桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年9月の記事一覧

明日9月4日(火)は4時間授業(午後カット)

 明日、9月4日(火)は台風が関東地方に接近します。特に午後、風雨が強まる予報ですので、明日は臨時に4時間授業(午後カット)として、給食後に下校となります(予定では13:30下校)。
 台風の影響での、強風による飛来物や落下物、大雨による道路の冠水や河川の増水等には、じゅうぶんお気をつけ下さい。

今日から新学期


 本日から二学期が始まります。朝は始業式がおこなわれました。

4年生の児童が代表して新学期の決意を発表しました。校長先生のお話も、みな真剣に聞いています。

効果をしっかり歌うことができました。また9月の生活目標についてお話がありました。
みな、最後までしっかりした態度で始業式に参加をしました。よいスタートが切れました。

※本日は、三校(葛飾中・南桜井小・桜川小)合同の一斉下校の予定でした。小学校に中学生が合流して、いっしょに下校する予定でしたが、雨天のため、中学生が来校するのは中止となりました。

防災の日(夏休み43日目・残り1日)


 本日は防災の日です。
 9月1日は1923年に大きな被害をもたらした関東大震災が発生した日です。あらためて防災の意識を確認する日です。

 学校でも、新学期には三校(葛飾中・南桜井小・桜川小)合同の一斉下校や避難訓練が予定されています。