桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年12月の記事一覧

2学期のまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室の黒板には、2学期の子供たちの頑張りや成長を喜ぶ、担任からの熱いメッセージが書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期の頑張りや3学期の課題についてお話ししながら、児童一人一人に「あゆみ」を渡しています。

 

 

 1年生の児童にマラソン300周達成の賞状を渡しているところです。2学期、最後の最後までよく頑張りました。

 ちなみに、12月24日現在、100周達成者436人、

300周達成者175人、500周達成者65人、1000周達成者9人、そして何と1500周達成した児童も2人います。よく頑張りましたね!

2学期終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日で令和3年度第2学期が終了します。1時間目にオンラインによる終業式を行いました。

 校長の話の中で、桜っ子が2学期特に頑張れたこととして、①マラソン、②あいさつ、③自分の考えを伝え、友達の考えをよく聞き、違いやそれぞれの良さを考えながら授業に臨む姿がたくさん見られたこと の3つをお話ししました。どの子も大きく成長できた2学期でした。

クリスマス会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2学期も明日で終わりです。頑張ってきたご褒美に、多くのクラスでレクレーションが行われていました。

この写真は、4年3組の「クリスマス会」の様子です。学級活動の時間に、みんなが楽しめるクリスマス会

にするために、どんな内容にするか、どんな工夫をするか等について話し合い、協力して準備し、この時間

を迎えました。クリスマス仕様に工夫された遊びもあり、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

避難訓練を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近、地震が頻発しています。終業式を間近に控えた時期ではありますが、地震はいつ起こるかわかりません。

業間の休み時間を使って避難訓練を行いました。今回は、緊急放送を聞き、第一避難行動(机の下に身を隠す)、

第二避難行動(防災頭巾をかぶり教室の後方に並ぶ)までを行いました。その後、担任が避難行動の留意点につ

いて指導しました。どの児童も真剣に取り組むことができました。

学校をきれいに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜っ子が掃除をしている様子です。誰もおしゃべしなどすることなく、黙々と取り組んでいます。

自分たちで学ぶ環境をきれいに整えること、とても素晴らしいことだと思います。

明日は大掃除があります。新しい年に向けて、きっといつも以上に気合を入れて掃除に取り組むことでしょう。

1年生と6年生の交流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年3組と6年3組の交流会(遊び)の様子です。6年生の国語(単元「みんなと仲良く過ごすには」)の

学習の一環として行いました。「1年生も6年生も楽しみながら仲良く過ごすため」の工夫について話し合い、

先日、1回目の交流会を実施。そこでの反省点をさらに話し合い、改善を図り、今回(2回目)の交流会を行

いました。お互いに楽しい時間を過ごせたようです。話し合いの成果が表れました。

JFAキッズプログラム(サッカー教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、JFA(日本サッカー協会)から講師の方をお招きし、4年生を対象にキッズプログラム(サッカー教室)を実施しました。サッカーの楽しさを広めるため、10歳以下を対象に、各地を回りキッズプログラムを実施しているそうです。春日部市では本校が初めてとなります。サッカーに親しんできた子も、そうでない子も、とても楽しそうに取り組み、よい汗を流していました。

授業風景

 

 これは、本校のなかよし学級が、同じ東ブロックの南桜井小、川辺小、中野小のお友達とオンライン交流をしているところです。ゲームを通して交流を深めています。

 

 

 

 

 これは、1年生の国語学習の様子です。お店屋さんごっこを通して、買い物をするときの会話を覚えることをねらいとしています。みんな、とても楽しそうに活動していました。

校内書きぞめ展公開

 

 

 昨日、そして本日と2日間にわたり校内書きぞめ展を公開し、多くの保護者の方々に子供たちの力作をご覧いただくことができました。大変寒い中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。

読み聞かせボランティアの皆さん いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボランティアの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。今日は、なかよし2組と6年生それぞれの教室で行いました。6年生の教室を覗いてみると、話し手の話術に引き込まれ、固唾を飲んで聞き入る教室、驚きを思わず声に出してしまう和やかな教室など、話の内容によって子供たちも様々な表情を見せていました。なかよし学級では、お話を聞きながら一緒に手遊びを楽しむ様子が見られました。とても豊かな時間をありがとうございました。

