桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年9月の記事一覧

芸術鑑賞会の事前学習


 本日は11月に実施する「文化芸術による子供の育成事業」のワークショップ(事前学習)がありました。この事業は、文化芸術団体が小中学校で公演し、子供たちの能力や感性を育成することを目的とした文化庁の事業です。今年度は桜川小が該当し、11/2(金)に京都フィルハーモニー室内合奏団が来校し公演をおこなってくれます。
 本日は、5名の京都フィルハーモニーの方が来校いただき、4~6年生を対象に楽器演奏のワークショップをおこないました。

↑ 体育館での全体会です。今回のワークショップの指導者の方々の紹介と楽器の説明がありました。

↑ 鍵盤ハーモニカ・リコーダー・打楽器に分かれて、各パートのご指導の方々と練習をおこないました。

↑ ふたたび体育館に集まって、練習の成果を確認しました。指導者の方の指揮に合わせて合奏しました。次は、いよいよ11月2日の本番で京都フィルハーモニーの方々の演奏と共に合奏します。

本日、児童集会

 本日は児童集会です。集会委員の企画・進行で集会が進みました。

集会委員の出したクイズで楽しく考えました。みな、縦割り班で協力しながら参加しまし
た。

秋分の日


本日は祝日(秋分の日)です。祝日が日曜と重なったため、明日の月曜日は振替休日となります。
あさっての火曜日は、運動会(9/16)の振替休業日のため、休日が続きます。

雨の朝


 本日は雨が降り、肌寒い朝となりました。

一日雨が降り続き、校庭には水たまりができています。子供たちがカサをさして下校していきます。

くもりの朝

 本日はくもりで気温が低めです。
蒸し暑かったり、涼しかったり、気候・気温の変化が大きく、体調をくずしがちになります。皆さま、お気をつけ下さい。

運動会あけの火曜日



 日曜日の運動会では、みな練習の成果を発揮して頑張りました。
昨日の祝日(敬老の日)をはさんで、本日は登校日となります。(16日の運動会の振替のお休みは9/25の火曜日になります。)

 ※本日は1年生は5時間授業(15:10下校)、2~6年生は6時間授業(16:10下校)です。

運動会・速報 【午後の部】

12:40午後の部が始まります。午後の最初は、金管バンド、バトンチームによるマーチングで始まりす。

12:55 全校児童による紅白応援合戦です。白組・紅組に分かれて団長中心に迫力ある、それぞれ工夫した応援合戦を繰り広げてます。

13:15  3年生のダンスが始まります。色分けしたチームごとに工夫したダンスを披露します。

13:25   2年生の大玉転がしが始まります。体より大きな玉を協力して転がしてきます。

13:40   1年生がダンスを披露します。13:45  米生の台風の目の競技が始まっています。 4人1組で |運びます。最後はクラス全員で力負わせてジャンプします。

13:55  五・六年生による組体操が始まります。練習してきた技を披露します。

14:07  迫力ある組体操が終わりました。次はPTA・職員種目です。14:10  PTA ・職員種目のデカパンリレーです。 2人1組で大きなパンツをはいてバトンがわりに走ります。

今年の運動会も残り2種目となりました。14:18  高学年による紅白対抗リレーが始まります。

14:25迫力ある高学年のレースが終わりました。次はいよいよ最後の種目、全校児童による大玉送りです。

14:40  最後の大玉送りが終わりました。このあと閉会式なります。


15:00  閉会式が終了しました。すべてのプログラムを折れることができました。児童の皆さんお疲れ様でした。ご参観・ご協力の保護者・地域の方々、ありがとうございました。

運動会・速報 9/16(日)【本日、実施】

運動会・速報を掲載します。

5:30 グランド、校内では先生方が出勤し、準備をおこなっています。天候・校庭とも回復したので、本日の運動会・実施を決定しました。6:00  本日の運動会実施を最終決定しました。6:30先生方による準備が着々と進んでいます。

7:00おやじの会の方々にも協力いただき準備を進めています。7:00多くの人の協力で、前日雨でできなかった準備がほぼ完了しました。

7:30教育実習生や大学のふれあい体験の学生さんも手伝ってくれています。7:45子供たちが登校しはじめています。

8:10参観の保護者の方や地域の方が来校しています。8:30子供たちが児童席移動しています。8:42先生方の最終打ち合わせ。8:45開会式が始まります。ほぼ予定時刻通り、入場行進が始まりました。

