校長ブログ

春日部中学校ブログ

4月17日 自分のペースを大切に!

 天気は雷雨の予報もありましたが、一日良い天気になりました。体育の授業では、新体力テストが行われ、子ども達はボール投げや50m走に取り組んでいました。熱中症も気になる気温です。水分補給には気を配って欲しいと思います。爽やかな挨拶で登校し、しっかりと授業を受けて、充実した時間を過ごしていました。2週目です。自分のペースを掴み、疲れを貯めないようにしましょう。

 

4月16日 キラキラ

 昨日に続き、今日も暑くなりました。今週から清掃もスタートしましたが、1年生の皆さんは協力して取り組めています。授業開きで各教科の授業も始まりましたが、最初は授業についての説明と教材の配布です。子ども達は真剣な表情で授業者の話を聞いていました。部活動仮入部も2日目です。先輩のサポートで、1年生の皆さんは眼をキラキラさせて取り組んでいました。午後には3年生の保護者会も行われ、たくさんの皆さんに出席いただきました。ありがとうございました。

4月15日 真夏日

 朝から気温がぐんぐんと上がり、暑い一日となりました。2週目に入り、教科の授業もスタートしています。部活動も仮入部が始まります。学校生活がどんどん動いていきます。メリハリをつけて生活していきましょう。授業には意欲的に取り組みますが、疲れを貯めないようにしてください。また午後には、避難経路の確認のために、避難訓練も行われました。落ち着いて速やかに行動し、目的意識を高く持ち、主体的に取り組むことができました。お疲れさまでした。

 

4月12日 1週間が終わる!

少し雨もぱらつく曇り空の朝となりました。校庭の桜はまだきれいな花を咲かせています。今日は1年生で発育測定が行われ、2年生では新体力テストが行われました。集団で動くことが多くなりましたが、協力して取り組めていました。3年生では学級の掲示物づくりが進んでいます。学校が始まって1週間が過ぎました。疲れを感じる人は、この土日をゆっくりと過ごしてください。

 

4月11日 対面式

対面式が行われ、 全校生徒がアリーナで顔をあわせました。委員会活動や部活動の紹介も行われ、1年生は、目を輝かせて説明を聞いていました。1年生には、先輩の素晴らしさを実感する時間となりました。

 

4月10日 給食がスタート

 朝から快晴となりました。雲一つない真っ青な空の下、昨日に続き子ども達は元気に登校してきました。今日から給食がスタートし、メロンパンやライスグラタンで午後の活動へのエネルギー補給をしました。午後からは2年生の保護者会も行われています。放課後は1年生の部活動見学が行われました。子ども達は、充実した時間を送っています。 

 

4月9日 2日目

 朝から雨風の強い一日となりました。昨日入学した1年生も、朝から元気に登校しています。今週は、春日部中学校を知る取組、組織づくりなどクラスや学年の活動が多くなります。慌てずゆっくりと慣れて欲しいと思います。また、朝のクラスでの活動を見に行きました。落ち着いた雰囲気で時間が流れていました。

 

4月8日 令和6年度始業式

今朝の教室の様子を写真におさめました。今日からスタートの新しいクラスの生徒に対する、愛情を感じることができるメッセージがあふれていました。始業式では各学年の代表が、新年度に対する強い思いを発表しました。また、午前中にまだ終わっていない会場準備が行われ、午後には本校第78回入学式が行われました。立派な姿勢で入学式に臨む262名の新入生を迎えることができました。力を合わせて春日部中学校を盛り上げていきましょう。

 

4月7日 満開の桜

 今日は朝から気温が上がり、敷地内の各所にある桜が満開の花を咲かせています。明日の入学式では、満開の桜が素敵な笑顔で子ども達を迎えてくれます。

 

 

4月4日 交通安全

本校美術部の皆さんが作成した交通安全の看板を、学区内の小学校にお持ちしました。交通事故防止の啓発に活用し、小学校と連携して交通事故ゼロに取り組みます。