牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

学力テスト

本日、2・3校時に学力テストが行われました。

国語と算数のテストです。

どの学年も静かに集中して取り組んでいました。

学校運営協議会

本日、第5回学校運営協議会が行われました。

運営協議員のみなさんに、学習参観をしていただきました。

参観された協議員の皆様から、「集中して授業に取り組めていましたね」と言葉をいただきました。

会場に戻ってから協議をした後に、給食を食べました。

運営協議員の皆様、本日は寒い中ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

野球しようぜ!~大谷選手寄贈グローブ~

メジャーリーガーの大谷翔平選手(来季よりロザンゼルス・ドジャース所属)より、日本全国の小学校に寄贈されたグローブが、牛島小学校にも届きました!

「野球しようぜ!」のメッセージカードが添えられています。

今後、全校児童にお披露目予定です。お楽しみに!

どれだけ大きくなったかな?~発育測定~

本日、4~6年生の発育測定が行われました。

昨日の始業式から教室に戻る児童を見ながらも感じていましたが、子供たちの成長のスピードには驚かされます。

ちょっと見ぬ間に、また身長が伸びているように感じました。

 

さてさて、みなさんどれだけ伸びていたのでしょうか??

4月当初の印象と比べても、身長だけではなく、体格など成長の様子が見られます。

後日配付される健康カードで、お子様の成長の様子をご確認ください。

 

明日は、1~3年生と5・6組が発育測定です。

 

第3学期スタート!本年もよろしくお願いいたします。

本日より第3学期のスタートです。

学校に寒さに負けずに登校する子供たちの元気な声が戻ってきました。

教室では、各担任の先生からのメッセージが子供たちを迎えていました。

楽しかった冬休みを終え、寒い中登校してくれた児童の皆さん。

4枚目の写真にも書かれていますが、

「今日は来ただけではなまるです。」

 

始業式の前には、校長から、先日に発生した能登半島地震についての話があり、みんなで黙祷を行いました。

寒い体育館でしたが、みんな最後まで集中を切らさず、話を聞くことができました。

 

始業式終了後、5年生は3学期のもつ意味について担任から話をしていました。

4月から最高学年となる5年生。その準備が始まっています。

 

一斉下校で3学期の初日は無事に終了です。

 

やはり、学校は子供たちの元気な声が欠かせません。

3学期に登校するのは、6年生は今日を入れて50日、1~5年生は53日間です。

 

能登半島地震で、当たり前の日常を送れることのありがたみを改めて感じました。

本日、始業式で教頭の話の中でも触れましたが、当たり前の日常を送れるのは、周りで支えてくれる人たちがいるからです。

ぜひとも、「ありがとう」と感謝を伝える気持ちを忘れずに、1日1日を大切にし、寒さに負けず過ごせるようにしたいですね。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。

 

3年生と6年生の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。

さすが、代表児童。堂々と全校の前で、自分の言葉で発表ができました。

校長先生からは、2学期のテーマに掲げた「やってみよう!」について、振りかえるお話がありました。

事前に児童に「やってみよう!」についてのアンケートをとりました。

そこに書かれた内容から、牛島小のみんなは、何かにチャレンジしてみて、その結果がどうであれ、やってみたら、成就感や充実感を得られているということがわかったそうです。

やっぱり、何かにチャレンジすると、得られるものが大きいということを児童のみんなは体感できた。

それが、何よりの成果であるということを校長先生は話していました。

 

生徒指導担当からは、事故防止、健康、ネットトラブルへの注意喚起等について、数字を交えながら話がありました。

 

 

終業式後、みんなお待ちかね?の通知表が児童一人一人に担任から手渡されていました。

子供たちはドキドキしながら受け取っていました。

 

何かと人と会うことが増える冬休みかと思います。

明るくあいさつをするなどして、親戚、友達、地域の方と、気持ちよくコミュニケーションをとれる機会ができればと考えます。

 みなさん、どうぞ充実した冬休みをお過ごしください。

いよいよ2学期最終日!

今日は、2学期最終日です。

黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていました。

2学期のまとめとなる一日、しっかりと頑張っていきましょう!

 

お楽しみ会

明日に終業式を控え、各クラスでお楽しみ会をしている様子が見られました。

みんな楽しそうです。

長い2学期を頑張ったみんな、しっかり楽しむことができたかな?

 

今年の汚れ、今年のうちに

2学期終了まで、本日を含めていよいよ残り2日となりました。

多くのクラスで大そうじをしている様子が見られました。

今年の汚れを今年のうちにしっかり落として、気持ちよく新しい年を迎えたいですね。

雪舟になろう!

6年生が社会科の特別授業で、水墨画の作品を作りました。

いつもは字を書くための習字セットですが、今日は絵画作品のために使用します。

「秋冬山水図」を見ながら、みんな静かに集中して作品作りに没頭していました。

その様子はまるで水墨画の大家:雪舟のようでした。

できあがった作品です。

みんな素晴らしい出来です!!

