桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2018年6月の記事一覧

風の強い朝


 風の強い朝となりました。2年生が外に並べておいたミニトマトの鉢が、風で倒れてしまうので急いで校舎内に移動しました。

本日、学校評議員会


 本日は学校評議員会です。学校評議員の皆様に来校いただき、本校の教育活動等についてご意見をいただきます。

学校評議員の方に3校時の授業の様子を参観していただきました。どのクラスの子供たちも真剣に授業に参加していました。積極的に挙手や発言をしたり、作業に真剣に取り組む姿をごらんいただきました。その後、学校の教育活動や子供たちの安全確保について意見交換をおこないました。

暑い一日


 本日は気温も高く、蒸し暑い一日となりました。

↑ 午後も体育でプールの授業がおこなわれています。

↑ 一年生の植えたアサガオもずいぶん生長しました。

↑ 二年生のミニトマトも、実がなってきました。

↑ 職員室前の緑のカーテン・ゴーヤも育っています。あちこちで夏本番をむかえつつあります。一学期も残り一か月を切っています。

音楽集会


 本日の朝は音楽集会です。2年生が発表します。

二年生の、楽器の演奏やサンバのリズムのダンスなどが入った楽しい発表でした。会場の皆さんに、今までの練習の成果をしっかりと見てもらうことができました。多数の保護者の方にも来校いただき参観していただきました。

最後は、全校児童で「スマイル アゲイン」を合唱しました。

雨の一日


 昨日と変わって、本日は雨となりました。午前中、強い雨が降っています。

本日は、4年生の福祉体験学習です。春日部市社会福祉協議会の方を講師にお招きして、子供たちが、高齢者の生活を疑似体験します。

  各コーナーに分かれて、高齢化にともない、手足の機能や視力がおとろえることを体感します。誰もが互いに支え合い助け合えることの社会を築くために、自分たちに何ができるかを考えます。

晴れの一日

 本日は梅雨の合間の晴れの一日となりました。朝は、校庭で元気にさわやかタイム。児童が校庭に出て運動しました。

本日、アフタースクール(第2回)

 本日の放課後は先週に続き、第2回目のアフタースクールです。PTAにご協力いただき、地域の方を講師にお招きして、子供たちが意欲的に活動できる講座を開設していただいています。

本日、学校公開日(三日目)


本日は、学校公開日。一昨日、昨日に続いて三日目です。三日間で多くの保護者の方・地域の方に来校いただき、子供たちが学校生活に励む様子をみていただきました。
 来校いただいた皆様、ありがとうございました。

4年生の環境学習講座


 本日は、4年生は、春日部市役所と生態系保護協会の方を講師にお招きし、環境学習講座を開いています。講師の方のご指導のもと、学校の「自然の森」や中庭で、虫を集めたり観察したりしています。予想以上に多くの生き物が見つかったり、めずらしい虫を発見したりと、喜びや驚きの声をあげて、活動に取り組んでいます。


(↑ 本日、学校の「自然の森」で3年生が見つけたタマムシです。黄金色のきれいな光沢をはなっています。タマムシはなかなか見つけるのも難しいのですが、桜川小では豊かな自然に恵まれています。)

学校公開日、二日目


 本日は学校公開日の二日目です。
 三年生は、春日部市教育委員会の方を講師にお招きし、春日部郷土かるたの講習会をおこないました。

本日、学校公開日


 今週は学校公開日があります。12日(火)・13日(水)・14日(木)の午前中9:00~12:00を公開時間とします。
 来校の際は、A棟玄関(正門を入ってすぐ右側)よりお入りください。(上履きの持参をお願いしています。またお車での来校はご遠慮ください。)

本日、外国の高校生が来校


 本日はアメリカのメモリアル高校の生徒さんが、先生方と一緒に来校します。子供たちと一緒に活動したり、交流をおこないます。


一校時目は、4年生の書写に時間を見学しました。一緒に習字にチャレンジしてみました。

高校生は各学年の授業に入って、一緒に学習したり活動したりしました。ゲームやレクリェーションでも楽しく交流しました。

アフタースクールがありました


 本日の午後はアフタースクールです。放課後、地域の方々を講師にお招きして各種の講座が開催されました。子供たちは、希望する講座に申込み、各講座で楽しく活動しました。PTAの方が準備・実行してくださっています。

