校長ブログ

2019年8月の記事一覧

帰国報告会

春日部中学校姉妹校交流 帰国報告会が行われました。

生徒代表の言葉は、英語でスピーチしてくれました。

参加者一人ひとりの感想発表からも、成長を強く感じました。

議会中、お忙しいにも関わらず、石川市長様、鎌田教育長様を始めとする春日部市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

 

市内水泳大会

水泳の市内大会が、本校のプールで行われております。

熱中症対策として、控室としてエアコンの入る図書室も用意させていただきましたが、気温もさほど上がらず心配ない状況での実施となっております。

選手の皆さんには、力を発揮していただきたいと思います。

帰ってきました

オーストラリアとの姉妹校交流プログラムに参加していた生徒達が、無事に帰ってきました。

開口一番、「楽しかった」と言っていた生徒が印象的でした。貴重な経験をしたという自信のようなものを、戻ってきた生徒達から感じました。

 

久しぶりの親子の対面を喜ぶ姿も、あちこちで見られました。

 

6校合同研修会

春日部中学校、大沼中学校、粕壁小学校、内牧小学校、八木崎小学校、上沖小学校の6校合同研修会がおこなわれました。

埼玉県教育局東部教育事務所の主席指導主事様からは、小中連携に関する講演をいただきました。

 

分科会では、教科・領域ごとに集まり、情報交換を行いました。

サマーマーチングフェステバル

吹奏楽部が、幕張メッセで行われるサマーチングフェスティバルに参加すると聞き、招待券もいただいたので、行ってきました。

客席からの撮影は禁止でしたが、今回は、きちんと手続きをして、撮影席から撮影させていただきました。パーカッションの生徒が写りづらいのが気になりますが、紹介いたします。

演奏は、全体としての迫力もあり、ソロの演奏もきれいだなと感じました。1年生は、初めてのマーチングとなりましたが、「1年生が楽しんで参加すること」が今回の目標であると顧問から聞きました。

これから、県大会、関東大会、全国大会と開かれますが、徐々に、演技を磨いていってほしいと思います。

また、夏休みに入るころ、吹奏楽部のお父さん方が作ってくださっていた大道具、演技の中で初めて拝見させていただきました。カラーガードの衣装や旗は、お母さん方の手作りと聞いています。
学校外での練習の時は、たくさんの保護者の方が車をだしてくださっております。

生徒の活躍もさることながら、それを支える保護者の方々のご尽力、これが、本校の吹奏楽部の素晴らしさだと思います。本当にありがとうございます。