活動を見ることができました。みんなで協力して、素敵なクラスをつくっていって欲しいと思います

 

4月13日 頑張りました!

 今日も朝から暑くなりました。クラスでは組織や学級目標が決まり、掲示物づくりが行われていました。グランドや体育館では、1日がかりで全学年のスポーツテストが行われました。朝早くから3年生の体育委員の皆さん、準備ありがとうございました。放課後は、昨日から始まった部活動見学です。今日も、子ども達にとって充実した1日となっています。

 

4月12日 確実に!

  朝早くから給食室では給食の仕込みが始まっていました。今日から給食が始まります。子ども達はとても楽しみにしています。各クラスの学活では組織づくりが行われ、係り決めについて主体的な話し合いが行われていました。午後には、PTAの常任委員会や3年生の保護者会も行われ、保護者会の中では今年度の学年経営方針の説明がありました。中庭のチューリップもいつしか満開に近づいています。 

4月11日 学年開き・学級開き

 昨日に続いて朝から気温が上がりました。今日は「安全の日」なので、保護者の皆様がポイントに立って子ども達の登校の様子を見守ってくれました。ありがとうございました。学校では学年開き、学級開きが行われ、真剣な表情と沢山の笑顔を見ることができました。多くの場面で、子ども達の様子からこれからの学校生活に対する期待と意欲を感じることができる一日でした。

 

4月8日 素晴らしいスタート!

 年度の初めに相応しい天気になりました。今日は午前中に始業式、午後に入学式が行われ、新たな出会いがあります。仲間と力を合わせ、充実した学校生活を築いて欲しいと思います。準備や片付けでは2・3年生が大活躍でした。ありがとうございました。来週からは本格的にクラス・学年が動いていきます。頑張りましょう!

0407 準備登校

  素晴らしい天気のもと、午後からは準備登校でした。新しいクラスを確認し、机と椅子の移動を済ませ、正式に新しいクラスの仲間や担任の先生と対面です。子どもに今の気持ちを確認すると、少し緊張しているとの返事が返ってきました。その後の入学式の準備にも、子ども達は一生懸命取り組んでいました。新入生の教室整備、清掃、入学式の会場設営など大活躍でした。明日の入学式は、先輩たちの優しさが伝わる式になることと思います。お疲れさまでした。

 

4月6日 暑くなりました。

 日差しが強くなり、気温も高くなりました。多くの部活動が活動し、子ども達は意欲的に取り組んでいました。色とりどりのチューリップも満開です。とても良い季節です。懸案だった防球ネット、部室前の排水溝の工事も順調に進んでいます。

4月5日 準備着々

 体を動かすのにとても良い季節です。朝から多くの子供たちが気持ちよい汗を流していました。頑張れ!春中生

職員室の机の移動も、先生方が協力して行ってくれました。新年度の準備は、着々と進んでいます

4/4 本格始動

  職員会議が行われ、職員の顔合わせがありました。教職員力を合わせ、「みんなで一緒にやりましょう」を合言葉に頑張ります。

 

4月3日 感謝の会

 たまたま職場に来ると、吹奏楽部のお別れ会が行われていたのでお邪魔しました。昨年度まで顧問の先生としてお世話になった先生が他校に異動となり、手作りの心温まるミニコンサートが行われました。感謝の気持ちが十分に伝わったことと思います。

4月1日 今年度もよろしくお願いします。

 新年度のスタートです。本日着任した職員の意欲にあふれる表情から、私自身も元気をもらうことができました。体育館ではバレー部と体操部が活動しており、気持ち良さそうに体を動かしていました。今まで大切に受け継いできた歴史と伝統の上に、今年度のメンバーと子ども達で力を合わせ、さらに充実した教育活動を作っていきたいと思います。令和4年度もどうぞよろしくお願いします。

 

3月22日  振り返りを大切に!

