桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2021年6月の記事一覧

音楽集会

  

 6月17日の朝、音楽集会を行いました。各教室で、6年生と4年生の発表を聴きました。6年生は「翼をください」と「校歌」を、4年生は「大きな歌」の合唱を披露しました。体育館で間隔を広く取り、マスクをした状態での合唱でしたが、きれいな歌声が響いていました。

防犯教室を実施しました

  

 今日、埼玉県警察 非行防止指導班あおぞら から2名の講師の方をお迎えし、本校体育館にて防犯教室を行いました。2時間目が1,2年生、3時間目が3,4年生、4時間目が5,6年生と、学年の発達段階に応じたお話をしてくださいました。自分の命・安全を守る大切なお話、桜っ子はしっかり聞いていました。

アフタースクールが行われました!

 

 6月14日、アフタースクールの活動として、講師に島村先生をお招きし、科学教室が開かれました。希望した桜っ子22名が参加し、実験をとおして楽しく学びました。科学教室は今回を含め4回開催されます。来週は、大型かるた体験教室も併せて行われます。アフタースクールコーディネーターの林さんを始め役員の方々には、事前準備や運営をありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

読み聞かせボランティアの皆さん ありがとうございました!

  

 今朝、読み聞かせボランティアさんによる読書活動がありました。今日は、2年生となかよし1,2組の教室にボランティアさんが訪れ、読み聞かせをしてくださいました。みんな集中し、お話に引き込まれていました。

 

 

 

なかよし学級 合同学習会(ミニ運動会)

  

 体育館で、なかよし学級合同学習会(ミニ運動会)を行いました。本来なら、近隣の小学校と合同で行いますが、コロナの影響で今年も桜川小のなかよし学級だけで行いました。

 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

 

 

           

 一生懸命活動に取り組み、ゲームでビリになっても、あきらめたり不満を言ったりする人は誰もいません。友達の頑張りには大きな拍手を送っていました。司会や始め・終わりの言葉、道具の準備・片付けなど、自分の役割もしっかり果たすことができました。とても良い学習会でした。