6年生出前授業

本日、5,6校時に6年の各クラスで、埼玉県ネットアドバイザーの方を講師にお招きし、ネットトラブルについての出前授業を行いました。

普段みんなが何気なく使用している「LINE」や「X(旧Twitter)」、「Tik Tok」などのSNSは、利用に関する年齢制限があり、だいたいが13歳~15歳からが利用登録ができる年齢となり、できたとしても保護者の同意のもとに行うことなどが規約に書かれています。

他にも、みんながよく視聴しているYouTubeについても、利用規約に『サービスを利用するには13歳以上である必要があること』『ただし、親または保護者によって有効にされていれば、あらゆる年齢のお子様にサービス及びYouTubeKids(利用可能な地域の場合)の利用ができること』が明記されています。

話題のオンラインゲーム等も同様です。年齢制限等の目安が示されているものが多いことがわかります。

もしも、子供たちが使用して、そこからトラブルに発展した場合、その責任は子供本人ではまかなえないため、利用を同意した保護者の方が負うことにもなるのです。

講師の方からは、子供たちに、なぜ年齢制限が設けられているのか、その年齢になった場合、どういうことを意識して使用していくことが望ましいのかなど、お話をしていただきました。

子供たちは、身近に感じているSNSについて、改めて使い方を見つめ直すよい機会となりました。

 

これから迎える冬休み。

ご家庭で、外出先で、SNSやゲーム等、様々なものに触れる機会が増えると思います。

ぜひとも、子供たちのネット等の使用について、保護者の皆様に一緒に考えて、見つめ直す時間をつくっていただければと思います。

2学期お楽しみ会

5、6組で2学期お楽しみ会が行われました。

一人一人が出し物をしたり、みんなでゲームをしたり、外でレクをしたりしました。

最後には、サンタクロースがクラスにやってきて、みんなにプレゼントを渡す場面も・・・

みんなが笑顔に包まれる素敵な時間となりました。

校内競書会(高学年)

先日の中学年、5・6組に引き続き、本日は高学年の書きぞめ競書会が行われました。

朝から非常に気温が低く、体育館は特に寒い状態でしたが、子供たちは集中して筆を走らせていました。

力作ができたでしょうか?

掲示されるのが楽しみです。

学校体験実習生研究授業

6年2組で学校体験実習を行っている大学生の研究授業がありました。

道徳の授業を行い、児童も真剣に考えている様子が見られました。

本日が実習最終日ということもあり、5校時には子供たちから感謝を伝える会が開催されました。

とても子供たちとのよい交流ができた実習期間だったようです。

どうか、いい教師になってくださいね!

1年生はどこへ行く?

職員室から校庭を眺めていると、1年生が列をつくって歩いている姿が見られました。

どうやら、3学期に実施予定の持久走大会に向けて、コースの確認をしていたようです。

みんなでこの後、コースをしっかり確認できたようです。

3学期に向けて、冬休みもしっかり体力づくりをしていきましょうね。

校内競書会

本日は校内競書会が行われました。

3,4年生と5・6組のみんなが、これまでの練習の成果を発揮しようと頑張る姿が見られました。

みんなの力作が掲示されるのが楽しみです。

明日は、5,6年生の競書会が行われます。

寒空の熱戦

今日は朝から寒い空模様ですが、校庭から元気な子供と担任の声が聞こえてきました。

見に行ってみると・・・どうやら5年生が体育で「フラッグフットボール」の授業をしていたようです。

各チームが攻守交代制の試合を行っていました。

攻撃チームが作戦を立て、あの手この手でボールを相手ゴールに運ぼうと奮闘していました。

守備側も「そうはさせまい!」と、相手の作戦を読みながら、攻撃側のタグをとって、攻撃の阻止を図っていました。

攻守のせめぎあいが見ていて面白く、寒さを忘れる熱戦がくり広げられていました。

収穫のち調理実習

本日5・6組のみんなが、これまで学級の畑で栽培していた野菜の収穫をしました。

立派な大根!大きさが伝わるでしょうか?

 

収穫した野菜を使って、2校時からは調理実習をしました。

献立は「みそ汁」と「さつまいもごはん」です。

とても美味しそうにできました!

自分たちで収穫したものを調理していただけるなんて、素敵なことですね。

食べているみんなもニコニコ笑顔で、ほっこりとした時間となりました。

 

学習参観②

学級閉鎖等で先週実施できなかった学級の学習参観が行われました。

多くの保護者の方々にご参観いただきました。

緊張している様子でしたが、子供たちはしっかりと自分の考えを発表できている様子でした。

保護者の皆様、本日はご参観いただきましてありがとうございました。

3年生リコーダー講習会

本日2校時に体育館で3年生がリコーダー講習会を行いました。

東京リコーダー協会の方を講師にお招きしました。

子供たちはタンギングと指使いなど、リコーダーの基礎にについて詳しく教えていただきました。

リコーダーの基礎を教えていただけたので、今後の子供たちの上達に期待です。