 昨日までとは打って変わって、とても寒くなりました。東京でも桜の開花宣言が出されましたが、春日部中でも開花宣言をします。ただこの寒さで、桜のつぼみはまた固くなってしまったかもしれません。今週末には今年度の修了式となります。この1年を振り返り、課題を明らかにして次年度に向けて対応策を考える。この準備を子ども達は実践して、4月を迎えて欲しいと思います。

 

3月18日 雨模様

 生憎の天気となりましたが、子ども達は元気に登校しています。今日は2年生の学級懇談会が行われます。

3月17日 2年球技会

 今日は2年生の球技会でした。昨日の1年生に続き、最高のコンディションでの開催となり、どの会場も大いに盛り上がりました。男女交じってのドッジボール会場ではハラハラドキドキのの攻防戦が繰り広げられていました。各クラス交流が深まり、思い出深い時間を過ごすことができたことと思います。

3月16日 1年球技会

 卒業式を終えた翌朝、全校朝会が行われました。1年生はアリーナ、2年生は各教室でリモートと別れての開催となりました。3年生の学年主任の先生からは卒業式のお礼と激励、生徒会長からは今後の抱負・呼びかけ等がされました。3年生が卒業した今、頑張るのは1・2年生です。力を合わせ、春日部中学校をさらに発展させましょう。朝会終了後、最高のコンディションのもと、1年生の球技会も行われ、大いに楽しみ交流を深めました。

3月15日 お世話になりました。

 午前中、厳粛な雰囲気の中で、本校第75回卒業証書授与式が開式されました。300名の卒業生の皆さんは、教職員、保護者に見守られ、それぞれの新たなステージに巣立っていきました。頑張て下さい。午後からは、1・2年生が登校し、部活動単位で会場の片付けを協力して行いました。準備・片付けに在校生も大活躍です。

3月14日 感謝の気持ちで!

午後から1・2年生により卒業式会場等の準備が行われました。子ども達は、事前に確認した役割分担で、感謝の気持ちを込めて黙々と活動し、素晴らしい会場を整えてくれました。当日、1・2年生は、3年生を見送ることはできませんが、皆さんの気持ちは十分3年生に伝わっています。

3月11日 卒業式予行

15日の卒業式に向けて、予行が行われました。3年生は学年練習の後の予行でしたが、緊張感を持ってしっかりとした態度で予行に臨んでいました。有終の美を飾れ!3年生

3月10日 時計

地域の方からいただいた時計の寄贈式が行われました。大きな時計で子ども達も時計を見やすくなりました。ノーチャイムの本校にとっては、時計は必需品です。御寄贈いただきありがとうございました。また3年生がグリーンの4か条を後輩である1・2年生に残してくれました。1・2年生は、3年生の思いをくんで春日部中学校をさらに盛り上げてくれるものと思います。

3月9日 3年大掃除

 今日は3年生で大掃除が行われました。3年間過ごした学び舎に対し、感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいにしてくれました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

3月8日 部活動再開

 感染防止対策で活動を止めていた部活動が、今日から再開されました。学校に活気が戻りました。またPTA常任委員会も開催され、今後の活動予定等を確認しました。

3月7日 3年球技会

冷たくて強い風の吹く一日でした。3年生は待ちに待った球技会です。グランドやアリーナには寒さを吹き飛ばす熱戦と応援の声がありました。最後は、クラス対抗全員リレーで締めくくりです。

3月4日 大きく育て!

 2学期に植えたチューリップが芽を出し始めています。中庭の畑には、種芋を埋めました。子ども達は、大きく育ての願いを込めて、協力して一生懸命に作業に取り組みました。授業では、まとめの時期を迎え、さらに集中力が高まっています。

3月3日 収納式と三送会

今日は朝から忙しい一日となりました。臨時の朝会では、25年後の自分にしたためたメッセージの収納式が行われ、生徒会の代表生徒の手により、カプセルにおさめられました。25年後には、封筒の住所に発送されます。また午後からは3年生を送る会が行われました。1・2年生の発表、くす玉など、思いを込めた楽しい催しが盛りだくさんで、3年生はとても喜んでくれました。