本日、通常登校


 本日11日(月)は通常の登校となります。

 登校時間帯は、雨も強く降る可能性があります。気をつけて登校するようにしてください。

明日、大雨の予報


 台風5号が近づいています。
 また、梅雨前線の影響で、今日から明日にかけては、大雨の予報です。

 明日の登校の際には、強風や道路の冠水・河川の増水等にはじゅうぶん注意してください。

 ※台風の影響などで、明日11日(月)が、臨時休校や時間を遅らせて登校となる場合には、朝6:30までに家庭にメール配信をおこないます。

本日は、全校ふれあい遠足

 本日は、天候にもめぐまれ、全校ふれあい遠足です。
1~6年生までの全校児童が、学年を超えた縦割り班で活動します。


班ごとに出発して、庄和総合公園に向かいます。

庄和総合公園に着きました。活動が始まりました。
楽しくレクリェーションが始まっています。

班ごとにお弁当の時間となりました。

本日、全校朝会


 雨もあがり、蒸し暑くなりました。
本日の朝は、体育館で全校朝会です。校長先生から、チャレンジすることの大切さについて、お話がありました。

また先日の市内陸上大会での表彰がありました。

2年生の先生方から、今月の生活目標「時計を見て行動しよう」「自分からあいさつしよう」について、お話がありました。

本日はくもり


 本日はくもりの天気で、気温もあまりあがりません。

 本日の昼は、ハッピー桜っこタイム。1~6年生の縦割り班で活動します。今日は、班ごとにあさっての全校ふれあい遠足の準備をおこないます。

それぞれの班で工夫をこらして活動しています。ふれあい遠足の約束の確認や並び方、行動のルールなどを上級生が中心に話し合いました。また室内レクリェーションなどで楽しんだり交流を深めました。

本日の動き


本日の朝は、さわやかタイム。校庭で児童が運動します。
 
 2年生が、町探険にでかけました。先週とは違うコースの町の様子を見学してきました。

 4年生が、老人福祉施設を訪問しています。本日は3組が訪問しました。

 各クラスに扇風機が設置されました。教室にはエアコンがありますが、省エネのために扇風機も使用します。

柴又100kマラソン

 本日の柴又100kマラソンでは、江戸川沿いの春日部市内のコースを本校から、往路2名の選手、吹路を名の選手が走りました。7名とも見事な走りで、次のランナーへタスキをつなぎました。
 参加の7名の選手のみなさん、お疲れ様でした。またご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

柴又100kマラソン


 36km地点で、本校4年生男子選手から、次の5年生男子の選手にタスキがつながりました。
このタスキは、茨城県五霞町で折り返して、復路で本校64km~68kmの地点の本校の5名の選手が走ります。

本日、柴又100kマラソン

本日は、柴又100kマラソンです。これは東京・柴又を出発して、江戸川沿いに茨城県まで行って折り返す100kmを、小学生100人がリレーでタスキをつないで走る大会です。江戸川沿いの市町村の小学校の代表ランナーが1人1kmを走ります。本校からも7名の選手が走ります。
 この後、8時台に35km・36km、10時台に64km・65km・66km・67km・68km地点から選手がスタートします。

6月最初の土曜日、本日「おやじの会」活動日


 本日は、おやじの会の活動があります。メンバーの方々が、学校の修繕等をおこなってくださいます。

子供たちが使う、ジャンピングボード。古いものを修復して、新しいものを作っていただきました。

廃材を利用して、一年生の水飲み用の踏み台を作っていただきました。

一年生の帰りの集合場所の七色のプレートを作り直していただきました。

百葉箱の屋根を直していただきました。
午前中から夕方まで、一日がかりで、多くの作業をこなしてもらいました。