桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年2月の記事一覧

懇談会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の午後、1、3、6年生の懇談会を行いました。本年度最後の懇談会、1年間の子供たちの成長の様子やさらに成長するための課題についてお話しするなど、有意義な時間となりました。コロナの影響で授業参観は実施できませんでしたが、かわりに普段の学校生活の様子を映像でご覧いただきました。保護者の皆様には大変ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。明日は2、4、5年生となかよし学級の懇談会があります。多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

授業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の体育の様子です。サッカーの授業をして    5年生の外国語科の様子です。「行きたい国と

います。寒さに負けず、元気いっぱいボールを追い   そこでしたいこと」を英語を使って友達に説明し

かけています。                   ています。全部で10の英文を話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  6年生の図工の様子です。集中して版画に取り組んでいます。なかなかの力作ぞろいです。

授業研究会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の5時間目、2年生の教室で研究授業を行いました。初めて分数を習う場面でした。

「ピザを2人で仲良く分けるには?」という課題について、色々な形のピザの絵を実際に分ける

作業を通して、また、友達と考えを伝え合いながら理解を深めていました。授業後、研究協議会

を行い、春日部市教育委員会 指導主事 野口先生にご指導をいただきました。

5年生 テレビ制作体験②

 社会科の学習の一環として、春日部市教育センター内にある

視聴覚センターでテレビ制作の体験をしました。

 昨日は5年1組、本日は2組が行い、明日は3組が行います。

本格的な機材を前に、子供達はみんな張り切って活動に取り組んでいます。