桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年1月の記事一覧

寒さに負けない桜っ子

おはようございます。
ここのところ、とてもよい天気が続いていますが、同時に寒さも厳しくなってきています。
今朝もだいぶ冷え込みましたが、桜っ子に寒さは関係ないようです。
朝から元気に体を動かしていました。
校内でインフルエンザの報告も出ています。元気に体を動かして、風邪やインフルエンザに負けない強い体を作ってほしいと思います。



一斉下校

本日は、一斉下校でした。
「自分の身は自分自身で守る」という意識で学校以外でも安全に生活してほしいと思います。


3学期始業式

本日、桜っ子にとって2019年のスタートとなる3学期始業式が行われました。
1年の中で1番短い学期ですが、とても重要な学期です。
子ども達は、立派な態度で静かに式を迎えることができました。



3学期のめあてを、2年生のお友達が堂々と発表してくれました。


校長先生からは、3学期の心構えについてお話がありました。



4年生の担任から、1月の生活目標についてお話がありました。
友だちを呼ぶときは「さん」をつけることについて、スライドを使って説明がありました。


今日は欠席も少なく、元気に登校できた子がたくさんいました。
3学期はたくさんの行事があります。子どもたち全員が毎日元気に登校できることを職員一同願っています。

3学期もまた、本校教育活動へのご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

冬休み17日目(最終日)


 今日は冬休み最後の一日です。朝から先生方も出勤して、新学期の準備を進めています。
 いよいよ明日から新学期、今年度最後の学期です。


(↑ 子供たちの登校を待つ、桜川小学校の校庭。本日。)