牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

3年生 社会科見学

 草加せんべい丸草一福本店において、煎餅の手焼き体験をしました。

 「おせんべい 焼けたかな」のタイミングで煎餅をひっくり返していきます。

 膨らんでくると、重石で押さえます。焦げ目もついて美味しそうな煎餅が焼けました。

5年生 理科

 5年生が「流れる水のはたらき」の実験をしていました。

 担任が山に水を流すと、

 「外側の土が削られている。」「水の量を多くすると、たくさん削られるね。」

 と、子供たちは、真剣にその様子を観察していました。

 

 

 

第3回校内授業研究会

 6年生で国語「やまなし」の研究授業を行いました。

 宮沢賢治は、なぜ「やまなし」という題名にしたのだろうか。

 「賢治の理想とする世界だから。」など宮沢賢治の生き方や考え方をもとに題名の意図に迫まることができました。

 

校内音楽会

 学年毎に合唱や演奏を披露しました。子供たちは、一生懸命歌ったり、楽器を演奏したりしていました。

 また、それぞれ衣装や演出を工夫していて、見ごたえのある音楽会になりました。保護者の皆様や地域の皆様も子供たちのがんばっている姿に、感動していただけたのではないでしょうか。

 温かく見守ってくださいました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

3年生 体育

 3年生が体育でウイングサッカーをしていました。

 ウイングマンは、手を使ってよいというルールなっています。ウイングマンをうまく使うように作戦を工夫し、得点をたくさん取っていました。

 また、全員が得点を取ったら、ボーナス点が入ることになっています。みんなで得点を取ろうと、チームで協力していました。

 みんな楽しそうで、生き生きと活動することができました。

 

スーパー元気さわやか集会

 地域の方や保護者の方、児童の代表が参加し、校内でスーパー元気さわやか集会を開催しました。

 話合いのテーマは、「みんなが通ってうれしい学校」です。「どんな牛島小学校だったら、みなさんが学校に来たくなるのか?」という視点でそれぞれが意見を述べました。

 最初は、児童は、緊張した様子でしたが、地域の方や保護者の方が和やかな話しやすい雰囲気を作ってくださったので、積極的に話ができるようになっていきました。

 最後に児童から、「さまざまな考えを聞けてすごく有意義だった。」「緊張したけど、地域の人に話を聞いてもらってよかった。」と感想がでました。

 後日、意見をまとめて、発表します。

 

委員会活動

 委員会活動の時間、保健委員が、石鹸の容器をきれいに掃除したり、石鹸の液を補充したりしてくれていました。

 また、校内美化委員が、掲示物の張替えをしてくれていました。

 5、6年生が他学年が見ていないときでも、学校のために働いてくれています。5、6年生ありがとうございます。

 

 

 

音楽会に向けて

 いよいよ19日に行う音楽会が近づいてきました。各学年では、体育館で入退場の練習や立ち位置の確認をしています。演奏も仕上がってきました。保護者の皆様、音楽会を楽しみにしていてください。

ダイナミックな技を!

体育館で6年生が体育の授業で「とび箱運動」の学習をしていました。

台上前転などにチャレンジしていました。

上手にできている友達の試技を見ながら、技のポイントを確認しています。

膝が伸びて、ダイナミックな台上前転となっていました!

さずが6年生!

自分の歩幅はどれくらい?

5年生が校庭で、算数の学習をしていました。

「平均」の学習内容で、自分の歩幅を求めてみようという授業です。

グループになって、各自が10歩分の歩いた長さを3回記録し、その平均を求めたうえで、1歩分の歩幅を割り出すというものです。

子供たちは、メジャーや電卓を用いながら、楽しんで活動に臨んでいました。

さあ、自分の歩幅がわかったかな?

