牛島小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

季節の花

藤の花が先日まで咲き誇っていましたが、現在は、花菖蒲が見頃を迎え、子ども達に潤いを与えてくれています。


田植え体験

5年生の社会科で産業の勉強をしています。本日は、その中の、農業について、地域の方のご厚意により、田んぼをお借りして、貴重な田植え体験を行いました。


牛島ワンダーランドのみなさんや、倉松川を愛する会のみなさんにもご協力いただき、田植えの仕方を教わりました。

土が軟らかくて気持ちいい、楽しい、など子ども達の声が聞こえてきました。
苗もだんだん上手に植えられるようになりました。

町探検

2年生の生活科で町探検に出かけました。
住宅街や、通りの様子、商店街の様子などを見ながら歩きました。
こんなところに「パン屋さんがある」「クリーニング屋さんもあるね」などいろいろな発見がありました。

リス公園で休憩です。

ゴールの野口グラウンドに到着で。いろいろ発見できまいした。

資源回収

本日、資源回収で集まった段ボールや空き缶を業者に引き取っていただきました。
みなさんから、持ってきていただいた資源ゴミがこんなに集まりました。
ご協力ありがとうございました。

PTAの役員さん達が、倉庫から正門まで、資源ゴミを運んでくださいました。
ありがとうございます。

藤花園 見学

1年生が春日部の名所 藤花園に藤の花を見学に行きました。
恵まれたことに、藤花園は牛島小から歩いて5分の所にあります。




連休前と言うこともあり一般客もたくさん来ていましたが、子どもたちは行儀良く
見学していました。








白い藤の花もありました。果実のようなとても良いにおいが漂っていました。


最後にクラスごとに記念撮影です。






春日部と言えば「藤」というように、子どもたちが自分たちの住んでいる地域に
誇りをもってくれればなぁ、と思います。