牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

次年度へ向けた「支度」

本日、5時間目終了後に体育館で講話集会が行われました。

校長先生からみんなに「支度(したく)」についてのお話がありました。

次年度、1つ学年が上がる予定の児童のみんなは、どのような支度をすればいいのでしょうか?

『心』『頭』『からだ』とそれぞれ次年度に向けた準備をしなくてはなりません。

そこで、校長先生から「心のスイッチ」という詩の紹介がありました。

心のスイッチを入れることで、やる気が出て、前向きに頑張ることにつながるかもしれません。

 

『支度』をする、しない、で迎える新年度は、大きく意味が変わってくると思います。

牛島小の一人一人が心のスイッチを入れて、次年度に向けた『支度』ができることを期待しています。

倉松川のお掃除

3連休の中日である2月24日(土)に、倉松川のお掃除に参加してきました。

いつも学校の活動にご協力いただいている『倉松川を愛する会』『お父さんの会』『きらきらガーデンクラブ』によって開催された活動です。

3年生の『ちょうちょうの学習』にも関係している倉松川の自然。そこを守るためにも、定期的に清掃作業を行っています。

本日は、川沿いの遊歩道や川の法面のゴミ拾いを行いました。

定期的に清掃作業をしているとはいえ、それでもゴミはあるものです。

特に牛島小が面している側の法面に空き缶やゴミが捨てられていました。

一人一人が気をつけることで、きれいな環境を守っていきたいものです。

活動に参加された皆様、大変お世話になりました!

みんな、喜んでくれるかな?

5・6組が図工の時間に何やら製作していました。

ラミネーターをじっと見つめる姿。何を作っているのでしょう?

こちらは何やらみんなで書いていました。

よく見てみると・・・「56くみカフェ」の文字が。

どうやら、来週に控える学習参観の準備をしていたようです。

カフェのチケットをいただきました!

保護者の方々や先生を招待してくれるようです。

みんなの楽しそうに作業する姿が印象的でした。

当日、みんなが喜ぶ顔が楽しみです。

ぺったんぺったん

本日、午前中に5・6組と2年生が餅つきをしました。

屋外で行う予定でしたが、あいにくの強風のため、急遽場所を変更しての実施となりました。

蒸したもち米を大人がすりつぶした後にぺったんぺったん!

続いて子供たちもぺったんぺったんとついていました。

どんどん餅になっていく姿に子供たちも興奮しきりでした。

 

つきたてのお餅をみんなで美味しくいただきました。

みんないい笑顔でお餅を食べていました。

小学生TV番組制作体験

本日、5年2組が春日部市視聴覚センターに行って、「小学生TV番組制作体験」に取り組みました。

視聴覚センターには、2年前まで牛島小学校に勤務していた塩野谷先生の姿が・・・

満面の笑顔で迎えてくれました。

 

開講式をした後は、お待ちかねのグループでの体験活動です。

 

 

メディア研修室では、メディアリテラシーについてわかりやすくスライドや映像を見ながら学ぶことができました。

スタジオでは、TV番組の撮影を行い、緊張しながらもみんなが自分の役割を果たしていました。

一つの番組を作るのに、多くの人が携わっていることに気づけたのではないかと思います。

 

視聴覚センターの先生方、ありがとうございました。

明日は、5年1組が体験に行く予定です。