校長ブログ

2022年4月の記事一覧

4月29日 よろしくお願いします。

 休日の部活動、昨日新入生の本入部を受けての活動となりました。意欲的に、かつ楽しく活動できていました。2・3年生の皆さん、1年生をよろしくお願いします。

4月28日 隅々まで

 職員室周辺の場所は、1年生の清掃分担場所となっています。今日も一生懸命に清掃活動に取り組む子ども達の姿がありました。午後には、3年生の保護者対象の修学旅行説明会が行われ、多くの保護者にお出でいただきました。ご多用のところ、ありがとうございました。

 

4月27日 帰りの会

 朝はぐずついた天気でしたが、午後にはすっかり晴れました。今日は、1年生の帰りの会をのぞかせてもらいました。司会の生徒を中心に、授業連絡や今日の反省などの内容を確実に進めていました。1年生の皆さんは、しっかりとした態度で臨めていたので、聞き漏らしはないと思います。

4月27日 避難訓練

 天気やグランドコンディションの関係で延期されていた避難訓練を、今朝、実施しました。子ども達は、「自分の身は自分で守る」の考えのもとに、集中して速やかに行動できていました。授業に対しても意欲的に取り組む子ども達が多く、充実した時間を過ごしています。今後も『授業第一』の考えを大切に!

 

4月26日 見頃です!

  強い日差しが降り注ぐ昼休み、子ども達は元気にグランドで体を動かしていました。5時間目の授業では、3年生は修学旅行に向けての話し合いを各クラス熱心に行っていました。1・2年生も集中して、授業に取り組んでいました。学校の桐の花と藤の花も、見頃を迎えています。