3月2日 授業

 午後からは、予報通りの曇りとなりました。授業での様子を見てまわりましたが、どのクラスも、子ども達は取り組み内容を理解して、意欲的に取り組んでいました。3年生は、卒業に向けての準備の時間となっていました。今のクラスでの残り少ない時間を惜しむように、生徒同士でのコミュニケーションンを楽しみながら、活動していました。

 

 

3月1日 本格的な春

  暖かな1日になりました。とても立派な新しい校旗が届き、校長室におかれています。卒業式では、この新しい校旗が、ステージ上から3年生の巣立ちゆく姿を見守ります。最高の陽気のもと、昼休みのグランドでは、多くの子ども達が気持ちよく汗を流していました。校門を入ってすぐの梅の木は素敵な白い花をつけ、本格的な春の到来を教えてくれています。校門脇の掲示板にも、卒業する3年生に向けてのメッセージが張り出されています。

 

 

2月28日 2月最後

 今日は、3年生で「性に関する保健講話」が行われ、春日部助産師会から講師の先生をお招きしました。講師の先生には、命の大切さについて丁寧にお話しいただき、子ども達も集中して話を聞くことができました。とても充実した時間となりました。また放課後の教室では、三送会に向けての準備が行われていました。美術部の皆さんは、三送会を彩る横看板の制作に取り組んでいました。

2月25日 ホッと一息

 昨日よりもだいぶ暖かくなりました。県公立入試の筆記試験を終えた3年生は、今朝、ほっとした表情で登校しています。今までの努力の成果がしっかりと発揮できていることを願うばかりです。今日も70名ほどが、面接と実技試験に臨んでいますが、落ち着いて対応してくれるものと思います。

2月24日 2年生期末テスト1日目

 真っ青な空が広がり、冷たい風も吹いて、今朝も寒くなりました。今日は、延期されていた2年生の期末テスト1日目でした。子ども達は、日頃の勉強の成果を発揮すべく、真剣に粘り強く問題に向き合いました。午後には、学校評議員会・学校関係者評価委員会も開催され、委員の皆様から学校運営に関して貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

2月22日 受検に勝つ(カツ)

 午前中は快晴、暖かな日差しが差し込んでいましたが、午後は雲が多くなり、冷たい風も吹き始めました。2日後には県公立高校の受検となります。3年生の教室では、真剣に問題に取り組む姿があり、受験に対する思いがしっかりと伝わってきました。今日の給食のメニューはトンカツでした。受検に勝つためのメニューですが、3年生の皆さんが周りからの応援する気持ちをしっかりと受け止めて、力を発揮してくれることを期待します。頑張れ3年生!

 

2月21日 しっかりと勉強しました。

 北風の強い一日で、寒さも厳しくなりました。子ども達は、朝から素敵な笑顔でを見せてくれています。1年生と2年生は今日から期末テストの予定でしたが、1年生のみの実施となり、2年生は木曜日と金曜日に延期されました。2年生は、1年生と3年生が給食を食べて下校した後も授業となりました。昼休みは、広いグランドを独り占めです。

 

2月18日 朝の登校時

 朝の様子です。来週から1・2年生は期末テストとなります。子ども達は、計画的に学習を進めてテストに備えています。

 

2月17日 今やるべきこと

 冷たい風の吹く一日でした。今日は3年生の授業の様子を中心に写真を掲載しています。黙々と練習問題に取り組み、次々に問題を解く様子から日々の努力が伝わってきました。自分自身の目標を達成するため、今やるべきことを確実に行っていきましょう。頑張れ!3年生

2月16日 頑張りどころ

  2月も半ばを過ぎて、寒さももう少しの我慢です。子ども達は、いつも通りの笑顔で登校し、校舎へと入っていきました。教室では真剣な表情で授業を受けており、子ども達には、学ぼうとする姿勢が十分に見られます。全学年、試験まではあと数日です。時間を大切に使って欲しいものです。

 

2月15日 体が動いています!

