校長ブログ

春日部中学校ブログ

学校保健委員会

「成長期の運動と食事 頑張れる体をつくろう!」というテーマで、学校保健委員会が行われました。

 

保健委員の生徒が研究発表を行いましたが、発表内容が見事なことに加え、原稿を見ないで発表する生徒も多く、質の高さを感じました。

 

また、株式会社 明治 の管理栄養士さんから、講義をしていただきました。カルシウムの摂取が不足気味なので、牛乳、ヨーグルト、チーズ、大豆などを食べるとよい、食事・運動・睡眠が、がんばれる体のために必要であること、などを教えていただきました。

 

管理栄養士の先生からは、会の雰囲気が大変よいとお褒めの言葉もいただきました。

 

 

安全の日

今日は、安全の日です。いつもながら、PTA校外補導委員の皆様には、お世話になりありがとうございます。

 

今日は、小雨が降っていたので、私は、梅田の交差点方面に歩いて行きました。途中、内牧方面から登校してくる生徒達とすれ違いましたが、みんな明るい挨拶をしてくれたので、清々しい気持ちになりました。

 

学校フィールドスタディー

本校では、埼玉大学が実施している「学校フィールドスタディー」に協力しています。

教員志望の埼玉大学教育学部の3年生が、週1日、本校にきてくれて、授業の補助に入ったり、担任の仕事を手伝ったりしてくれています。

本日は、埼玉大学教育学部附属教育実践センターの先生が来校されましたので、案内しました。

教育は後からくるものへの贈り物です。教員をめざす学生さんも大切だと考えております。

 

生徒職員交遊 バレーボール ソフトボール大会

ソフト部と教職員が試合を行うという企画が行われました。

今回で9回目を数えています。

 

試合の応援に、沢山の生徒が集まっておりました。また、吹奏楽部も演奏で応援してくれたので、びっくりです。

 

試合の方は、7対6で、ソフト部がさよなら勝ちをおさめました。

 

なお、体育館では、バレー部と教職員が試合を行っておりましたが、写真がとれずに失礼しました。

 

三送会の練習

体育館の掲示をつくっていると、アリーナでは、1年生が三年生を送る会の学年の出し物の練習をしていました。

 

リラックスムードの中、マスゲームとしての動きの確認をしていました。

 

本番は、3月4日です。大いに期待がもてます。楽しみです。