牛島小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

家庭科調理実習

6年生では「簡単にできる朝食作り」の調理実習を行っています。
調理実習スタートのクラスのできばえはどうでしょうか?!














蜂の大移動

今朝、学校に来てびっくりしました。職員室前の李の木に、ミツバチのかたまりが!






蜂駆除の業者さんの話によると、巣を作る場所を探している状態とのこと。
女王蜂が気に入った場所が見つかるまでこうやって、固まっては大移動を
繰り返すのだそうです。
蜂が去るまで子どもたちは校庭に出ないように指示していたところ…
蜂の大移動が始まりました。次の場所を見つけるため、一斉に飛び立ちました。




しばらくすると、蜂の姿は一匹も見当たらず。アニメの「くまのプーさん」に出てくるような
光景でした。子どもたちは、まったく被害がありませんでしたので、ご安心ください。

交通事故に遭わないよう気をつけます

見守り隊の皆様、毎日ありがとうございます。
5月11日から、春の交通安全運動が実施されています。子ども達が事故に遭わないよう、学校でも安全指導を行っていきます。

授業風景

1年生の音楽の時間、体を動かし、体全体でリズムにのっています。

算数の時間、みんな真剣です。

理科、植物の観察です。くきや葉をよく見て描けました。

休み時間の風景

子ども達は、休み時間、一輪車、運梯、登り棒、フラフープ・・・元気に体を動かしています。







先生と一緒に、サッカーや鬼ごっこを楽しんで過ごしています。