校長ブログ

春日部中学校ブログ

12/6 寒い一日

 朝から寒い一日となりました。校長面接もあと1日となりましたが、本日面接練習を行った子ども達も、自分の進路に関してしっかりと説明し、勉強に対する意欲も示してくれました。頑張って欲しいと思います。また、各クラスの帰りの会を見せてもらいました。様々な取組が行われており、子ども達にとって大切な時間となっています。保健委員の皆さんによる石鹸の点検、ありがとうございます。

12/3 テスト頑張ります。

 今日は1・2年生の期末テスト2日目でした。朝の声を掛けた生徒は、「準備は万端、頑張ります」とのことでした。午後には、PTA本部の常任委員会も開催されています。

 

 

 

12/2  あいさつ運動

 今朝も素晴らしい青空が広がりました。3年生の玄関では、子ども達によるあいさつ運動が行われ、「挨拶の花を咲かせましょう」の呼びかけが行われていました。10月末から行われている校長による面接練習も、残り3日となりましたが、今日もしっかりとした態度で自分の考え・思いを子ども達は話してくれました。

12/1 説明会

 午後には、今朝までの雨が嘘のように青空が広がり、入学説明会が行われました。来年度入学予定のお子様を持つ、多くの保護者の皆様にご出席いただいたことに改めて感謝申し上げます。本校の子ども達も、6年生を迎えため、隅々までの清掃や説明会の会場づくり、受付や誘導など大活躍でした。出席した方から「丁寧に案内してもらったので助かった」のお礼の言葉をいただいたことも、嬉しかったです。

11/30  贈呈式 他

 今朝も、素晴らしい青空が広がりました。テスト期間で朝練習もなく、全学年が同じ時間に登校しました。生徒の話からは、テスト勉強は順調のようです。今朝は、チューリップの球根をいただいた春日部法人会様から代表の方をお招きして贈呈式を行い、生徒会が全校生徒を代表してお礼の言葉を伝えさせていただきました。授業では、テスト前ということもあり、子ども達の集中力もより一層高まっています。