桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年12月の記事一覧

桜っ子は、どんどん成長しています。

 桜っ子の高学年は、指示がなくても整列をします。

 その様子をみて1年生もしっかりと整列ができるようになりました。

 さわやかタイムの5分間走でも、自分のペースで頑張ることができるようになっています。

 毎回、マラソン終了後には、頑張った1年生に高学年が温かい拍手をおくっています。拍手をもらった1年生は、笑顔いっぱいに教室に戻っていきます。

 桜っ子は、学年を越えてみんなで支え合うことができる心が育っています。今の一年生が高学年になった時には、同じように低学年を優しく見守ってくれると思います。

授業風景

 

 

 2年生の生活科の授業です。2年生は大根を育てています。今日は、間引きした大根を見ながら観察記録を書いています。

 

 

 

 4年生の外国語活動の時間です。ペアの友達に、英語で好きな果物などをたずねながら、タブレット上にオリジナルパフェを作っていくかつどうです。どんなパフェができたでしょうか。

おやじの会の皆さん ありがとうございました

 

 

 12月4日(土)、おやじの会の皆さんが、なわとびで使用するジャンピングボードを作製してくださいました。間もなく、体育の授業やさわやかタイムでなわとび運動が始まります。この時期になると、順番待ちで並ぶくらい、ジャンピングボードは人気となります。おやじの会の皆さん、ありがとうございました。

なかよし学級 バス遠足

 

 今日は、なかよし学級の皆さんが楽しみにしていたバス遠足の日です。天気にも恵まれ、予定どおり出発。

 最初の目的地、鴻巣市にある埼玉県防災学習センターに到着しました。地震の避難行動などについて学び、実際に地震体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、消火活動の体験をしているところです。

 

 

 

 

 

 

 次の目的地、鉄道博物館に到着しました。

 お弁当を食べ、見学開始です。

 

 

 

 

 

 ジオラマを見学しています。