校長ブログ

2023年2月の記事一覧

2月27日 2月が「逃げる」

 快晴の一日となりました。3年生は、卒業式に向けての練習も始まりました。1・2年生も授業のまとめに入ってきています。期末テストも返却され、自分自身の課題もはっきりするので、今のうちに復習に取り組んで欲しいと思います。2月もあと2日です。

 

2月24日 奉仕活動

 テスト明けの今日は、3年生で奉仕活動が行われました。3年生は意欲的に活動し、校内の様々な所をきれいにしてくれました。本当に助かります。ありがとう!

 

2月22日 合同練習

 期末テスト後の最初の授業です。多くの教科でテストの返却が行われていました。また午後には、3月1日に行われる三送会に向けて、1・2年生の合同練習が行われました。仕上がりは上々で、3年生のみならず、職員もとても楽しみにしています。1・2年生の皆さん、宜しくお願いします。

2月21日 カツ丼

 今日は冷たい風の吹く一日でした。1・2年生は期末テスト2日目、3年生は受検前の最後の授業となりましたが、それぞれ充実した時間を過ごしていました。4時間目には学校保健委員会のビデオ上映があり、春中生の生活に関してのアンケート結果等を紹介していました。見直すべきところは、改善していきましょう。姉妹校となっているオーストラリアのオルドリッジ高校とリモートで交流も行われ、1年生の代表者が画面越しにコミュニケーションンをとり、楽しい時間となりました。給食は、明日の試験に勝つという験(げん)担ぎでの「カツ丼」です。味も格別でした。

2月20日 期末テスト初日

 朝から快晴、暖かな一日となりました。1・2年生は期末テストの初日です。十分に準備をした上でテスト初日を迎えているので、自信ありそうな表情で登校してきました。期末テストでも、明後日の入試でも、持てる力を存分に発揮して欲しいと思います。