桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年11月の記事一覧

6年生の修学旅行

 本日は、6年生の修学旅行の一日目です。神奈川県・鎌倉方面に出かけます。

 6:00先生方が出勤して準備を始めています。6:30六年生の子供たちが登校し始めています。

6:45出発式が始まります。天候も回復してきました。

7:00出発式を終えて、バスは無事に出発しました。

7:50バスは高速道路に乗って、菖蒲PA(パーキングエリア)に着きました。トイレ休憩です。予定通りです。8:57厚木PAに着きました。2回目のトイレ休憩です。9:20厚木PAを出発しました。鎌倉へ向かいます。10:20鎌倉大仏・高徳院へ着きました。



10:40班で行動します。銭洗弁財天・源氏山・鎌倉駅・鶴岡八幡宮などのチェックポイントを通過します。銭洗弁財天で、お金を洗っているグループもあります。

14:40全部の班が鶴岡八幡宮に集合して、バスに乗りました。ホテルに向けて出発しました。


16:00ホテルに到着しました。入館式をおこなっています。

18:00 夕食です。

19:40レクリェーションが始まりました。
21:30消灯。就寝です。修学旅行、一日目が終わりました。

なかよし合同遠足に出発しました


たった今、なかよし学級のお友達が元気になかよし合同遠足に出発しました。
集合した時の大きな「おはようございます」という声が、子どもたちの意欲を物語っているようです。
曇り空でしたが、今のところ雨の予報はないようです。
楽しい思い出を作ることはもちろんですが、安全に気をつけて学校に戻ってきてほしいと願っています。




「行ってらっしゃい!!」

表彰朝会がありました。

 朝、体育館で表彰朝会が行われました。
 まず、先日行われた市内音楽会で素晴らしい音楽を披露してくれた5年1組に賞状が渡されました。本番での歌声と同様、返事・態度ともに学校の代表にふさわしい様子でした。


 そして、続けて図工関係、読書感想文、家庭科関係、科学展、人権、陸上大会と、たくさんの表彰が行われました。夏休みの課題や2学期に入ってからの桜っ子の頑張りが評価されての表彰です。今回表彰された人も、そうでない人も、これからもたくさん頑張る場面があります。何事にも全力で取り組む桜っ子の活躍を大いに期待しています。







 再来週は1年生の音楽集会です。