牛島小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

生活科町探検

2年生、生活科で、地域で生活したり、働いたりしている人々の様子を知り、地域に親しみを持つ学習として町探検を行いました。今日は、各グループに分かれての見学です。
ご協力いただきました、「手作りパン華」、「スワン」、「中島文具」の各お店の皆様、牛島幼稚園、エンゼルドーム、幸松地区公民館、東中学校の皆様、そして、ボランティアとして引率のお手伝いをしてくださいました保護者の皆様、大変お世話になりました。







音楽朝会

今年度、第2回目の音楽朝会です。
今日は5年生が今月の歌「世界が一つになるまで」の発表をします。
今日の発表に向けて、一生懸命練習を積んできました。さあ、その成果やいかに。






高学年らしい、美しさの中に伸びのある声で歌うことができました。
音楽表現も大変素晴らしかったです。
その後、音楽の先生から歌い方のポイントについて指導があり、全校で「世界が一つになるまで」を歌いました。
体育館に響く全校の歌声!朝からとてもさわやかな気持ちになりました。




グリンピースの皮むき

1年生が今日の給食に出るグリンピースご飯に入れるグリンピースの皮むきをしてくれました。
最初に、栄養士の先生からグリンピースについての説明がありました。


その後、友達と力を合わせて皮むきをしました。




このグリンピースが今日の給食に登場します。楽しみですね!




学校安全連絡会

地域自治会長・地区長、見守り隊の方にお越しいただき、学校安全連絡会を行いました。
子どもたちの登下校の安全を守るため、日頃から見守ってくださっている皆さんから、
たくさんのご意見を頂戴しました。子どもたちに常に目をかけ、心を配ってくださっている
ことに心から感謝申し上げます。


授業風景

今日未明の雷雨には、驚きましたが、そのおかげで、今日は空気がとても澄んでおり、気持ちよく校庭での学習する姿がありました。

2年生 野菜の観察



3年生、タグラグビー

家庭科調理実習 その2

昨日に引き続き、6年生の家庭科調理実習の様子です。
6年2組の子どもたちが「簡単な朝食づくり」の学習に取り組みました。













児童朝会

今年度、第一回目の児童朝会がありました。
委員会の委員長さん、クラブの部長さんからそれぞれの委員会・クラブの紹介がありました。
1年間、責任感と意欲を持って取り組んでほしいと思います。

司会の子どもたちです。


委員長さんからの発表です。




下級生も真剣に聞いていました。


飼育委員会は1ヶ月に鶏たちが食べるえさを、実際に持ってきて見せてくれました。

亀!

朝、近隣の方から「亀が歩いていますよ。」とご連絡をいただきました。
倉松川に生息している亀が陸に上がって歩いていたのでしょう。
牛島小の中庭ビオトープにはなしました。


廊下の補修

牛島小学校は今年で開校41年目を迎えました。
伝統は積み重なっていますが、校舎のあちこちに破損が見られるようになってきました。
教育委員会でも計画的に修繕を進めてくれています。また、、校務員さんが廊下の補修を
進めてくれています。


家庭科調理実習

6年生では「簡単にできる朝食作り」の調理実習を行っています。
調理実習スタートのクラスのできばえはどうでしょうか?!














蜂の大移動

今朝、学校に来てびっくりしました。職員室前の李の木に、ミツバチのかたまりが!






蜂駆除の業者さんの話によると、巣を作る場所を探している状態とのこと。
女王蜂が気に入った場所が見つかるまでこうやって、固まっては大移動を
繰り返すのだそうです。
蜂が去るまで子どもたちは校庭に出ないように指示していたところ…
蜂の大移動が始まりました。次の場所を見つけるため、一斉に飛び立ちました。




しばらくすると、蜂の姿は一匹も見当たらず。アニメの「くまのプーさん」に出てくるような
光景でした。子どもたちは、まったく被害がありませんでしたので、ご安心ください。

交通事故に遭わないよう気をつけます

見守り隊の皆様、毎日ありがとうございます。
5月11日から、春の交通安全運動が実施されています。子ども達が事故に遭わないよう、学校でも安全指導を行っていきます。

授業風景

1年生の音楽の時間、体を動かし、体全体でリズムにのっています。

算数の時間、みんな真剣です。

理科、植物の観察です。くきや葉をよく見て描けました。

休み時間の風景

子ども達は、休み時間、一輪車、運梯、登り棒、フラフープ・・・元気に体を動かしています。







先生と一緒に、サッカーや鬼ごっこを楽しんで過ごしています。

季節の花

藤の花が先日まで咲き誇っていましたが、現在は、花菖蒲が見頃を迎え、子ども達に潤いを与えてくれています。


田植え体験

5年生の社会科で産業の勉強をしています。本日は、その中の、農業について、地域の方のご厚意により、田んぼをお借りして、貴重な田植え体験を行いました。


牛島ワンダーランドのみなさんや、倉松川を愛する会のみなさんにもご協力いただき、田植えの仕方を教わりました。

土が軟らかくて気持ちいい、楽しい、など子ども達の声が聞こえてきました。
苗もだんだん上手に植えられるようになりました。

町探検

2年生の生活科で町探検に出かけました。
住宅街や、通りの様子、商店街の様子などを見ながら歩きました。
こんなところに「パン屋さんがある」「クリーニング屋さんもあるね」などいろいろな発見がありました。

リス公園で休憩です。

ゴールの野口グラウンドに到着で。いろいろ発見できまいした。

資源回収

本日、資源回収で集まった段ボールや空き缶を業者に引き取っていただきました。
みなさんから、持ってきていただいた資源ゴミがこんなに集まりました。
ご協力ありがとうございました。

PTAの役員さん達が、倉庫から正門まで、資源ゴミを運んでくださいました。
ありがとうございます。

藤花園 見学

1年生が春日部の名所 藤花園に藤の花を見学に行きました。
恵まれたことに、藤花園は牛島小から歩いて5分の所にあります。




連休前と言うこともあり一般客もたくさん来ていましたが、子どもたちは行儀良く
見学していました。








白い藤の花もありました。果実のようなとても良いにおいが漂っていました。


最後にクラスごとに記念撮影です。






春日部と言えば「藤」というように、子どもたちが自分たちの住んでいる地域に
誇りをもってくれればなぁ、と思います。