桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年10月の記事一覧

就学時健康診断

 

 10月7日午後、来年度、本校に入学する新1年生に対して健康診断などを行う「就学時健康診断」を実施しました。現時点で、来年度の新1年生は94名、3クラスを予定しています。少し緊張気味の子供たちでしたが、先生の話をよく聞き落ち着いて行動することができていました。来年4月から始まる小学校生活を楽しみにしていてくださいね。

体育発表会に向けて

  

 

 10月16日(土)に予定している体育発表会に向け、どの学年も今週から練習が始まっています。

 お家の方に素敵な演技を見せようと、子供たちは張り切っています。

 

  

 発表会当日をお楽しみに!

4年生が福祉体験をしました

 

 春日部市福祉協議会の方を講師にお招きして、4年生が福祉体験をしました。体の不自由な方の大変さを知るために、肘と膝にサポーターを巻き関節が曲がりづらくなるように、そして手首足首に重りをつけて歩きづらくるように、また、特別なメガネをかけて白内障に近い見え方になるようにして歩行しました。自由の利かない大変さを実感したようです。

今日の授業風景

  

 5年生の音楽の授業の様子です。ピアノやオルガン、鉄琴、木琴、大太鼓等を分担し、気持ちを合せて合奏を楽しんでいます。曲目は「キリマンジャロ」です。なかなか、上手になってきました。