牛島小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

授業風景

今日未明の雷雨には、驚きましたが、そのおかげで、今日は空気がとても澄んでおり、気持ちよく校庭での学習する姿がありました。

2年生 野菜の観察



3年生、タグラグビー

家庭科調理実習 その2

昨日に引き続き、6年生の家庭科調理実習の様子です。
6年2組の子どもたちが「簡単な朝食づくり」の学習に取り組みました。













児童朝会

今年度、第一回目の児童朝会がありました。
委員会の委員長さん、クラブの部長さんからそれぞれの委員会・クラブの紹介がありました。
1年間、責任感と意欲を持って取り組んでほしいと思います。

司会の子どもたちです。


委員長さんからの発表です。




下級生も真剣に聞いていました。


飼育委員会は1ヶ月に鶏たちが食べるえさを、実際に持ってきて見せてくれました。

亀!

朝、近隣の方から「亀が歩いていますよ。」とご連絡をいただきました。
倉松川に生息している亀が陸に上がって歩いていたのでしょう。
牛島小の中庭ビオトープにはなしました。


廊下の補修

牛島小学校は今年で開校41年目を迎えました。
伝統は積み重なっていますが、校舎のあちこちに破損が見られるようになってきました。
教育委員会でも計画的に修繕を進めてくれています。また、、校務員さんが廊下の補修を
進めてくれています。