桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年6月の記事一覧

暑い一日


 本日は気温も高く、蒸し暑い一日となりました。

↑ 午後も体育でプールの授業がおこなわれています。

↑ 一年生の植えたアサガオもずいぶん生長しました。

↑ 二年生のミニトマトも、実がなってきました。

↑ 職員室前の緑のカーテン・ゴーヤも育っています。あちこちで夏本番をむかえつつあります。一学期も残り一か月を切っています。

音楽集会


 本日の朝は音楽集会です。2年生が発表します。

二年生の、楽器の演奏やサンバのリズムのダンスなどが入った楽しい発表でした。会場の皆さんに、今までの練習の成果をしっかりと見てもらうことができました。多数の保護者の方にも来校いただき参観していただきました。

最後は、全校児童で「スマイル アゲイン」を合唱しました。

雨の一日


 昨日と変わって、本日は雨となりました。午前中、強い雨が降っています。

本日は、4年生の福祉体験学習です。春日部市社会福祉協議会の方を講師にお招きして、子供たちが、高齢者の生活を疑似体験します。

  各コーナーに分かれて、高齢化にともない、手足の機能や視力がおとろえることを体感します。誰もが互いに支え合い助け合えることの社会を築くために、自分たちに何ができるかを考えます。

晴れの一日

 本日は梅雨の合間の晴れの一日となりました。朝は、校庭で元気にさわやかタイム。児童が校庭に出て運動しました。