感謝集会

 見守り隊の皆様と給食調理員さんに、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

 見守り隊の皆様には、雨の日も風の日も毎日、子供たちの登下校を見守っていただいています。

 給食調理員さんには、毎日、朝早くからおいしい給食を作っていただいています。

 おかげさまで、牛島小の子供たちは、すくすくと育っています。

 皆様、ありがとうございます。これからもお世話になります。

市内音楽会

 6年3組が、牛島小学校を代表して市内音楽会にでました。

 学校を出る前に円陣を組んで士気を高めました。

 プログラムNO1だったので、緊張していたと思うのですが、きれいな音色を会場中に響かせてくれました。

 今まで練習してきた成果が発揮されました。6年3組の皆さん、がんばりましたね。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

1.2年生校外学習④

予定より少し早く学校に到着しました。

「楽しかった人」ときいたらたくさん手があがりました。

5時間目は振り返りをします。お土産話を楽しみにしていてください。

1.2年校外学習③

見学がおわりグループごとにまとまって校長先生の最終チェックを受けました。青空のもと、そろってお弁当を食べます。いただきます!

1.2年校外学習②

グループで仲良く見学をしています。2年生が地図を見ながら1年生と行動できています。珍しい動物がいっぱいでワクワクしますね。 

音楽集会

 音楽集会をオンラインで実施しました。

 始めに、11月2日(水)の市内音楽会に参加する6年3組が「ラバーズコンチェルト」を演奏しました。素敵な音色だったので、市内音楽会で披露するのが楽しみです。

 次に、音楽委員会の児童が「夢の世界」を演奏しました。これは、11月19日(土)に行われる校内音楽会で披露する曲になります。これから、クラスで練習をして、保護者の皆様に披露できるようにしていきます。

 

5年生 社会科見学⑥

藍染体験、みんな楽しんでいます。

藍染液に浸したハンカチは、はじめは緑色だったのに、空気に触れると、見事な藍色に!子供たちからも歓声が上がっていました。

みんな、世界に一つだけのオリジナルハンカチができました!

5年生 社会科見学⑤

武州中島紺屋で、藍染体験スタートです。

白いハンカチを輪ゴムでとめて、模様を作ります。

さてさて、どんな仕上がりになるかな?

5年生 社会科見学④

高速道路の事故渋滞により、予定を大幅に変更して、蓮田でトイレ休憩と昼食をとっています。

汚れたカッパを入れる予定で持ってきたビニール袋をシートがわりにして、秋空の下で昼食タイムです。

5年生 社会科見学②

造幣局で見学中です。

日本の貨幣の歴史や、貨幣のできるまでを見学しながら、子供たちは目を輝かせていました。興味津々で見学し、時間が足りないくらいです。

5年生 社会科見学①

今日は5年生の社会科見学です。

造幣局さいたま支局、中島紺屋に行く予定です。

朝は肌寒いですが、子供たちは元気いっぱいです。

安全に気をつけながら、充実した1日にしていきたいと思います。

就学時健康診断

 令和5年度入学予定の児童を対象に就学時健康診断を行いました。

 保護者の皆様には、子育て講座を開きました。講師の先生から、ちょっとしたトラブルがあった時には、冷静に判断をしてほしいとお話がありました。自分のたちの力で人間関係を修復する力を奪ってはいけないということです。

 保護者の皆様と連携して、子供たちを育てていきたいです。

1年生 牛友アンケート

 1年の担任がどうして牛友アンケートをとるのか子供たちに確認していました。

 子供たちから、

「不安なことをなくすため。」

「楽しく学校にくるため。」

と答えが返ってきました。

 このように、牛島小学校では、定期的にアンケートをとり、子供たちが楽しく学校生活を過ごせるように支援しています。

 

 

支援担当訪問

 本校は目指す児童像「主体的・対話的で学びを深める児童」を育むために、基礎基本の定着を図った授業作りを行っています。本日は全クラス公開授業を行い、4年1組では研究授業を行いました。今後も、牛島っ子一人一人の力を伸ばすために、全教職員一丸となって授業改善を行ってまいります。

 

 

 

修学旅行 帰校式

 無事に学校に帰ってきました。

 大きな成長をした修学旅行となりました。

 支援していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行 2日目食事

小田原城の見学後、昼食場所である鈴廣に移動しました。

お腹ぺこぺこなみんな、修学旅行最後の食事をしっかり味わって食べましょう!