今日も元気いっぱい桜っ子

 1年生と2年生によるあいさつ運動。あいさつで笑顔を咲かせます。

元気なあいさつをされた高学年もなんだかうれしそうでした。

 桜っ子の最高学年による整列の様子です。すっきりと伸びた背中が

頼もしく感じます。

書きぞめ競書会②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、5、6年生の書きぞめ競書会を行いました。練習の成果を発揮し、これまでで最も良い作品に

仕上げようと、子供たちは真剣そのもの。一言の声も聞こえてきません。素晴らしい集中力です。きっと

納得のいく字が書けたことと思います。

音楽集会

 

 今朝、音楽集会を行いました。内容は

・3年生による合唱 曲名 虹

・5年生による合唱 曲目 夢の世界を

・5年生による演奏 曲目 龍陣太鼓 

 

 始めに、音楽委員会の6年生が、サンタクロースの衣装を着て登場!進行役として、とても楽しい雰囲気をつくってくれました。

 澄んだ伸びのある歌声、迫力のあるバチさばきを披露、教室で視聴していた子供たちは、画面に釘付け。演奏の後は、大きな拍手が起こっていました。

 

 

 

 

書きぞめ競書会

 

 今日、1~4年生までの校内書きぞめ競書会が行われました。1,2年生は各教室で、3,4年生は体育館で実施しました。どの子も練習の成果を発揮しようと真剣に取り組むことができました。明日は、5、6年生の競書会が行われます。

桜っ子は、どんどん成長しています。

 桜っ子の高学年は、指示がなくても整列をします。

 その様子をみて1年生もしっかりと整列ができるようになりました。

 さわやかタイムの5分間走でも、自分のペースで頑張ることができるようになっています。

 毎回、マラソン終了後には、頑張った1年生に高学年が温かい拍手をおくっています。拍手をもらった1年生は、笑顔いっぱいに教室に戻っていきます。

 桜っ子は、学年を越えてみんなで支え合うことができる心が育っています。今の一年生が高学年になった時には、同じように低学年を優しく見守ってくれると思います。

授業風景

 

 

 2年生の生活科の授業です。2年生は大根を育てています。今日は、間引きした大根を見ながら観察記録を書いています。

 

 

 

 4年生の外国語活動の時間です。ペアの友達に、英語で好きな果物などをたずねながら、タブレット上にオリジナルパフェを作っていくかつどうです。どんなパフェができたでしょうか。

おやじの会の皆さん ありがとうございました

 

 

 12月4日(土)、おやじの会の皆さんが、なわとびで使用するジャンピングボードを作製してくださいました。間もなく、体育の授業やさわやかタイムでなわとび運動が始まります。この時期になると、順番待ちで並ぶくらい、ジャンピングボードは人気となります。おやじの会の皆さん、ありがとうございました。

なかよし学級 バス遠足

 

 今日は、なかよし学級の皆さんが楽しみにしていたバス遠足の日です。天気にも恵まれ、予定どおり出発。

 最初の目的地、鴻巣市にある埼玉県防災学習センターに到着しました。地震の避難行動などについて学び、実際に地震体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、消火活動の体験をしているところです。

 

 

 

 

 

 

 次の目的地、鉄道博物館に到着しました。

 お弁当を食べ、見学開始です。

 

 

 

 

 

 ジオラマを見学しています。 

昼休みの様子から

 

 

 

 

 

 

 

 今日はロングの昼休みです。子供たちがとても楽しみにしている時間の一つです。鬼ごっこやドッジボール、長なわ跳びなどを楽しむ子供たちの姿、明るい声と笑顔にあふれていました。

4年生 点字体験

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、春日部市社会福祉協議会の方及び福祉ボランティアの方を講師にお招きし、総合的な学習の一環として、4年生が点字体験をしました。点字の仕組みや打ち方を教わり、苦戦しながらも一生懸命取り組みました。