桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年11月の記事一覧

11月8日 6年生算数の授業にて

今日は、2枚の写真を紹介します。

どちらも、6年生算数の授業の写真です。

同じように、練習問題に取り組んでいる場面の写真ですが、

左は、タブレットを使って、右はノートと鉛筆を使って、

それぞれ取り組んでいます。

 

本校では、高学年を中心に算数の授業において「コース別」学習を行っています。

「すいすい」進んでいくコース、「じっくり」取り組むコースなど、

児童が自分の学びたいコースで学習を進めます。

 

「GIGAスクール構想」で、児童一人1台のタブレット端末が整備されて2年目。

その扱いにすっかり慣れてきた子供たちですが、

ICTのよさ、(これまで長く行われてきた)紙と鉛筆による学習のよさ、

それぞれのよさを生かしながら、「最適な学び」にするべく、

試行錯誤を繰り返し、授業改善に取り組んでまいります。

(11月8日 校長)

11月7日 保健委員会の「歯磨き指導」

今週もさわやかな秋晴れからのスタートです。

 

月曜日の朝は「読書タイム」。

今朝は、1年生の各クラスで、

保健委員会の5・6年生による「紙芝居」の読み聞かせがありました。

内容は、明日(11月8日)の「いい歯の日」にちなんで、

歯磨きをモチーフにし「シンデレラ」のお話をアレンジしたもの。

楽しいお話の読み聞かせの後は、

「正しい歯磨き」についてのオリジナル紙芝居と模型を使った「歯磨き指導」がありました。

1年生はしっかりと話を聞き、保健委員の皆さんにしっかりお礼ができました。

 

桜っ子の皆さん、歯磨きをしっかりして、歯を大切にしていきましょう。

(11月7日 校長)

桜っ子~徒然なる日々~

秋晴れが気持ちいいので、運動や学習に適した日が多く、今日も楽しく桜っ子が学んでいます。

3年生

理科の学習で風の力について学んでいます。風車に風を当てて違いや変化を調べています。

外で感じたことと比較することもできるので、今日の学習で風の性質などが分かったようです。

なかよし学級

 廊下にたくさんお弁当のイラストがならんでいます。栄養のバランス、彩、流行、好みなどお弁当を楽しく考えています。ただ、目的やテーマがある場合は、好きなようにではいかなくなります。視点を変えて考えること、工夫する大切さに気付くと思います。

どんなお弁当ができるか楽しみです。

5年3組 龍神太鼓

ドンっ ドンっ ドンっ

職員室に響く太鼓の音。とっても大きく迫力ある音だと分かる本格的な音。

先日、音楽会が終わったのにまだまだ練習するのかと思って見に行きました。

5年3組の元気な桜っ子が、体育館が震えるほどの大きな音を奏でていました。

一人一人がタイミングを合わせて叩くのがとても上手でした。大きな音になっているのも納得です。腰をずしっと落として、体全体で叩いているのも分かります。

 

5年3組の龍神太鼓は、校内の音楽集会で披露されます。楽しみです。

11月4日 「形、大きさ、太さ」

今日の2・3時間目は、

3年生にとって初めての「書き初め学習」でした。

指導者に、毎年お世話になっている 野口 勲先生をお招きして、

体育館で行いました。

今年の3年生のお手本は「しぜん」の3文字です。

その1文字1文字で「形、大きさ、太さ」の3つを気を付ける

(3文字×3つで、9つ)ことについて、教えていただきました。

初めて書き初めの道具を扱う3年生たちは、はじめは悪戦苦闘していましたが、

野口先生の懇切丁寧なご指導で、段々と扱いに慣れてきました。

 

3年生の桜っ子の皆さん、

今日教えていただいたことを思い出しながら、競書会に向けて、

頑張っていきましょう。

 

野口先生、本日はお忙しい中を、大変ありがとうございました。

(11月4日 校長)