牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

牛島小学校ただいま工事中

牛島小学校は現在、樹木の伐採作業と、先日メール配信でもお知らせした漏水の工事を行っています。

校舎の北側、給食室の裏手にある老朽化した樹木を伐採しております。

 

こちらは、漏水していた部分の地面を掘り起こしていました。

 

学校の近隣にお住まいの方、学校にお越しの皆様には、ご不便をおかけします。

学力テスト

本日、2・3校時に学力テストが行われました。

国語と算数のテストです。

どの学年も静かに集中して取り組んでいました。

学校運営協議会

本日、第5回学校運営協議会が行われました。

運営協議員のみなさんに、学習参観をしていただきました。

参観された協議員の皆様から、「集中して授業に取り組めていましたね」と言葉をいただきました。

会場に戻ってから協議をした後に、給食を食べました。

運営協議員の皆様、本日は寒い中ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

野球しようぜ!~大谷選手寄贈グローブ~

メジャーリーガーの大谷翔平選手(来季よりロザンゼルス・ドジャース所属)より、日本全国の小学校に寄贈されたグローブが、牛島小学校にも届きました!

「野球しようぜ!」のメッセージカードが添えられています。

今後、全校児童にお披露目予定です。お楽しみに!

どれだけ大きくなったかな?~発育測定~

本日、4~6年生の発育測定が行われました。

昨日の始業式から教室に戻る児童を見ながらも感じていましたが、子供たちの成長のスピードには驚かされます。

ちょっと見ぬ間に、また身長が伸びているように感じました。

 

さてさて、みなさんどれだけ伸びていたのでしょうか??

4月当初の印象と比べても、身長だけではなく、体格など成長の様子が見られます。

後日配付される健康カードで、お子様の成長の様子をご確認ください。

 

明日は、1~3年生と5・6組が発育測定です。

 

第3学期スタート!本年もよろしくお願いいたします。

本日より第3学期のスタートです。

学校に寒さに負けずに登校する子供たちの元気な声が戻ってきました。

教室では、各担任の先生からのメッセージが子供たちを迎えていました。

楽しかった冬休みを終え、寒い中登校してくれた児童の皆さん。

4枚目の写真にも書かれていますが、

「今日は来ただけではなまるです。」

 

始業式の前には、校長から、先日に発生した能登半島地震についての話があり、みんなで黙祷を行いました。

寒い体育館でしたが、みんな最後まで集中を切らさず、話を聞くことができました。

 

始業式終了後、5年生は3学期のもつ意味について担任から話をしていました。

4月から最高学年となる5年生。その準備が始まっています。

 

一斉下校で3学期の初日は無事に終了です。

 

やはり、学校は子供たちの元気な声が欠かせません。

3学期に登校するのは、6年生は今日を入れて50日、1~5年生は53日間です。

 

能登半島地震で、当たり前の日常を送れることのありがたみを改めて感じました。

本日、始業式で教頭の話の中でも触れましたが、当たり前の日常を送れるのは、周りで支えてくれる人たちがいるからです。

ぜひとも、「ありがとう」と感謝を伝える気持ちを忘れずに、1日1日を大切にし、寒さに負けず過ごせるようにしたいですね。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。

 

3年生と6年生の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。

さすが、代表児童。堂々と全校の前で、自分の言葉で発表ができました。

校長先生からは、2学期のテーマに掲げた「やってみよう!」について、振りかえるお話がありました。

事前に児童に「やってみよう!」についてのアンケートをとりました。

そこに書かれた内容から、牛島小のみんなは、何かにチャレンジしてみて、その結果がどうであれ、やってみたら、成就感や充実感を得られているということがわかったそうです。

やっぱり、何かにチャレンジすると、得られるものが大きいということを児童のみんなは体感できた。

それが、何よりの成果であるということを校長先生は話していました。

 

生徒指導担当からは、事故防止、健康、ネットトラブルへの注意喚起等について、数字を交えながら話がありました。

 

 

終業式後、みんなお待ちかね?の通知表が児童一人一人に担任から手渡されていました。

子供たちはドキドキしながら受け取っていました。

 

何かと人と会うことが増える冬休みかと思います。

明るくあいさつをするなどして、親戚、友達、地域の方と、気持ちよくコミュニケーションをとれる機会ができればと考えます。

 みなさん、どうぞ充実した冬休みをお過ごしください。

いよいよ2学期最終日!

今日は、2学期最終日です。

黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていました。

2学期のまとめとなる一日、しっかりと頑張っていきましょう!

 

お楽しみ会

明日に終業式を控え、各クラスでお楽しみ会をしている様子が見られました。

みんな楽しそうです。

長い2学期を頑張ったみんな、しっかり楽しむことができたかな?

 

今年の汚れ、今年のうちに

2学期終了まで、本日を含めていよいよ残り2日となりました。

多くのクラスで大そうじをしている様子が見られました。

今年の汚れを今年のうちにしっかり落として、気持ちよく新しい年を迎えたいですね。