桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年12月の記事一覧

1年生と6年生の交流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年3組と6年3組の交流会(遊び)の様子です。6年生の国語(単元「みんなと仲良く過ごすには」)の

学習の一環として行いました。「1年生も6年生も楽しみながら仲良く過ごすため」の工夫について話し合い、

先日、1回目の交流会を実施。そこでの反省点をさらに話し合い、改善を図り、今回(2回目)の交流会を行

いました。お互いに楽しい時間を過ごせたようです。話し合いの成果が表れました。

JFAキッズプログラム(サッカー教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、JFA(日本サッカー協会)から講師の方をお招きし、4年生を対象にキッズプログラム(サッカー教室)を実施しました。サッカーの楽しさを広めるため、10歳以下を対象に、各地を回りキッズプログラムを実施しているそうです。春日部市では本校が初めてとなります。サッカーに親しんできた子も、そうでない子も、とても楽しそうに取り組み、よい汗を流していました。

授業風景

 

 これは、本校のなかよし学級が、同じ東ブロックの南桜井小、川辺小、中野小のお友達とオンライン交流をしているところです。ゲームを通して交流を深めています。

 

 

 

 

 これは、1年生の国語学習の様子です。お店屋さんごっこを通して、買い物をするときの会話を覚えることをねらいとしています。みんな、とても楽しそうに活動していました。

校内書きぞめ展公開

 

 

 昨日、そして本日と2日間にわたり校内書きぞめ展を公開し、多くの保護者の方々に子供たちの力作をご覧いただくことができました。大変寒い中でしたが、ご来校いただきありがとうございました。