校長ブログ

2023年12月の記事一覧

12月27日 残り5日

 今日も朝から意欲的に活動する部活動があります。グランドでは、練習を終えて塩カルの散布が行われました。男女ソフトテニス部の皆さん、ありがとうございました。教室は、新年に向けての準備が行われ、黒板にメッセージが書かれている教室もありました。

 

12月25日 穏やかな朝

 朝から冬晴れ。青空が広がる穏やかな日差しの中、多くの部活動が活動しています。この土日で大会に参加した部活動もあり、練習の成果を存分に出すことができたようです。また3年生は、調査書等の受け取りに登校する生徒が多くいました。落ち着いた1日がスタートしていました。

 

12月23日 ペンキ塗り

 朝から快晴、暖かな日差しの朝となりました。いくつかの部活動は、既に始まっていました。9時から生徒・保護者のボランティアによるペンキ塗りが行われました。3つの門とプランターボックスにきれいにペンキが塗られました。休憩時間には、お茶と甘太郎焼きが振舞われ、会話もさらに弾みました。楽しく作業して会話を楽しむとても良い時間を過ごすことができました。ボランティアの生徒・保護者の皆さん、大変お世話になりました。これで気持ちよく新学期を迎えることができます。

12月22日 成長した2学期

 2学期の終業式が体育館で行われました。インフルエンザの流行の関係で、1クラスはリモートでの参加となりましたが、生徒はみんな、しっかりとした態度で式に臨むことができました。学年代表の生徒の発表には、今後頑張りたいことへの思いを十分に感じることができ、全校生徒に対しても激励となって伝わったことと思います。これから2週間ほどの休みとなりますが、体調面と交通事故に気を付けて生活して欲しいと思います。

12月21日 学年集会

 冷え込みの厳しい朝となりました。日本海側には大雪が降っているとのことですが、関東地方は快晴です。雪の被害が広がらないことを願います。それぞれの学年の集会を見てまわりました。学年代表委員が中心となり、しっかりと運営できていました。3年生はインフルエンザの広がりが危惧されるため、リモートによるクラスへの配信となりました。クラスの生徒は集中して話を聞いていました。3時間目には大掃除が行われましたが、みんなで協力して隅々まできれいにしました。2学期も明日が終業式です。皆さん、元気に登校してください。