桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年6月の記事一覧

今日の桜っ子の様子から

  

 今朝、集会委員会による児童集会がありました。桜っ子は各教室の大型モニターを見ながら集会に参加しました。クイズとじゃんけん大会があり、桜っ子は大盛り上がり!とても楽しいひと時でした。

 

 

 

 硬筆の競書会が行われました。今までの練習の成果を発揮しようと、みんな真剣に取り組みました。満足のいく作品ができたかな?

3年生郷土学習 大型かるた体験!

 

 社会教育課から講師の方をお招きし、3年生の社会科学習の一環として、春日部郷土かるたを使った学習を行いました。密を避けるため、大型かるたを使い、体育館一杯に広がって、クラスごとに行いました。かるたをとおして、楽しみながら郷土学習ができましたね。

市内陸上大会が行われました!

 

 今日、市内陸上大会東ブロック大会(桜川小・南桜井小・川辺小・中野小・江戸川小中)が桜川小の校庭を会場に行われました。昨年度は開催することができませんでしたが、本年度はコロナ対策を講じたうえで何とか開催することができました。桜っ子は練習の成果を十分に発揮し活躍、輝いていました。

陸上大会に向けて 全校児童で選手を激励しました

  

 6月3日に、本校を会場に市内陸上大会東ブロック大会が行われます。本日、業前の時間に選手への激励の会を開きました。選手の皆さんが演技を披露すると「おーっ!」という歓声と大きな拍手が沸き起こりました。当日も全力で取り組み、0.1秒でも、1㎝でも記録が伸ばせるといいですね。