牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

11月1日(金)【6年】修学旅行⑩「到着式」

 

学校にもどり、到着式を児童玄関で行いました。

お世話になった全ての方々、一緒に活動した友達に感謝の気持ちをもって活動を終えることができました。

 

これで、修学旅行の全行程が無事に終了しました。

 

保護者の皆様、あたたかいご支援ご理解をいただき、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

11月1日(金)【6年】修学旅行⑨「最後の食事」

クラスが分かれての体験活動が終わり、鈴廣で「すず天丼」をいただきました。

 

これが修学旅行最後の食事

みんなで食事を共にしたことも素敵な思い出の一つです。

 

 

バスは現在、厚木PAでのトイレ休憩を済ませて、牛島小学校へ向かっています。

11月1日(金)【6年】修学旅行⑧「6-2ビーチコーミング」

 

6-2は貝磨きの後、ビーチコーミングを行いました。


集合写真

 

ビーチコーミングは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集して、観察することを言います。

子供達は収集したものを

・海のもの

・陸のもの

・人が作ったもの

・生きているもの

の4つに分類し、環境について学習し、理解を深めていきました。

 

11月1日(金)【6年】修学旅行⑦「6-2貝磨き」

午前中は6-1と6-2に分かれて活動をしています。

 

6-2は貝磨きを行っています。

貝についてのお話を聞いた後、自分で選んだアクセサリー作りをしました。

 

夢中で貝を磨き、世界に一つだけのアクセサリーを完成させました。


 

11月1日(金)【6年】修学旅行⑥「おはようございます」

修学旅行2日目のスタートです。 


朝起きて、支度を素早く、きれいに片付けをしました。

その後、朝の散歩にでかけます。

 


散歩の後は朝食です。

 

 

現在、退館式を終え、ホテルを出発しました。
今日も天気はなんとかもちそうです。

ビーチコーミングや貝磨き、楽しく活動してきます。

 

10月31日(木)【6年】修学旅行⑤「班別行動」

 

班別行動が無事に終わりました。

 

ゴールである鶴岡八幡宮に集まり、集合写真をとってホテルに向かっています。

 

 うまく計画通りにいった班、調整した班、思うようにいかなかった班など、仲間と共に協力した時間は、どれも素敵な思い出になったのではないでしょうか。

 

 鎌倉の街中で出会う子供たちの表情は、不安と期待が入り混じった中にも、なるべく計画通りに、みんなが楽しく満足できる班別行動にしようと、本気を感じました。

10月31日(木)【6年】修学旅行④「班別行動スタート」

 

円覚寺に到着しました。

 

高速道路が渋滞しており、少し遅れたため、カメラマンさんに写真を撮ってもらったグループから班別行動が開始となりました。

 

 

 

このあとは、班ごとに立てた計画を実行していきます。

ほぼ予定通りの時間から班別行動が開始できましたが、調整力が求められます。

 


どきどきしている子もいれば、楽しみだとウキウキしている子と様々です。

 


6年生のみなさん、スローガン「仲間と共に協力し、ゆとりをもって行動する!」を胸に、楽しみながら安全に、素敵な思い出をたくさん集めて、ゴールの鶴岡八幡宮に来てください。

 

10月31日(木)朝の登校風景

本日から2日間、6年生が修学旅行で不在の中、代わりとなる皆さんががんばっていました!

後ろにいる低学年を気にしながら歩くスピードにも気を配り歩く姿がたくさん見られました。

「おはようございます!」

元気なあいさつが響きます。

 

今朝の登校の様子を見ていると、6年生がいなくても、しっかりして頑張ろう!という気持ちが見えてきます。

明日も、安全に気をつけて登校してほしいと思います。

代理の班長さんたち、よろしくお願いします!

10月31日(木)【6年】修学旅行②「バスの中では」

6-2のバスでは「そうだ村の村長さん」の暗唱を2人組で声を揃えて言いました。


「そうだ村の村長さんが、ソーダ飲んで…

村長さんが飲んだソーダは、クリームソーダのソーダだそうだ。」

みな上手に暗唱しています。

 

 

また、修学旅行への意気込みと好きな百人一首の一首を発表しています。

 

 

「めりはりをつけて、頑張りたいです!ちはやぶる かみよもきかず 龍田川 からくれないに 水くくるとは」

 

「悔いのないよう楽しみながら、学習したいです!天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月か」

 


日々、朝の会や授業で取り組んでいる様子が伝わる朝の活動でした!

 


現在バスは、川口PAでのトイレ休憩を済ませ、鎌倉への道を進んでおります。

 

 

いざ、鎌倉へ!