校長ブログ

2023年11月の記事一覧

11月29日 楽しむ授業!

 午後から学校運営協議会が開催され、授業の様子をご覧いただくとともに、日頃の教育活動に関してご意見をいただきました。委員の皆さんには、理科での磁界の実験や1年生のスキー教室に向けた取組等を見学いただき、子ども達の意欲的な活動を評価いただきました。また、もうすぐ師走という時期となって書き初めや筝の授業も始まり、子ども達は、楽しみながら集中して取り組んでいました。

11月28日 ようこそ先輩!

 午後の講演会に、本校出身の元プロボクサー WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者の内山高志氏が来校しました。2時間ほどの講演会の中で、後輩への熱いメッセージをいただくとともに、ミット打ち体験では、代表生徒に直接具体的な指導をいただきました。講演の内容から子ども達は多くのことを学ぶことができました。

 

11月27日 それぞれの時間

 昨日の寒さからは一転、暖かい一日となりました。今日は昼休みから5時間目にかけて全クラスを回りました。昼休みの過ごし方は、それぞれで楽しい時間を過ごしています。5時間目の1・2年生の道徳の授業は、授業者ローテーションで担任の先生以外の先生が担当し、授業を展開していました。様々な題材について考えを深めていました。

 

11月24日

 今日も快晴。真っ青な青空が広がりました。夜から冷え込むとのことですが、昼は暖かくなりました。3年生の面談も実施され、子ども達の話しからたくさんの元気をもらいました。ありがとう。

 

11月22日 朝の登校

 朝から快晴、素晴らしい天気になりました。今日は1・2年生が期末テストの初日となります。今まで努力を重ねた成果を存分に発揮してください。3年生は期末テストも終わり、余裕のピースサインです。