桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年11月の記事一覧

1年生音楽集会


今朝は、音楽集会でした。
1年生の発表ということで、たくさんの保護者の方がご参観くださいました。
たくさんの人の中での発表ということで、初めは1年生も緊張しているようでした。
本日の曲目は「おむすびころりんすっとんとん」と「人間っていいな」でした。
1年生らしく元気いっぱいで、可愛らしい発表になりました。
本番に向けて一生懸命に練習したかいもあり、成長した姿を保護者の皆さまご覧いただけたと思います。




1年生の発表後は、全員で今月の歌「世界が一つになるまで」を合唱しました。
合唱を通して桜っ子の気持ちが一つになったような気がしました。



次回の音楽集会は12月18日(火)で、5年生の発表です。

低学年授業参観


本日、1・2・3年の授業参観がありました。
たくさんの保護者の方にご来校いただきましてありがとうございました。
子どもたちの成長した姿をご覧いただけたことと思います。
今後も、持久走大会、競書会など大きな学校行事があります。ご家庭で激励の言葉をかけていただけたらと思います。また、お時間がある方は学校に足を運んでいただけたら幸いです。




高学年・なかよし学級授業参観


本日の5校時に、4・5・6年、なかよし学級の授業参観を行いました。
ご多用の中にも関わらず、たくさんの保護者の方にご来校していただき、誠にありがとうございました。






保護者の方に見守られながら、子どもたちは、いつも以上に頑張っていたように感じられました。
平成30年度の活動も、残り3分の1となりました。今後も桜川小学校の教育活動へのご理解・ご協力よろしくお願いします。

明日は、低学年の授業参観・懇談会です。
また、今週の金曜日(30日)は、持久走大会です。
子どもたちの頑張る姿を、ぜひご覧いただけたらと思います。

持久走大会前最後のさわやかタイム


今日は、持久走大会前最後のさわやかタイムです。
早く走りたいという気持ちが、始めのあいさつや準備運動から伝わってきました。
今日は、いつも以上に元気な桜っ子です。





なお、現在の地震で児童に影響はありませんでした。

本日は、高学年・なかよしの授業参観・学級懇談会です。
お時間のある方は、ご来校いただけたらと思います。

今朝の桜川小学校


 12月の声を聞くようになり、朝の気温もだいぶ下がってきました。
そんな中でも、朝から桜っ子の元気な姿を目にすることができました。
今週末の30日(金)には、持久走大会が控えています。そこに向かって
朝マラソンを頑張る子どもたちが増えています。いつも以上にペースも
速く、本番を見据えているようです。
 空気が乾燥していきています。本番で力が発揮できるように、体調管理と
準備をしっかりとして、本番を迎えられるようにしましょう。