桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年10月の記事一覧

修学旅行 閉校式

16時45分 4台のバスが無事に学校に到着しました。

バスから降りてくる子供たちの元気な笑顔。お迎えに来て下さった多くの保護者の方のほっとした笑顔が印象的でした。

閉校式では、たくさんの思い出をかみしめながら参加することができました。

 

帰路のバス。

帰りのバスでは、DVDを視聴しながら静かに過ごしています。

静かなバスの中は、時折、寝息が聞こえてきます。

そろそろ羽生PAに着き、最後のトイレ休憩になります。

 

 

夕食

時間通りに夕食の準備が整いました。

今日一日、朝早くから活動を開始したため、おなかがペコペコです。残さずいただきましょう。

今後の活動の様子は、明日のホームページをご覧ください。

    

 

上野シェフをお招きして「味覚向上体験!」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかよし学級では、「食の成り立ちや流れを体験し、地域との交流を通して社会の仕組みに興味をもつ」「食材のもつ力を知り、自分たちで献立を考える力を育てる」ことをねらいとした生活単元学習に取り組んでいます。この学習では、市内在住の上野シェフに講師をお願いしています。

 上野シェフは、「本当の健康とは?」をテーマに、自然食を提供するカフェ「camecame30」(かめかめさんまる)を開いています。今日は、「味覚向上体験」と題して、体験を通し、味のバランスを知る学習を行いました。

体育発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度も2学年ごとの3部制で実施しました。子供たちの笑顔、そして真剣な眼差し、とても良い表情をしていました。きっと充実感、達成感を味わえたことと思います。どの演技も、その学年らしい、かわいらしさ、かっこよさ、力強さが表れていました。保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援をありがとうございました。

読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 今日の業前は読書タイムでした。今日は、3年生と6年生の教室に、読み聞かせボランティアの方々が

来てくださいました。素敵な語り方や表情で、子供たちを一瞬にして本の世界に引き込んでしまいます。

心が落ち着き、想像が広がる、楽しいひと時でした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断

 

 10月7日午後、来年度、本校に入学する新1年生に対して健康診断などを行う「就学時健康診断」を実施しました。現時点で、来年度の新1年生は94名、3クラスを予定しています。少し緊張気味の子供たちでしたが、先生の話をよく聞き落ち着いて行動することができていました。来年4月から始まる小学校生活を楽しみにしていてくださいね。

体育発表会に向けて

  

 

 10月16日(土)に予定している体育発表会に向け、どの学年も今週から練習が始まっています。

 お家の方に素敵な演技を見せようと、子供たちは張り切っています。

 

  

 発表会当日をお楽しみに!

4年生が福祉体験をしました

 

 春日部市福祉協議会の方を講師にお招きして、4年生が福祉体験をしました。体の不自由な方の大変さを知るために、肘と膝にサポーターを巻き関節が曲がりづらくなるように、そして手首足首に重りをつけて歩きづらくるように、また、特別なメガネをかけて白内障に近い見え方になるようにして歩行しました。自由の利かない大変さを実感したようです。

今日の授業風景

  

 5年生の音楽の授業の様子です。ピアノやオルガン、鉄琴、木琴、大太鼓等を分担し、気持ちを合せて合奏を楽しんでいます。曲目は「キリマンジャロ」です。なかなか、上手になってきました。