校長ブログ

2020年2月の記事一覧

学校フィールドスタディー

本校では、埼玉大学が実施している「学校フィールドスタディー」に協力しています。

教員志望の埼玉大学教育学部の3年生が、週1日、本校にきてくれて、授業の補助に入ったり、担任の仕事を手伝ったりしてくれています。

本日は、埼玉大学教育学部附属教育実践センターの先生が来校されましたので、案内しました。

教育は後からくるものへの贈り物です。教員をめざす学生さんも大切だと考えております。

 

生徒職員交遊 バレーボール ソフトボール大会

ソフト部と教職員が試合を行うという企画が行われました。

今回で9回目を数えています。

 

試合の応援に、沢山の生徒が集まっておりました。また、吹奏楽部も演奏で応援してくれたので、びっくりです。

 

試合の方は、7対6で、ソフト部がさよなら勝ちをおさめました。

 

なお、体育館では、バレー部と教職員が試合を行っておりましたが、写真がとれずに失礼しました。

 

三送会の練習

体育館の掲示をつくっていると、アリーナでは、1年生が三年生を送る会の学年の出し物の練習をしていました。

 

リラックスムードの中、マスゲームとしての動きの確認をしていました。

 

本番は、3月4日です。大いに期待がもてます。楽しみです。

 

自主の・・・

PTA会長と教頭先生等が、体育館の掲示物をつくってくれました。

 

校庭から体育館を眺めると言葉がわかります。ご来校の折りに確認してください。

 

 

きれいなお花

華道部の生徒が、お花を持ってきてくれました。

 

春日部中学校は、生け花でいっぱいです。