桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年1月の記事一覧

ショート避難訓練(業前)


 本日、業前の時間に避難訓練が行われました。
緊急地震速報が流れて10秒後に揺れが発生するという設定でした。
緊急地震速報が流れると、子どもたちはすぐに机の下に避難したり、教室のドアを開けたりと、しっかりとした動作を行っていました。
たまたま廊下にいた児童も、上手に“ダンゴムシのポーズ”を取ることができました。

いつ、どこで、地震は起こるか分かりません。今日のように、素早く身を守ることができるとよいと思います。ご家庭でも、地震の際の対応について話し合ってもらえたらと思います。


なわとび練習が始まりました


 本日の業前の時間は「さわやかタイム」でした。
短なわの練習の後、8の字跳びと、一斉跳びの練習がスタートしました。
なわとび大会に向けて、各クラス、各チームで息を合わせて跳ぶ練習をしていました。
本番に向けて、記録が伸びるといいですね。



今週の音楽集会は延期です


 学校内外では、まだインフルエンザが流行しています。つきましては、今週24日(木)予定していた音楽集会は、児童及び来校者の方の感染防止のため、延期とさせていただきます。引き続き、かぜ・インフルエンザの予防にはご注意ください。

※延期となった発表日(4年生の発表)については、後日、学校からの通信やホームページ等にて、連絡させていただきます。