桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年6月の記事一覧

林間学校速報2

 青木ヶ原樹海エコツアー

 

 

 

 

 

 

  ガイドさんからのお話      いよいよスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘルメットをかぶり、

これからコウモリ穴の見学をします。

 

 

 

 

 

林間学校速報

林間学校(6月29~30日)の様子について、写真にて随時お伝えします!

 

 

 

 

 

 

 コロナ対応バスの車内です    リニア見学センターに到着

 

 

 

 

 

 

 施設に入る前に手指消毒     センター内をグループで見学

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 野鳥の森公園に到着

 少し天気も回復しました

 これからお弁当です

なかよし学級 南桜井小との合同学習会

  

 本日4時間目、なかよし学級のお友達は、南桜井小学校のお友達とオンラインで交流会を行いました。コロナの影響で、今年も集まっての合同学習会ができないため、オンラインで行いました。それぞれ、画面を通じて自己紹介や出し物、〇✕クイズなどを行い、交流を深めました。

 

6年生 縄文出前講座

  

 春日部市 文化財保護課の方を講師にお招きし、6年生社会科学習の一環として「縄文出前講座」を行いました。

 桜川小の近くでも縄文時代の遺跡が見つかっていることや、大昔、この辺りまで海水がきていたことを知り、子供たちは驚いていました。

 

  

でばりぃ資料館 来校! 3年生郷土学習

 

 春日部市の文化財保護課の皆さんが、春日部の歴史にまつわる様々な資料をもとに授業を行ってくださいました。春日部に古くから伝わるお話を紙芝居で教えてくださったり、昔の航空写真を使って今との違いをお話ししてくださったりと、子供たちが楽しく学べる授業でした。

1年生 生活科の学習

 

 1年生の生活科「がっこうのこと もっとしりたいな」の学習として、かわいい1年生が校長室にインタビューにやってきました。「校長先生はどんなお仕事をしているんですか。」、「なぜ、校長先生になったんですか。」など、上手にインタビューをすることができましたね。

水泳学習

  

 梅雨の合間の晴れ空の下、水泳学習が行われました。写真は2年1組と3組の様子です。昨年度は水泳学習が中止だったため、1年生と同様、2年生も小学校初めての水泳学習となります。コロナ禍のため、泳力の向上というよりも水に慣れ親しみ、水の危険から身を守ることを第一に学習を進めています。「マスクを外したらお話ししない」 桜っ子はしっかり約束を守っています。

校内授業研究会を行いました

  

 6月17日、春日部市教育委員会から指導者の先生をお招きして、本年度第1回目の校内授業研究会を行いました。今回は、6学年担任が算数「比」の学習について、研究し、準備してきた授業を公開しました。子供たちは集中して一生懸命課題に取り組んでいました。

 

 

 放課後、授業についての成果や課題について協議し、最後に指導者の先生からお話しをいただきました。桜っ子の学力向上のため、教員も指導力の向上に努めています。

音楽集会

  

 6月17日の朝、音楽集会を行いました。各教室で、6年生と4年生の発表を聴きました。6年生は「翼をください」と「校歌」を、4年生は「大きな歌」の合唱を披露しました。体育館で間隔を広く取り、マスクをした状態での合唱でしたが、きれいな歌声が響いていました。

防犯教室を実施しました

  

 今日、埼玉県警察 非行防止指導班あおぞら から2名の講師の方をお迎えし、本校体育館にて防犯教室を行いました。2時間目が1,2年生、3時間目が3,4年生、4時間目が5,6年生と、学年の発達段階に応じたお話をしてくださいました。自分の命・安全を守る大切なお話、桜っ子はしっかり聞いていました。

アフタースクールが行われました!

 

 6月14日、アフタースクールの活動として、講師に島村先生をお招きし、科学教室が開かれました。希望した桜っ子22名が参加し、実験をとおして楽しく学びました。科学教室は今回を含め4回開催されます。来週は、大型かるた体験教室も併せて行われます。アフタースクールコーディネーターの林さんを始め役員の方々には、事前準備や運営をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

読み聞かせボランティアの皆さん ありがとうございました!

  

 今朝、読み聞かせボランティアさんによる読書活動がありました。今日は、2年生となかよし1,2組の教室にボランティアさんが訪れ、読み聞かせをしてくださいました。みんな集中し、お話に引き込まれていました。

 

 

 

なかよし学級 合同学習会(ミニ運動会)

  

 体育館で、なかよし学級合同学習会(ミニ運動会)を行いました。本来なら、近隣の小学校と合同で行いますが、コロナの影響で今年も桜川小のなかよし学級だけで行いました。

 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

 

 

           

 一生懸命活動に取り組み、ゲームでビリになっても、あきらめたり不満を言ったりする人は誰もいません。友達の頑張りには大きな拍手を送っていました。司会や始め・終わりの言葉、道具の準備・片付けなど、自分の役割もしっかり果たすことができました。とても良い学習会でした。

今日の桜っ子の様子から

  

 今朝、集会委員会による児童集会がありました。桜っ子は各教室の大型モニターを見ながら集会に参加しました。クイズとじゃんけん大会があり、桜っ子は大盛り上がり!とても楽しいひと時でした。

 

 

 

 硬筆の競書会が行われました。今までの練習の成果を発揮しようと、みんな真剣に取り組みました。満足のいく作品ができたかな?

3年生郷土学習 大型かるた体験!

 

 社会教育課から講師の方をお招きし、3年生の社会科学習の一環として、春日部郷土かるたを使った学習を行いました。密を避けるため、大型かるたを使い、体育館一杯に広がって、クラスごとに行いました。かるたをとおして、楽しみながら郷土学習ができましたね。

市内陸上大会が行われました!

 

 今日、市内陸上大会東ブロック大会(桜川小・南桜井小・川辺小・中野小・江戸川小中)が桜川小の校庭を会場に行われました。昨年度は開催することができませんでしたが、本年度はコロナ対策を講じたうえで何とか開催することができました。桜っ子は練習の成果を十分に発揮し活躍、輝いていました。

陸上大会に向けて 全校児童で選手を激励しました

  

 6月3日に、本校を会場に市内陸上大会東ブロック大会が行われます。本日、業前の時間に選手への激励の会を開きました。選手の皆さんが演技を披露すると「おーっ!」という歓声と大きな拍手が沸き起こりました。当日も全力で取り組み、0.1秒でも、1㎝でも記録が伸ばせるといいですね。