 子ども達は、今日の体育の時間も元気に体を動かしていました。外ではサッカーとハンドボール、体育館ではバスケットボールと適度に身体を動かし、気持ち良い汗をかいています。また子ども達は、マスクや手洗いなど感染防止対策を徹底することも忘れていません。

2月14日 集中力

 心配した雪は積もらず、少しだけ肌寒い朝となりました。これからは、一雨ごとに春が近づき、穏やかな気候になっていきます。引き続き体調管理には気を付けていきましょう。今日は、子ども達の真剣な授業の様子を中心に、写真を撮りました。来週には、3年生は県公立高校の入試、1・2年生は期末テストとなります。頑張って勉強しています。

2月10日 寒い一日

  本当に寒い一日でした。3年生は期末テストの2日目で、問題に真剣に向き合う姿がありました。24日には県公立高校の入試となります。コンディションを整えて、実力を発揮してほしいと思います。下校時も雪は降り続いていました。

2月9日 ボリュームたっぷりカレーパン

 今朝は教室の様子を確認してから外に出ましたが、早い時間から登校し、授業に備える生徒もいます。また今日の給食は、カレーパンでした。ボリュームたっぷりですが、ペロッと2つを平らげる生徒が多く見られ、まさに食べ盛りです。給食で補充したエネルギーは、当然5時間目以降の授業で大いに使われたものと思います。子ども達は、本当に元気です。

2月8日 絶好のコンディション

 朝はどんよりと曇り、寒い朝となりましたが、昼過ぎには暖かな日ざしの注ぐ穏やかな陽気となりました。多くの子供たちが、昼休みのグランドで気持ち良く身体を動かしていました。5時間目の体育では、ハーフパンツの生徒も多く見られました。

2月7日 時間を大切に!

 今朝の冷え込みも厳しいものがありましたが、子ども達は爽やかな挨拶で登校しています。3年生は県公立高校の受検まで2週間程となり、学習に取り組む姿勢も集中力を高めています。1・2年生も2週間後には期末テストとなります。子ども達は計画的に学習を進めています。事情があって登校できない生徒に向けて、各クラスではリモートによる授業の配信も行われています。

2月4日 SDGSの取組

 立春とは言いながら、寒い一日となりました。オンラインによる全校朝会が開催され、生徒会からSDGSの取組が提案されました。生徒会の皆さんは、主体的に活動しています。給食はカレーうどんでしたが、寒い日にはぴったりのメニューでした。

2月3日 全力で活動

 朝の冷え込みが、大変厳しくなりました。明日は立春ですが寒さはまだ続きそうです。昼の時間は、教室で日向ぼっこをする生徒、黙々と勉強する生徒、外に出てグランドで体を動かす生徒等、それぞれの時間を過ごしていました。放課後には、三送会に向けての準備も徐々に進められています。

2月1日 如月の始まり

 今日から2月となりました。体育の先生は、朝から授業の準備です。お疲れ様です。子ども達は、今日も元気に登校しています。3年生では、県公立高校の願書の作成が行われました。思いを込めて作成に取り組む3年生は、とても頼もしく見えました。1・2年生も、しっかりと授業に取り組んでいます。

1月31日 1月行く!

 冷たい北風が吹く一日でした。社会での感染拡大は、依然収まる気配はありませんが、学校は感染防止対策を徹底することで教育活動を継続します。今日は帰りの会の準備の時間から各クラスにお邪魔しましたが、笑顔で迎えてくれました。早いもので、1月はあっという間に行ってしまいました。

1月28日 時間を大切に!

 今日も朝から快晴。良い天気でした。午前中の授業から、子ども達の集中力も高まっています。1月も行ってしまい、来週には2月に入ります。時間を大切に過ごしていきましょう。

1月27日 感謝

 意欲的な清掃ありがとうございます。子ども達が隅々をきれいにし、気持ち良い朝のスタートとなっています。今日も3年生の授業にお邪魔しました。目標に向かって努力する3年生の頑張りを十分に確認できました。昼休みには、給食委員会の3年生が全校生徒を代表し、給食室の調理員さんにお礼の言葉と花束を渡しました。いつもおいしくて、栄養バランスの良い給食を用意していただき、誠にありがとうございます。