桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年1月の記事一覧

クラブ活動


 本日は、特別日課のため6校時の後にクラブ活動を行っています。
どのクラブも楽しそうに活動していました。中には、クラブ発表会まで時間がないため、クラブ発表会の準備をしているクラブもありました。
普段の授業とは違った表情の桜っ子を見ることができました。





風邪・インフルエンザ予防


 現在、桜川小学校でも風邪やインフルエンザが猛威をふるっています。
学校でも予防のために様々なことをしています。


休み時間から戻ると、子どもたちは必ず手洗いうがいをしています。
また、各教室加湿器を使って湿度を高めています。

他にも様々な予防がありますが、各自できることをしっかりと行って、風邪やインフルエンザを予防しましょう。

インフルエンザ・水ぼうそう(水痘)の流行にご注意


 学校内外では、まだインフルエンザが流行しています。また水ぼうそう(水痘)も流行し始めているようです。
 引き続き、皆さまも体調管理にはご注意ください。

※インフルエンザ・水ぼうそう(水痘)とも、病院で感染と診断された場合には、感染防止のための出席停止という欠席でない扱いのお休みとなります。
 登校は、インフルエンザの場合は、発熱の翌日から数えて5日間を経過し、なおかつ解熱の翌日から2日間を経過してからです。水ぼうそう(水痘)の場合は発疹等が完全に治癒してから登校となります。

なかよし学級・ふれあいアート展


1月24日から27日まで、春日部市のなかよし学級の作品を展示したふれあいアート展が、春日部市中央公民館で開催されています。本校の子供たちの作品も多く展示されています。






※ふれあいアート展について
  1月24日(木)~1月27日(日)まで、春日部市中央公民館(「八木崎駅」下車すぐ。駐車場あり。)の2階ギャラリーで開かれています。時間は9:00~16:30までです。(入場無料)

おやじの会、活動しています


 本日は、おやじの会の方が学校で作業をしてくださっています。
子供たちが喜んで使っているジャンピングボードの損傷が激しいので、メンテナンス(補修と強化)をしてくれています。また、新たに一年生が給食の改善で使用する踏み台を作成していただきました。電動工具を駆使したり、協力して板を押さえたとりと、「子供たちの笑顔のために」を合い言葉に活動中です。おやじの会の皆さま、ありがとうございます。







なかよし学級のふれあいアート展(春日部市)

 1月24日から27日まで、春日部市のなかよし学級の作品を展示したふれあいアート展が、春日部市中央公民館で開催されています。
 本校のなかよし学級の子供たちの作品も展示されています。今日は、なかよし学級の子供たちと先生は電車で移動して、作品の見学に行きました。

(↑ 出発の様子です。上級生が下級生の手を引いて、安全に駅まで移動します。)

※ふれあいアート展について
  1月24日(木)~1月27日(日)まで、春日部市中央公民館(「八木崎駅」下車すぐ。駐車場あり。)の2階ギャラリーで開かれています。時間は9:00~16:30までです。(入場無料)
 本校の児童をふくめ、市内のなかよし学級の、図工や家庭科の作品等が展示されています。

さわやかタイム


 今日も元気になわとび練習を行いました。
心なしか、前回よりも跳び方がさまになっているような気がします。




幼稚園・保育所との交流会(一年生)


 本日、近隣の幼稚園や保育所の年長さんの園児が来校して、本校の一年生との交流会をおこないました。一年生は、来年度に入学してくる園児を、この学校でのおにいさん・おねえさんとしてお迎えして、楽しい交流の時間を過ごしました。

↑ まずは体育館で、一年生が園児たちを迎えました。朗読劇「おむすびころりん」や、歌と楽器で「にんげんていいな」を披露しました。

↑ その後、グループごとに一年生が園児の手を取って教室へと案内しました。教室では手作りのメダルを渡したりして、楽しく過ごしました。

図工の様子


本日、4年生が版画を行っていました。
彫刻刀の使い方もだいぶ板についてきました。
どのような作品に仕上がるか楽しみです。


音楽朝会(4年生の発表)は延期


 学校内外では、まだインフルエンザが流行しています。当初予定していた本日の音楽集会(4年生の発表)は、児童及び来校者の方の感染防止のため延期となりました。
引き続き、皆さまもかぜ・インフルエンザの予防にはご注意ください。

※延期となった4年生の発表については、来月の2月21日(木)の音楽集会でおこないます。この日は3年生の発表も予定しています。