9:25  5年生の徒競走が始まっています。ほぼ予定通りです。9:40   3年生の徒競走が始まっています。9:47   4年生の徒競争が始まります。9:55   2年生の徒競走が始まります。10:10   1年生の徒競走が始まっています。予定より少々早めでプログラムが進んでいます。10:20   6年生の徒競走が始まっています。10:25  来年度1年生として入学する新入児の皆さんの徒競走が始まります。
10:33  新入児の皆さんの競技が終わりました。来年度の皆さんの入学を心待ちにしております。競技に参加の皆様ありがとうございました。ここまでプログラムがほぼ予定通りに進んでいます。10:35   3年生によるお助け綱引きが始まります。綱引きに味方がどんどん駆けつけて参加していきます。スピードと団結力が勝負です。
10:40   5年生の棒引きが始まります。協力して棒を早く陣地まで引き込んだ方のポイントとなります。10:50   1年生のダンシング玉入れが始まっています。かわいらしいダンスがフエが鳴った途端に激しい玉入れ競技に変わります。その切り替わりの速さも見所の1つです。
11:10   2年生のダンスが始まっています。曲に合わせてリズミカルなダンスを披露します。11:20   6年生の騎馬戦が始まっています。かぶとに見立てた帽子を取り合います。
11:30   4年生のよさこいソーラン節が始まります。赤と黒の衣装を着用して鳴子を鳴らして、キレのある踊りを披露します。
11:35  午前の部もあと2つ。これから低学年による紅白対抗リレーが始まります。各学年代表選手がリレーでバトンをつなぎます。

11:45  午前の部最後です。本校オリジナル、桜っ子音頭が始まります。先生方や保護者の方、地域の方も一緒に踊ります。

12:00  午前の部が終了して昼食に入っています。午後の部は予定通り12:40から始まる予定です。ここまでプログラム通り実行できています。皆様のご協力に感謝申し上げます。

本日16日(日)運動会、実施します

本日16日(日)、運動会実施

 昨日の雨で延期になった、本校の運動会。雨もあがり、グランドの状態も良好なので、本日、実施します。

 ※今日は、気温も上がる予報です。熱中症対策などじゅうぶんにおこない、ご参観ください。

運動会は、16日(日)に延期です

 本日、予定していた桜川小・運動会は、雨天のため明日16日(日)へ延期となりました。
 
本日15日(土)は、お休みとなり、児童の登校はありません。


※明日16日(日)の運動会が延期の場合は、児童は登校し授業となります。運動会は18日(火)へと延期になります。

(本日の校庭)前日からの予報通りの雨天となっています。

明日16日(日)は、本日と変わって気温も上がり、暑くなる予報です。参観の皆様も、熱中症対策等にはじゅうぶんご注意ください。

明日の運動会は16日(日)に延期【決定】


明日15日(土)予定していた桜川小・運動会は、今夜から明日にかけて雨天の予報のため、現時点で16日(日)への延期を決定しました。
 
明日15日(土)は、お休みとなり、児童の登校はありません。


※16日(日)の運動会が延期の場合は、児童は登校し授業となります。運動会は18日(火)へと延期になります。


【お願い】①校庭は運動会の準備がしてあります。用具・テント等がありますので、立ち入らないよう、お子様にもお話しください。
 ②運動会の場所取りは運動会当日となります。夜間や早朝に、シートの杭(ペグ)打ち等で近隣のご迷惑にならないようお願い致します。


(この内容は、メール配信済みです。)

明日は運動会

 明日は、本校の運動会です。が、天候も心配なところです。

実施か中止の判断については、本校ホームページ(トップページとブログ「桜っ子日記」に掲載します。
 明日15日(土)の運動会が延期の場合には、運動会は翌日16日(日)に延期します(その場合は学校も休みになります)。
 予備日16日(日)が延期の場合には、運動会は18日(火)に延期です(その場合は、日曜日は登校して特別日課の金曜日の授業内容をおこないます。)

本日の朝は雨のため、運動会前最後の全体練習は体育館でおこないました。

午前中は雨もあがったので、校庭では各学年が仕上げの練習を行っています。

あさってが運動会


 運動会があさってに迫りました。今日も、全体練習、各学年での練習がありました。午後は係ごとの活動で、運動会の準備が進みました。

今日は全体練習


晴れて気持ちのよい朝になりました。本日の1校時は運動会練習です。今週の運動会にむけてどの児童も頑張っています。

教育実習2日目


 昨日から教育実習が始まっています。実習生も、クラスに入って子供たちと一緒に授業や運動会練習で過ごしています。

気温低めの朝

 雨はあがりましたが、昨日よりも気温が低い涼しげな朝となりました。
今日の運動会全体練習は、白組は校庭、赤組は体育館と、わかれての応援練習です。

いよいよ今週、運動会

 新学期第二週が始まりました。運動会は今週の土曜日です。
本日から、教育実習が始まりました。4名の学生さんが四週間の実習に励みます。(10/5まで)