校長ブログ

春日部中学校ブログ

1月26日 日向ぼっこ

 今朝も昨日に続き氷点下の冷え込みとなりました。今朝は、生徒会の皆さんが八木崎小にあいさつ運動に行きました。小学生は、爽やかで気持ち良い挨拶をしてくれていました。朝清掃に真剣に取り組んだ子ども達は、授業も一生懸命です。休み時間は、日の当たるところで日向ぼっこをしています。心も身体も温かくなります。昼休みには、給食委員会主催で、調理員さんに感謝の気持ちを伝える会が開かれました。素敵な笑顔で感謝の気持ちを伝えることができました。昼休み、子ども達は様々な場所で、思い思いの時間を過ごしています。

 

1月25日 元気です。

 とても寒い朝となりました。10年に1度の寒さということで、子ども達も厚着をしての登校となったことと思います。それでも寒さが身に染みる朝となりました。5時間目の2年生の体育の授業を見に行きました。校庭と体育館にわかれ、楽しく身体を動かしていました。子ども達は元気です。

 

1月24日 内牧小であいさつ運動

 今朝も寒くなりましたが、生徒会の皆さんは内牧小であいさつ運動です。小学生が元気に挨拶を返してくれました。3年生は受験の生徒もおり、教室には空いた机が見られました。登校した生徒はいつも通り、真剣に授業に取り組んでいました。1年生では、実施人数を通常の半分にして、調理実習も行われています。

 

1月23日 有意義に!

 朝の内に小雪が舞う寒い一日となりました。3年生は、入試のために登校できない生徒もいましたが、それぞれの会場でベストを尽くしてくれたものと思います。今日も学校では、真剣に授業に取り組む子ども達の姿が至る所で確認できました。まとめの学期を有意義に過ごしていきましょう。

 

1月20日 あいさつ運動

  今日は大寒、冷え込みが厳しい中、生徒会の皆さんが粕壁小にあいさつ運動に伺いました。登校する小学生は、元気いっぱい挨拶を返してくれました。明日から県の私立高校の受検集中日となります。3年生の皆さん、持てる力を存分に発揮してください。頑張れ!