校長ブログ

2023年4月の記事一覧

4月29日 部活動

 連休初日、多くの場所で部活動に取り組む子ども達の姿がありました。目標に向かって努力あるのみ!

 

4月28日 学校運営協議会

 快晴の一日、暖かくなりました。体育の授業では、スポーツテストと併せて体育祭の練習もスタートしており、子ども達は充実した時間を過ごしています。午後には学校運営協議会が開催され、経営方針の確認や授業参観等が行われました。3年生の音楽の授業を参観した際は、合唱に一生懸命な姿を見せてくれました。ありがとうございました。放課後の部活動も1年生が加わり、活況を呈しています。

4月27日 隅々まで

 自分たちの生活の場は、自分たちの手できれいにする。集団生活の基本ですが、子ども達はしっかりと実践しています。反省会でも、清掃に前向きに取り組もうとする意見が出されます。これからも、春日部中学校を隅々まできれいにしていきましょう。

 

4月26日 元気の素

 冷たい雨の降る朝となりました。先週末の暖かさはどこに行ってしまったのか。体調にはくれぐれも注意して欲しいと思います。今日は写真撮影や内科検診等の取組がありましたが、子ども達はどうすればいいかを意識して行動できました。給食もモリモリ食べ、午後の活動につなげることができました。

 

4月25日 授業第一!

 午後の授業にお邪魔しました。質問に対して積極的に挙手をする生徒が多く見られ、授業への意欲を感じることができました。先生の話を聞く姿勢もとても良いと思います。学校生活で一番に大事にしなければならない授業をしっかりと受ける姿勢を、これからも大切にしましょう。華道部から校長室に花が届いています。ありがとうございます。