修学旅行 小田原城

 小田原城を見学してきました。歴史が好きな子が多いので、よく説明や映像を見ていました。

 屋上からの眺望も最高でした!

修学旅行 ビーチコーミング

真鶴海岸の岩場を中心に、ビーチコーミングを行いました。カニやナマコなどの生き物をはじめとして、貝殻や木の実などの漂着物をみんなで採りました。

岩をひっくり返しながら、生き物などを探すみんなの表情は生き生きとしてました。

最後には、採った漂着物を係の人に説明してもらい、触る体験もしました。

修学旅行 貝磨き体験

 貝磨きに挑戦しています。アワビの殻を再利用してアクセサリーにします。

 子供たちは、真剣に磨いています。だんだん真珠層が輝いてきました。

修学旅行 2日目スタート!

おはようございます!

昨日は21時半にはみんな就寝し、今朝も元気に起床しました。

これから朝の散歩をしてきます。

元気に修学旅行2日目のスタートです!

修学旅行 入館式

バスは、無事にホテルに到着し、ただいま入館式です。

この後、部屋に行ったあとは、予定を変更し、先に夕食となります。

修学旅行 班別行動終了

6年生は、先程全ての班がゴールである江ノ島かもめ駐車場に到着できました。

江ノ島を出発し、宿泊先である熱海に向かいます。

いっぱい歩いたけれど、子供たちは元気いっぱいです!

修学旅行 大黒PA

 大黒PAを出発しました。首都高速で事故があったようで、渋滞していました。50分程遅れていますが、子供たちは元気です。

修学旅行 バスレク

高速道路はあいにくの渋滞中ですが、バスの車内では、バスレクで盛り上がっています。

1号車は、口パク伝言ゲームをやっています。

修学旅行 出発式

 修学旅行に出発しました。

 修学旅行のテーマは、「自立し、団結力を深め、中学校につなぐ1ページ」です。

 みんなで協力し、最高の思い出をつくっていきたいと思います。

 保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

3年生 理科

 3年生が風車を使って、風の働きを調べる実験をしていました。

 風の強さを強くすると、風車が回る速さが速くなることが分かりました。

 子供たちは、「台風の時に、風車がどれだけ速く回るか調べたい。」と風について興味津々でした。

6年生 修学旅行 しおり読み合わせ

 6年生が10月19日(水)20日(木)と鎌倉・熱海方面に修学旅行に行きます。

 鎌倉市内では、円覚寺から江の島まで班別行動をします。子供たちは、楽しみな半面、きちんとゴールまでたどり着けるのか不安なようでした。班別行動では、万が一のために班ごとに携帯電話を持っていきます。また、災害がある場合も想定して、ハザードマップも用意しています。

 子供たちが、協力して安全にたどり着けるように支援していきます。

 

 

第48回 秋季大運動会

 スローガン「牛島魂~みんなで作り、一歩をふみ出せ!~」のもと、子供たちは、牛島魂を燃やし、全力で競技、運営に取り組むことができました。

 牛島小学校の運動会は、5、6年生が決勝係、出発係など係として活躍するだけでなく、開会式、閉会式の司会、開会の言葉、閉会の言葉なども子供たち自身で行います。

 閉会式で代表児童が「自分たちでつくる運動会ができました。」と感想を述べました。子供たちがそのように思える素晴らしい運動会ができたのも支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

運動会準備

 5年生、6年生と教職員で運動会の準備をしました。

 朝は、雨が降っていたので準備ができるか心配したのですが、雨が止むとすぐに校庭が乾きました。

 牛島小の校庭は、本当に水はけがよいです。

 皆さんのお陰で無事に準備ができました。後は、明日、晴れることを願っています。

 

5年生 6年生 運動会練習

 5、6年生が運動会に向けて最終練習をしていました。

 ダンスの一つ一つの動きまで細かく確認できました。

 6年生にとっては、小学校生活最後の運動会になります。最高の思い出を作ってほしいです。