牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

4年生社会科見学 出発式

4年生が社会科見学に出発します。

今日は、首都圏外郭放水路と岩槻人形博物館を見学してきます。

スーパー元気牛島さわやか集会

本日5時間目終了後、体育館で「スーパー元気牛島さわやか集会」を開催しました。

10月に実施されたスーパー元気さわやか集会に参加した代表児童が、「通って嬉しい学校」をテーマに保護者や地域の方と話合いをしました。

本日の集会では、そこで学んだことを劇形式で発表し、全校児童に啓発をしていました。

最後には、代表児童が行動宣言を行い、集会は幕を閉じました。

各学級で、本日の集会をふまえて、「通って嬉しい学校」にするための話合いを行う予定です。

牛島小学校を「通って嬉しい学校」にするために、一人一人でどんなことができるのか考えていきたいですね。

春日部市教育委員会訪問指導研究授業

本日、牛島小学校の3名の教諭が研究授業を行いました。

春日部市教育委員会から2名の指導主事が来校し、各授業を参観後、ご指導をいただきました。

各クラスとも、緊張感をもちながら、集中して授業に取り組んでいました。

春日部市教育委員会の先生方、ご指導ありがとうございました。

埼玉の子ども70万人体験活動~春日部工業バレーボール部との交流~

『埼玉の子ども70万人体験活動』の一環で、春日部工業高等のバレーボール部のみなさんがクラブ活動の時間に来てくれました。

バドミントンクラブのみんなと一緒に活動し、この時間はバレーボールの体験を行いました。

自己紹介をした後に、各チームで練習をしていきました。

バレーボールを通じて、高校生も小学生もみんな笑顔になっていました。

牛島小の子供たちにとって、高校生と一緒に活動できたことは、貴重な機会となりました。

春日部工業のバレーボール部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

4年生環境学習講座

本日、4年生の授業の一環で荏原製作所の方を講師にお招きし、環境学習講座を開催しました。

荏原製作所さんは、近隣にある首都圏外郭放水路のポンプ製作等に携わっており、そのお話を中心にしていただきました。

子供たちは興味津々でお話に耳を傾けていました。

28日に社会科見学で首都圏外郭放水路を訪れるので、その前にお話を聞ける貴重な機会となりました。

校内音楽会

本日、体育館で校内音楽会が開催されました。

第1部を1~3年生、第2部を4~6年生という構成で行われました。

音楽委員会による演奏で、全体合唱「夢の世界を」♪

 

6年生は演奏の前に手品をやるというパフォーマンスを!

 

 

各学年、個性を生かした楽曲演奏で、観覧していただいた保護者の皆様にも、しっかりとメロディーを響かせて届けることができたのではないかと思います。

限られた時間の練習でしたが、全学年、本番でしっかりと力を発揮してくれました。

保護者の皆様、子供たちの頑張る姿を応援しに来てくださり、ありがとうございました。

『フットゴルフ』の紹介~うしじま秋祭り2023~

いよいよ明後日は校内音楽会、そして午後はうしじま秋祭り2023ですね。

本日のブログでは、秋祭りで行われる新スポーツ『フットゴルフ』の紹介をします。

 

フットゴルフは、サッカーとゴルフを融合させたような形のニュースポーツの一種です。

ゴルフクラブとゴルフボールの代わりに競技者自身の足とサッカーボールを使って行うゴルフであり、

ゴルフ同様にコースに設けられたホールにいかに少ない打数で入れられるかを競います。

 

それでは、当日のコースを見てみましょう。

低~高学年ともに、築山をスタートします。ゴールは砂場です。

ゴールの砂場には穴が掘られているので、そこにボールを蹴って入れれば終わりです。

だれがいち早くゴールすることができるでしょうか?

当日をお楽しみにしてください!

2年生おいもほり

本日、2年生が学年の畑で育てていたさつまいも掘りを行いました。

大きさはさまざまでしたが、みんな掘れたおいもを手にして嬉しそうな表情を見せていました。

収穫したおいもは、13日に焼きいもにする予定です。

楽しみですね。

研究発表会

本日は午後より春日部市教育委員会委嘱の研究発表会でした。

1年1組、3年1組、6年2組の国語の授業を公開し、市内の先生方に本校の研究成果の一端を見ていただきました。

 

1年1組 「もののなまえ」

3年1組 「三年とうげ」

6年2組 「やまなし」「イーハトーブの夢」

子供たちも緊張はあったでしょうが、多くの参会者の前でしっかりと授業に臨めていました。

 

 

本日ご参会いただいたご来賓の皆様、そして市内の校長先生方をはじめとする先生方、共栄大学の学生の皆様、ありがとうございました。

本日研究協議会でいただいたご意見をもとに、さらなる研修を進めてまいりたいと思います。

 

通学班班長会議

本日昼休みに通学班の班長会議を体育館で行いました。

登校時の並び方等、公道を歩くという意識をもってしっかり整列して歩くこと、また、待ち合わせの際に地域の方の迷惑にならないよう、しっかりと待つということ等を、班長と確認しました。

班長さんたちの頑張りで、ぜひともみんなを安全に登校できるようにしてもらいたいと思います。

 

5年生 社会科見学 帰校式

予定通りの時刻に5年生が牛島小学校に帰ってきました。

伝統工芸品の体験や造幣局での学びを通して、またひとつ大人になった気がします!

5年生の校外学習はこれで終わりですが、来年度に向けてこれからも進んでいって欲しいと思います。

5年生社会科見学 造幣局さいたま支局

造幣局さいたま支局で博物館と工場の見学をしました。

博物館では普段使っているお金の製造工程や、オリンピックのメダルなどを見ることができ、感動していました!

工場では、さいたま支局はおもにプルーフ貨幣や勲章の製造工程を興味津々な様子で見学していました。

5年生 武州中島紺屋

中島紺屋さんで藍染体験をしました。

出来上がりを想像しながら、輪ゴムをとめる作業にとてもワクワクしながら取り組みました!

100日発酵させた藍を使って、綺麗に色々な柄に染めることができました。

5年生 社会科見学 出発式

5年生が社会科見学の出発式を行いました。武州中島紺屋さんと造幣局さいたま支局へ行ってきます。

 マナーを守り、楽しい体験学習にしてきたいと思います! 

3年生社会科見学 帰校式

3年生が牛島小学校に帰ってきました。朝よりもたくましい顔になっているような気がします。

みんな学んだことがたくさんあったようです。お土産話を聞いてあげてください。

3年生社会科見学 昼食

明治なるほどファクトリーに着き、バスの中で昼食です。みんな美味しくお弁当を食べています。お弁当のご準備ありがとうございました。自分たちで買ったおやつも楽しそうに食べています。