桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2020年9月の記事一覧

和楽器の音色

3年生の音楽の授業です。

箏の音色やつくりについて説明をしました。

子供たちは真剣に先生の話を聞き、たくさんの質問をしていました。

本物に触れることは学習意欲も高まりますね。

これからも桜っ子が意欲的に学べるよう努めてまいります。

昨日より、今日。今日より…

桜っ子たちは、日々成長しています。

体育発表会に向け、どの学年も練習をがんばっています。

1年生は表現の練習で「ポンポン」を使い始めました。

少しづつ完成に近づいています。

途中で投げ出さずに頑張る姿は、ステキですね。

元気な声が響きます

体育発表会に向けての6年生の練習です。

組体操と「ソーラン節」を合わせた表現運動をします。

今日は、ソーラン節の練習。

元気のよい掛け声が、やる気を一層引き出します。

桜川小の最高学年としても頼もしいです。

発表会にむけ、技に磨きがかかるでしょう。

1億円の重み!?

6年生社会科で、「租税教室」が開催されました。

税務署の方々が来校し、税金の使われ方や必要性について話をして下さいました。

税金は、大切ですね。

学習の最後に、1億円分の紙幣(模造)が入ったケースを見せていただき、

その重さを子供たちが体験しました。

さすがに、重い!

将来、このケースいくつ分も稼ぐような人物になってくれるでしょう。

良いと思うことをすすんで

2年生道徳の時間の様子です。

善悪の判断をし、行動することをテーマに学習をしました。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、児童同士で話し合いをしています。

良いことを進んで行おうとする意欲を育てる授業をこれからも行います。

体育発表会に向けて

10月17日(土)の「体育発表会」に向けて練習が始まっています。

表現運動と「走」の運動を発表会で行います。

1年生は「勇気100%」の曲でダンスをします。

発表会に向け、練習をがんばりましょう。

運動好きな子に

3年生「体育」の「かけっこ・リレー」の様子です。

楽しみながらも真剣にリレーの学習をしていました。

運動をすることは体のみならず心も鍛えられます。

気持ちがすっきりしないとき、体を動かすと気持ちよいですね。

これからも、運動好きな桜っ子を育てていきます。

 

 

 

 

 

学ぶことは、楽しい。

今日も、楽しく学んでいる様子が教室のあちらこちらから

伝わってきました。

写真は4年生「電気のはたらき」の学習の様子です。

学んだことを生かし、電気自動車を作って走らせています。

学びを生活に生かしたり、生活の疑問から学びがスタートすると

楽しい学びになりますね。

 

リズムに乗って

なかよし学級のゴスペル体験学習の様子です。

歌にあわせて、リズミカルなステップを踏んでます。

ちょっと難しそうですが、みんな真剣に取り組んでいます。

新しいことを覚えるには練習が大切です。

発表を楽しみにしています。

みんなで遊ぶと楽しい

2年生が、学級活動でドッジボールをしています。

ボールを使った運動が好きな子は、多いですね

土曜日授業の疲れも吹き飛ぶ楽しさです。

来週も元気に学校生活を送りましょう。