桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年9月の記事一覧

心をそろえよう

本日も暑さ指数が31以上となり、熱中症防止のため体育は

行わないことにしました。

残念ですが、気持ちを切り替えて頑張りました。

切り替えるといえば、心を整えるということ。

今月(9月)の生活目標は「くつのかかとをそろえよう」です。

かかとのそろっている児童のくつ入れ。

「はきもの(くつ)をそろえることで、心がそろう。

心がそろえば…」有名な言葉があります。

心をそろえて日々生活していきましょう。

 

思いやりの気持ちで

本日の業前時間に朝会がありました。

3密を避けるために、教室で放送(テレビ放送)による朝会でした。

(放送している様子)

(放送を視聴している様子)

本校ではまだ、新型コロナウイルス感染症疑いの陽性者は出ていませんが

市内の学校では何件か報告されています。

今後、桜っ子たちをはじめ、誰でもこの感染症にかかる可能性があります。

大切なのは予防。特に活動前と活動後の石鹸による手洗いをしっかりと行います。

そして、感染症になってしまった人や感染症が治った人に対しての差別やいじめを絶対しないこと。

思いやり一杯の桜っ子であってほしいと願っています。

 

 

教科書を配布しました。

例年、9月1日から2学期ですが、今年はすでに始まっています。

今日は(下)の教科書を1~5年生に配付しました。

新しい教科書はわくわくしますね。

使用開始は、学年だよりや学級の週予定表でお知らせします。

大切に使いましょう。