武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

愛校の日(保護者参加)

 本日は愛校の日ということでのびのびタイムの時間に掃除を行いました。普段の掃除の時間ではできない細かいところまで頑張ってきれいにしました。

 保護者の方々には除草を担当していただきました。今回は持久走大会に向けてどんぐり山コースの除草をお願いしました。児童だけではなかなか抜けないしぶとい雑草を抜いていただいたおかげで、気持ちよく走れそうです。お手伝いいただきありがとうございました。

  

4年生社会科見学

 本日4年生が社会科見学に行ってきました。今回は首都圏外郭放水路(龍Q館)と岩槻人形博物館に見学に行きました。龍Q館は、春日部はもちろん、東京を含む広大な土地の水害を防いでくれる施設です。最近は10月7日(金)に稼働したようで、子供たちはその巨大さと壮大さにびっくりしていました。

 午後は岩槻人形博物館に見学に行きました。歴史ある岩槻人形の歴史や製作過程などを学びました。様々な人形や、人形の材料を見て、知らなかったことをたくさん学べたようです。

 今回学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。

     

修学旅行〜帰還&帰校式〜

16時50分ごろ、無事に全員で学校に帰ってきました。迎えてくださった保護者の方々と先生方が傘で通り道を作ってくださったおかげで、濡れずに校舎まで辿り着きました。荷物も運んでいただき、本当にありがとうございました。

帰校式では、代表の児童から「たくさんの思い出を胸に、学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたい」と力強い言葉を伝えてくれました。

みんな、ルールを守り雨の中一生懸命頑張りました!ぜひお家でお土産話を聞いてあげてくださいね!

修学旅行〜最後の食事〜

天成園でカツカレーをいただきました。修学旅行最後の食事もみんなで美味しく食べました。これから学校に向かいます!

修学旅行〜小田原城〜

悪天候のため、箱根海賊船には乗らずに小田原城に行きました。海賊船の代わりに侍館と小田原城天守閣の二か所を班別行動しました。本物の刀剣や小田原城の歴史、北条氏の歴史などに触れました。

修学旅行〜箱根関所〜

箱根関所に来ました。雨で気温も低く(8℃)大変でしたが、関所の重々しさや当時の生活の様子に新しい発見があったようです。もうすぐ社会で江戸時代を扱うようです。良い予習になりましたね!

修学旅行〜退館式〜

退館式を行いました。お世話になったホテルの方々に挨拶をして、出発です!

修学旅行〜朝食〜

修学旅行2日目がスタートしました。昨晩は体調不良者もおらず、ゆっくり寝られたようです。今日の活動に備えて、美味しい食事をいただきます!

修学旅行〜寄せ木細工体験〜

夜の体験活動として、寄せ木細工体験を行いました。講師の方に寄せ木細工の歴史や仕組み、実物を見せていただき、体験しました。一人一人、形やデザインの違う、世界に一つだけのオリジナル寄せ木細工ができました!

これで1日目の活動は終わりです。また明日も様子をお届けします!

 

修学旅行〜入館式&おいしい食事〜

入館式を行いました。ホテルの方からは「一生に一度の小学校の修学旅行、素敵な思い出を作ってください」というお言葉をいただきました。

その後、夕食をいただきました。3杯以上おかわりする子もいて、いつもよりもたくさん食べて苦しい!というほどおいしい食事でした!

6年修学旅行〜高徳院〜

修学旅行に出発し、現在班別行動中です。高徳院では大仏の大きさに圧倒されていました!

3年生社会科見学

 

 10月3日(月)に3年生が社会科見学へ行ってきました。3年生は春日部の農業や伝統工芸など、社会で学んだことを、実際に見て学んできました。

 

【松田桐箱見学の様子】

 創業100年の歴史のある工場です。春日部は昔から桐の産地として有名でした。実際に製品も触らせてもらいました。

 

【春日部市消防本部見学の様子】

 火事の時の救助訓練を見せていただきました。119番通報を自分がすることもあるので、自分の住所が言えるようにしましょう、とアドバイスをもらいました。 

 

【野口農園見学の様子】

  あらかじめたくさんのお米を炊いて、待っていてくださいました。ラップにくるんでおにぎりを作りました。たくさんおかわりをした子もいるようです。

 

【田中帽子店見学の様子】

 日本に2か所しかない、麦わら帽子の工場を見学しました。貴重な経験ができましたね。漫画のあの主人公の麦わら帽子も、ここで作られた(?)。

 

10月5日 全校朝会

 10月の全校朝会を行いました。校長先生からは授業の約束の話がありました。アンケート結果から、武里南小の子供たちは「ゴミのない教室」「チャイム着席」「授業中の姿勢」に課題を感じていることを紹介していました。一人一人が意識して変えていきましょう。

 生活目標については5年生が発表してくれました。10月の生活目標は「落ち着いて行動しよう」です。姿勢をよくして学習すること・次の学習の用意をすることがどうして必要なのかをわかりやすく説明してくれました。ありがとうございました。

 最後に新しく教職員として加わったスクールサポートスタッフの紹介をしました。主に学校の環境整備や先生たちのお手伝いをしてくれます。よろしくお願いします。

       

自主学習表彰

 1学期に自主学習で、学年目標に到達した10名のお友達が表彰されました。先日は新たに18名のお友達が目標に到達し、校長先生から表彰状を受け取りました。これで28名が学年目標を達成したことになります。

 それぞれの学年でいろいろ工夫された自主学習を行っています。計算をひたすら頑張る子、英語に挑戦する子、漢字をノートいっぱいにびっしり練習している子、好きなもの、興味があることについての調べ学習、時事ニュースを要約する・・・なにをしようか迷っている際には、アドバイスをよろしくお願いします。

       

芸術の秋!

 〇〇の秋といえば何が思い浮かびますか?スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・いろいろな秋がありますが、今回は「芸術の秋」ということで児童の絵を紹介します。それぞれの学年ごとに題材や画材も異なりますが、一生懸命仕上げた作品の数々です。のびのびとした絵、きめ細やかな色遣いの絵、ダイナミックで迫力のある絵、本物そっくりの絵・・・ぜひご覧ください!

           

創立20周年記念運動会開催!

 晴天に恵まれ、本日無事に創立20周年記念運動会を開催することができました。3年ぶりに全校児童が一堂に会して運動会を行うことができました。徒競走、団体競技、表現運動、金管バンドクラブとバトンクラブの発表、すべてのプログラムを大きなけが人もなく実施することができました。子どもたちのキラキラした笑顔、見ていただけましたか?

 一生懸命頑張った子供たちを今日はぜひほめてあげてください。児童の皆さん、頑張りましたね!そして、21日(水)にまた元気に会いましょう!

 また、片付けを手伝っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お陰様で少ない時間で片付けができました。今後ともよろしくお願いいたします。

          

運動会まであと1日!

 いよいよ明日は運動会です!今日は最後の仕上げ・そして5,6年生による前日準備が行われました。明日に向けてしっかり休んで、最高の運動会にしましょう!