桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年4月の記事一覧

一年生を迎える会

 本日の朝は「一年生を迎える会」でした。入学してきた一年生を、2~6年生があたたかく迎えました。

一年生を迎えるために、上級生から呼びかけや、アサガオの種のプレゼントがありました。一年生からは、お礼の歌の披露がありました。

今日の学校


2~6年生は、昨日から給食が始まっています。教室では当番さんがしっかりと配膳の準備を進めて、まわりの児童も協力して給食が進んでいます。

(↑ 写真は2年生の様子です。今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、ブロッコリーのごま和え、筑前煮、でした。)


放課後は陸上練習の二日目です。今日は校庭でできました。

本日、雨

 本日は雨の朝となりました。
今日は、子供たちが登校してくる通学路の複数箇所に先生方が立哨して子供たちの登校を見守っています。
 保護者・地域の方、交通指導委員さんも、子供たちの朝の安全な登校を見守ってくださっています。

(↑ 冷たい雨の降る一日となりました。子供たちは元気に過ごしています。本日は、今学期最初の委員会活動です。)

(↑ 本日は5・6年生による委員会の活動日です。一回目の今回は、役割や活動目標を決めたり、活動内容や分担を確認したりしました。)

第45回・入学式


 昨日の午後は入学式でした。新一年生99名が入学して、今年は全校475名の児童での桜川小学校がスタートしました。

↑ 一年生が着席して、式が始まりました。

↑ 一年生は緊張しながらも、しっかりと参加しています。

↑ 担任発表。ご来賓よりのご祝辞。
 一年生は「入学おめでとうございます」と呼びかけると、元気に「ありがとうございます」と答えます。

↑ 6年生が、一年生を迎える歌や合奏、ダンスを披露しました。最高学年らしい立派な態度でした。無事に入学式が終了して、一年生は教室へ向かいました。